※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
家族・旦那

義実家から家まで徒歩3分圏内です。子供が0歳でまだハイハイの時期にお…

すみません、愚痴らせてください。

義実家から家まで徒歩3分圏内です。

子供が0歳でまだハイハイの時期にお義兄さんの奥さんと比べられて『毎日お弁当持ってお外遊びしてるんだって。最近どう?お外で遊んでる?』と義祖母と義父にチクチク言われてました。
ちなみにお義兄さんの子供さんは当時2歳です。

そして2歳前になった最近はお外遊びが大好きで毎日のように公園や広い支援センターに遊びに行ってます。
これでもうチクチク言われないだろうと思いきや。

『毎日どこか行くの?笑 大変や!家においで』
と誘われます。
ただ行って何も無ければいいのですが、
義父、義祖父母揃って旦那の自慢話を延々。
義祖母は『○○くん(旦那)これが好きだから。これじゃないとダメだから。優しいから遠慮してるのよ』と、料理や調味料に関してチクチク。
他にも、

『もっと平日遊びにこい』
『夕飯は17時にしなさい』
『お昼はここで食べなさい』

など一日のリズム無視してごちゃごちゃ。
畑や田んぼをしているので味付けがめちゃくちゃ濃い。
塩分凄すぎて食べさせたくないので断れば
『なんで?』のオンパレード。
こちらが頷くまで『なんで?なんで?』

平日遊びに行ったとしても部屋の中でブロック遊びするくらい。
最初は娘に興味持つけど、そのうちすぐにテレビに見入ってCMやテレビに飽きた時にちらっと娘見て楽しむ程度。
そんなんで娘満足しないし、娘はあなたたちの暇つぶしじゃない。
お昼前後に甘いお菓子差し出して断っても無視。
『いいよ、食べて、どうぞ』を繰り返す。

お菓子食べるところが見たいらしい。

なんで私が義実家に寄り付かないかわかってないんだろうな。
行くたびにあなたがグチグチ言うせいですよと言えたらどんなにスッキリするだろ。

まだ先だけど、お盆の集まりがほんっっと憂鬱。

コメント

deleted user

めんどくさいですね。
昔の人だから昔の時代の価値観で頭がストップしてるんでしょうね。
子どもの栄養面も全く知識が無いから怖いですよね。
昔は子どもが死んでもうまく育たなかっただ〜で済んでいたし、寄り付きたくないですね。

  • チー

    チー

    共感して下さってありがとうございます。

    義祖父母は実の孫娘に
    『嫁いだなら帰って来るな』
    と言う人です。
    息子と私の旦那に注意されたら止めるのに私が言ってもダメなんですよね。
    『嫁はこうであるべき!』
    と思っていそうです。

    昔は昔。今は今。
    難しいかもしれませんが頭を現代に切り替えて欲しいです😭

    • 6月5日

「家族・旦那」に関する質問