※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

旦那が仕事が休みの日は洗濯、掃除、食料品1週間分の買い出し、などやっ…

旦那が仕事が休みの日は洗濯、掃除、食料品1週間分の買い出し、などやってくれていたら
息子をあんまり抱っこしないとかミルクあげてくれない、オムツ変えてくれない、寝かしつけしてくれないとかは
言っちゃダメなことなのですかね?
要求しすぎですかね…

あと、家事をやってくれるのは有り難いのですが、ため息つきながらやってたりイヤイヤだったり、
「俺はやってあげてる」と言われたり
私が育児のことで旦那の気になることを言うと、「こんなにやってあげてるのに何もしてないみたいに言うな」
と言われるので、そんなやってやってるんだみたいな言い方されるなら
家事も何もかもやってもらわなくていいよ
と思ってしまいます…

コメント

おかわり姫

わたしなら言い返しちゃいますw
わたしもやってあげてるじゃんと言われるので倍以上に言い返しますw
私はやるまでしつこいので嫌々でもやらせます。
ため息ならいくらでもしてくれって感じです

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    時と場合をしっかり考えて、言い返してもいいときは言い返すべきですかね😭

    • 6月5日
deleted user

イヤイヤやるなら何もやってくれなくていいよと思っているのに、あれしてくれない、これしてくれない。と言うのは矛盾してる気がします😭

私だったら頑張っていても、あれやこれやと言われたら、なにに対してもイヤイヤやると思います。
でもありがとう。ごめんね。助かるよ。と言われたら頑張ろうと思えます。

率直な意見すみません。

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    ほんとですね!矛盾してました💦
    結果的にもっと快く受け入れてくれないのかなぁというのが一番です…

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも結婚当初は言わないと動かなくてイライラしたこともありますが、私自身が言い方を変えたら今は私よりできる主夫になりました。
    家事も育児も二人でやるものだから、当たり前と思うよりも、言い方は悪いですが、謙虚に旦那を使う方がお互い楽なんじゃないかな。と私は思います☺️

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなのですね!
    周りの結婚した人から、最初が肝心!とばかり聞いていて今言わないと後からやらなくなってしまうのではと思って小言をチクチク言ってしまってる気がします😢私のそういう所も少し改めます💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言うのは言いますよ~☺️
    ただ「これやってくれたらめっちゃ嬉しい」とか「あとこれが残ってるけど、早く終われば一緒にコーヒー飲めるのにな~」とか。
    私が反対の立場ならやって当たり前。って思われてたら、じゃあ同じ金額稼いでこい。ってつい言っちゃうと思うので💦

    • 6月5日
キャラメルモナカ

言い方や頼み方にもよるんじゃないでしょうか?そして育児を要求と捉えるのもまた違うと思います、二人の子供なのに・・・。旦那さんのため息つきながらやってあげてるって相当酷いですね。何様なのか知りたいです。やってあげてるって表現おかしいですしね。

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    そりゃ仕事が大変なのは分かっていますがね😞育児も大変だよということも知ってほしいです…

    • 6月5日
  • キャラメルモナカ

    キャラメルモナカ

    どちらも比較出来ない大変さがあるという事を全く理解していないのは困りますよね。

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    結果、どっちが楽とかじゃないですもんね💦逆に私が何もしてないと思われているような気がして…

    • 6月5日
  • キャラメルモナカ

    キャラメルモナカ

    まあこの感じだと何もしてないと思っているでしょうね🙄こればかりは話し合いが必要かもしれません😭あれやれこれやれと言われたら嫌な気持ちになるのは誰でもそうですけど、やはり気持ちや言い方、表現の仕方で大分変わりますからね😌

    • 6月5日
95

ため息つきながらイヤイヤやってる所を見るの、ストレスですよね😢
それなら自分でやるわ…ってなりますよ~😭
うちの旦那も言葉を選びつつ、こうして欲しいとか伝えてもキレるか不貞腐れるかなので、ほんと疲れます…😫

育児も家事も、「2人でやること」だと思ってるので、言っていいと思います!🙆

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦もう少し快く受け入れることできないのかなぁと…
    言い方に気をつけて、、ですね!

    • 6月5日
  • 95

    95

    そうですね!🙂こっちが全部やって当たり前と思われたくないですよね😩
    うまく分担したいですよね~😢
    といいつつ私も旦那にうまく言えないのですが😂

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    俺は仕事、嫁は家事育児みたいな感覚になってる気がして💦
    私もいつも散々言葉を考えて言った結果、よく怒らせてしまうので自信ないです😂

    • 6月5日
  • 95

    95

    あくまでも家事育児は嫁の仕事と思ってるから、やってあげてる、イヤイヤって態度なんでしょうね…😩

    そうですよね~😭言葉を選んで慎重にやんわりと言っても、伝わらないか怒るかで結局こっちが全部やらなきゃいけないという…どうしたら良いんでしょうね😂
    回答になってなくてすみません😞

    • 6月5日
くろ

男の人は言わないと動いてくれないのでこうして欲しい、と言うのはいいと思います。

でも、掃除、洗濯、買い出しまでイヤイヤながらもしてくれるのであればすごく協力的な旦那様だと思いますよ☺️
お仕事お休みの日に家事も育児もっていうのは男の人にはちょっとハードかもしれません…💦

家事ではなくお子さんの事をお願いしてみるのはいかがですか?

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね💦やはりやってくれてるだけでも協力的なのですね…
    言い方に気をつけて一度、話し合ってみることにします。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

平日に何もしてくれないということですか?

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    平日は仕事なので、特に家事などはやってもらわないようにしてます(*´-`)
    ただ、ゲームばかりしてて息子をほったらかしにする部分があるのでそれが気になります…

    • 6月6日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

すごく協力的なのに勿体ない旦那さんですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
ため息と文句は家庭環境のために禁止にしてます!!
あとは「やってあげてる」って言われたら、「やって“あげてる”って私がやって当たり前だと思ってたの?」って本気で不思議そうに聞きますね♡

しーまま

家事や買い出しは自分でして、休みの日は育児をお願いしたらどうですか?
子供ともっと触れ合って欲しいから、あとはママが万が一で入院とかになった時に子供のことが何も分からないだとパパが大変だからという理由なら動いてもらいやすいかなと😊
その代わり家事や買い出しは自分ですることになりますけど😅

「○○してくれない」みたいなマイナスな表現はパパも嫌な気分になると思います💦

私はどんな小さな事でもめちゃくちゃ感謝するようにしてますよ☺️
正直私が働きまくるから、主夫お願いしますと言いたいくらいですけど😭
夫の出来る範囲で頑張ってはくれてるのが分かるので、何かしら少しでもしてくれたら「疲れてるのにありがとう」「助かったよ〜」「世の中何もしないパパさんも結構いるって聞くし、うちのパパは何だかんだ動いてくれるから、流石だよね〜」とか言ってます💡

育児も「オムツ替え最近してないし、久しぶりにやってみる?いざという時困ったら大変だし」とか、「最近ミルク飲んでる顔がまたますます可愛くなったから、今日あげてみなよ」とか言ったり、慣れてくればもうズバッと「オムツ替えお願いしまーす!」です😆
その間に洗い物したり洗濯干したりしてますよ😁

旦那さんからしたら貴重な休みに休みたいけど少しでも手伝うか〜という思いがあるんだろうから、そこは尊重して、これでもかってくらい持ち上げてあげるともっと動いてくれるかもですね🤗
やっぱりパパママの家での居心地がいいっていうのが子どもにとっても1番なので、パパにとって家が癒しの場であって欲しいという想いです☺️

はるひ

私はこの春に仕事復帰したので、基本的に育児も家事も、夫婦でどっちがどうの、っていう考え方はありません。夫にもそう言ってます。
でも、それでも!やっぱり家事をやってる夫に対しては、「ありがとう」を言ってます。必要以上に‥私は言われないけど!!😭笑
うちの夫は協力的ですが、それでもやっぱり私がやってることが多いし、なんでやねんって思うけど、夫に無理やりでも「感謝の気持ち」を伝えて、家事も育児もさせてます。
それで、数ヶ月に一回、土日は美容室に行く時間を確保したり、友達とランチする時間を確保したり。
気持ちよく動いてくれたら、こっちも楽なので、一度思ってなくても(笑)とりあえず「感謝」を伝えてみてはいかがでしょうか!

みーちゃん

私なら、、
そこまで言うなら、こどもみてて?私が家事するから。
と言って、
終わったら、やってあげたよどう?と言います。

どっちがきついとか、仕事が大変とか子育てが大変とかじゃなくて
どれも全部大変なのだから
「やってあげてる」は思いやりに欠けると思います。

旦那さんはきっと自分だけ仕事や家のことまでたくさんして、自分だけがきつい状態だから
自分のことしか考えられないのでしょうね。

私なら同じことをして気づいてもらいます。