※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

朝の準備がうまくいかず、子供に叱りつける毎日に疲れています。同じ悩みを持つ小学生のお子さんがいる方、アドバイスをお願いします。

毎朝、怒鳴って叱って叩いて、ホントに疲れてしまいました…。入学して2ヶ月ですが、自分で朝起きない、言われないと身支度しない、急かさないと朝食食べない。もうホントに私が疲れてしまって、何にも言わなかったら息子は遊び出して今日はホントに間に合わないかと思いました…。

毎朝こんなに怒られて叩かれてるのに、息子は何で出来ないのでしょうか…ホントに悩んでます…

小学生のお子さんがいるかたで同じ様な悩みの方いませんか…?😭何かアドバイスないでしょうか?お願いします。

コメント

ぶぅちゃむ

分かります分かります…毎朝大変ですよね(;_;)私の娘は加えて学校行きたくないと大泣き大騒ぎで毎朝、疲労が半端ないです…。
でも、結構話し聞くと皆ダラダラ準備したりするみたいですよ💦何となく行きたくない面倒臭いとか思ってるのかなと思っています💦

• まりまり

まりまり

大変なのはうちだけじゃないということがわかって、少し気持ちが落ち着きました。
    息子は学校は休みたくなくて行きたいって言ってるんですけどなぜか準備は全くしない(笑)😂ホント朝から疲れますね😭朝が来るのが恐いです…(^^;
    コメントありがとうございました😊

• 6月5日
みるきー

まさに今朝😂毎日遅くて怒られて毎日べそかいて行きますよww
今日は「朝ごはん食べないで学校行った子はせっかく勉強したこと全部忘れちゃうんだって、でも仕方ないよね食べなかったんだから」って言ったら、「そんなこと言わないで〜」って泣きながら食べてました😅

あ、でもうちは叱る時に本人を叩かないです。
子供を叩く時は殺そうと思ってやらないし、ちょっと痛いくらいで止めなきゃなのでやはり無意識に手加減が入るんですよね。
だから、周りの物とか壁とか思いっきり殴って壊れるのを見せてます。
その方が怖いみたいなので🤣

あと、朝は時間制限でやらせてます。
先に身支度。うちは7:20に出発なので、7時までにランドセルまで一旦背負わせる。
あとは家を出る時間までに朝ごはんを食べきる。用意スタート!みたいな感じでやってます👍

• まりまり

まりまり

怒ったまま、送り出すのはお互い気持ちが良くないからホントは朝から怒りたくないんですけどねぇ…😭
    うちも今日は食卓のテーブルを思いっきり叩いたらビビってました(^^;おかげで手のひら真っ赤になりましたけど…😭
    先に身支度ということは制服着てから朝食ですよね!?こぼしたら余計に怒りそうです(笑)🤣コメントありがとうございました😊

• 6月5日
  • みるきー

みるきー

小学校で制服ですか!?😳それは確かに汚されたくないですね💦
    うちは私服で登校ですが、うちの子は毎日サッカーがあるのでトレーニングウェアです。どーせ汚くなるしいいやって感じで🤣

分かります、怒られたまま送り出すと学校でもやる気なくなっちゃうだろうと思いつつ、、、怒られないようにしてくれよって思いますよねー😩
    テーブルナイスです✨が痛そう🔥手お大事にしてください🙌

• 6月6日
  • まりまり

まりまり

冬は制服、今は衣替えしたので、ポロシャツと制服のズボンですがポロシャツ2枚、ズボンは1枚しかないので汚されたらアウトです😭汚したら余計に私が爆発しそうです(^^;
    ホント、怒られないようにしなさいって毎日思います😭
    今日は手無事でした(笑)😂
    ありがとうございました😊

• 6月6日
さゆりな

うちのことが書かれてるのかと思いました😳😳
毎日ダラダラです
テレビの時計は読めるはずなのに全く時間を気にしません
45分に近所の子たちと待ち合わせしてるのに毎日ギリギリです
朝食とってる間に髪くくったりしてます

• まりまり

まりまり

うちも時計は読めるし家を出る時間もわかってるのに全く急ぎません…おかげで毎朝ギリギリです…😭
    でも、うちだけじゃないとわかって、少し安心しました✨でも朝が来るのが恐いですけどね…😱

• 6月5日

我が家も今日朝から泣いてました(笑)
宿題してないから行けれない!とか😓知らないわ(笑)
遅刻してましたが自分で歩いて行かせました🤔送って行って!って言われたけど朝9時まで車で入れないし嫌だ。と話して自分が悪いんだから歩いて行きなさい。と(笑)
長男は長男でクラスの子に意地悪されるから行きたくない。とグジグジ😑朝から疲れ果てました😓

• まりまり

まりまり

宿題も毎日大変ですよね…宿題も時間割りも毎日一緒にしてますけど、名前すらちゃんと書けなくてイライラ(笑)🤣
    遅刻しても、1人で行かせるのですか?今日ホントに遅刻すると思って、車で送らなきゃと思ったのですがギリギリ間に合ってよかった❗1回車で送ったら習慣化しそうで遅刻しても歩いて行かせた方がいいかもですね🤔
    明日の朝はどうなることやら…😭

• 6月5日

退会ユーザー

早くしなきゃ周りに迷惑かかるから!って行ってもなかなか分かってくれずイライラしますよね😭遅刻しても1人で行かせますよ😊1回でも送って行ったら遅刻したらお母さんが送って行ってくれる!歩かなくていいしラッキー🍀って思われるので泣きながらでも1人で行かせます😅学校には遅刻して1人で歩いて行かせるので!って伝えてます😊1人で歩いて行くのが嫌なら遅刻するな!って言ってます😅
    毎日お互い大変ですね😭

• 6月5日
  • まりまり

まりまり

そうなんですよね!集合場所に遅れたらみんなに迷惑でしょーって言っても急がない神経がわからない(笑)🤣
    今日は昨日よりマシでしたが、バタバタでした(^^;
    うちも遅刻しても歩いて行かせようと思います😭
    ありがとうございました😊

• 6月6日