※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳なしで寝かしつけの移行時期と方法について教えてください。昼夜の授乳で寝かしつけているが、歯が生えてきて乳首が痛い。トントンで寝かしつけようとすると泣いてしまい、授乳してしまう。

完母で授乳で寝かしつけをしていたママさん教えてください!いつから授乳なしで寝かしつけできるようになりましたか?またどうやって移行しましたか?

現在昼寝と夜、夜中起きたときに授乳して寝落ちか、うとうとするのでトントンで寝かしつけていますが歯も生えてきて乳首が痛いです😱トントンで寝かせようとするとギャン泣きで断念して授乳してしまっています💦

コメント

まず昼寝を抱っこで寝かせて
あげるといいかもです!!

うちは昼寝は意地でも
おっぱい あげなかったです
ただの寝ぐずりなので
おっぱいすれば寝るとは
分かってましたが癖を付けたくなく
ずっと昼寝は抱っこで
寝かせてました

夜は授乳で寝かしつけしてました!
が一歳前に離乳食三回モリモリ食べるようになってからは
夜間断乳しました!

泣いてもトントンして3.4日で
夜間断乳は成功しました!

最後は一歳すぎてから
寝る前の授乳を
寝たふりに変えました!

もともと夜は寝たふりでも寝る子
だったので寝たふりを1週間
続けたら意外にも卒乳できました!

泣く前に寝室へ行って
ゴロゴロする感じです!

• まま

まま

徐々にやっていったんですね!すごく参考になりました🙆まずはお昼寝を抱っこからしてみます!ありがとうございました♪

• 6月5日

退会ユーザー

結構前にもテレビでやってたんですが
    ついこの前もテレビで見たと
    おばあちゃんから連絡があり

反町隆史のポイズンをかけると
    赤ちゃんは寝る

という実験で5人中4人寝たそうです!

うちもずっとこれはやってます
    グズグズしてたのも泣き止み
    コテって寝ますよ!

コテっとなってきたら
    顎を軽く赤ちゃんの頭に
    置いてユラユラしてると
    すぐ寝ますよ!

試してみてくださいね!

• 6月5日
  • まま

まま

ポイズン2ヶ月の頃1回やったっきりでした!その時寝てくれたのでまたやってみます。今日のお昼から挑戦します!ありがとうございます😢💓

• 6月5日
まぁぼ

授乳して寝落ちパターンばかりでしたが、7ヶ月の終わりくらいからYouTubeの赤ちゃん寝かしつけの音楽を聞かせながら、縦抱っこで前後にユラユラしていたら寝るようになりました☺️

たまにダメなこともありますが、うちはそれで寝てくれることが多いです😅

• まま

まま

コメントありがとうございます!やはり抱っこですね☺️挑戦してみます!

• 6月5日
夏色☆

下の子は今は寝かしつけは添い乳ばかりです😂
上の子もそうでしたが、1歳前から、自分にゆとりがある時に授乳なしで寝かすのトライしてました!

途中でギブアップしたら添い乳してましたが、はじめは週1くらいしか成功しなかったのが、だんだん頻度が上がっていき、1歳1ヶ月で授乳なしで寝るようになり、そのまま卒乳しました!

• まま

まま

理想的です!そんな風に卒乳させたいです😭コメントありがとうございます♪

• 6月5日
haha

寝かせつけとは少し違うかもしれませんが、断乳したのは一歳三ヶ月のとき。
乳首にアンパンマン書いた絆創膏貼ってたら2日でおっぱいのこと忘れてくれました。
はじめは夜間断乳だけしようと思いましたが自然とそのまま断乳できて夜から朝までぐっすり寝てくれるようになりました🐒🐒🐒

• まま

まま

スムーズにいったんですね☺️寝かしつけはだっこですか?私も頑張ります!!

• 6月5日
  • haha

haha

1週間は頑張るつもりで始めたので正直拍子抜けしました(°U°)!
    だっこなどの寝かしつけはとくにせず・・・おっぱい見て→アンパンマン見て→おっぱい探して→泣いて泣いて泣きまくって。。。でもそのうち諦めて私の横にピタリとくっついて寝てくれていました~

断乳後はほんとによく寝てくれるようになり楽になりました!
    少しの間は大変と思いますが、頑張ってくださいね~!!

• 6月5日
  • まま

まま

とても優しく教えてくださり感動してます泣 頑張ります💗

• 6月5日
みの

夜間1時間起きの頻回授乳になってしまったので、9ヵ月で夜間断乳しました!!
断乳してから3日目くらいまではギャン泣きで、本当に心が折れます😭4時間全力で泣き続ける感じでした!なるべく抱っこはせずに、見守りながら放置です!ダメって時は抱っこしたり!
4日目からはだんだん泣かなくなり、2週間もすれば、朝までぐっすり寝てくれるようになりました😭

• まま

まま

4時間はやばいですね!お疲れさまでした😂頑張ります♪ありがとうございました😊

• 6月5日

7ヶ月から夜間断乳しました😣
それまでは授乳で寝かしつけてました😣

今日から夜間断乳するぞ!と決めてからはおっぱい見せたりせず、布団に入って腕枕してトントンしたり頭マッサージ的なことして眠くなるようにしたりして何とか寝かしつけてました😊

• まま

まま

コメントありがとうございます♪なんとか寝かせられるように頑張ります!

• 6月5日