※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

4歳の息子の肌荒れがひどく、病院で処方された薬が効果がない状況。アトピーの可能性もあるが、乾燥肌と診断されている。プールや幼稚園が心配で、改善策を求めています。

4歳の息子の肌荒れで悩んでます。

元々肌が弱く汗疹や乾燥など肌トラブルは多かったのですが
ここ2ヶ月ぐらい特に酷く
病院も二箇所行きましたが乾燥して掻きむしってるんだねとステロイド、痒み止めの飲み薬を処方されますが全く良くなりません・・

写真の様なものが4箇所ぐらいでき
首や肘や膝の内側は掻きすぎて黒ずんできています。

素人の私から見るとアトピーの様に見えるのですが
乾燥肌としか言われません・・

これからプールも幼稚園で始まりますが
掻きむしってる傷があるので子供は楽しみにしてますがお休みさせないとなと考えてます。

最近すごく痒そうで可哀想なので
こんな感じだったけど改善したよという方がいらっしゃれば
ご意見頂きたいです。

コメント

なつ

アトピーはもっと広い範囲に出来るかと思いますよ😯?
乾燥じゃないなら、虫刺されを私なら疑うかもです🙃

• まな

まな

回答ありがとうございます😊

時期的に虫刺されも可能性ありますよね。
    これからの時期ダニなども気をつけなきゃですね🤔

• 6月4日
  • なつ

なつ

そうですね。4歳となると、搔きむしりますよね、、、無意識のうちに…特に寝てる時、、、だから無限のループも有り得るかもですね。私自身アトピーでしたが、夏場は酷くなるか、落ち着くかで治ることはなかったです😅でもスイミングはしていたので、プールは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    搔きむしり防止に薬塗って、ガーゼ敷いてテープ貼ってその上から包帯してました!簡単に取れないように笑

それと湿疹って原因わからないことも多いかと思います。私は大人になって謎の湿疹で病院何件も行きましたが、明確なことはわからなかったです。その時の免疫力も関係あったりするかもですし。気になるようでしたら、もう少し皮膚科をまわられたらいいかもです。
    あとはこの時期汗かくので、汗の結晶で痒みにもなるので、洗うか濡れタオルで拭ってあげるとかですかね🤔関節は特に溜まりやすいですし、、、。

• 6月4日
  • まな

まな

そうなんです・・
    掻きむしって更に悪化してる気がしますm(__)m
    スイミングされてたんですね。
    参考にさせていただきます。

そうですね🙏
    相性のいい皮膚科が見つかれば有難いのですか💦

• 6月4日
緋樺俐

毎回肌トラブルが酷くて酷くなれば直ぐに皮膚科に行き保湿剤プラスステロイドを塗ったり痒み止めの為に薬を飲んだりしています☺️一時的に改善されました☺️また違う所に出たりするのでその度に薬を塗ったりの繰り返しです☺️
そこだけならば大きめの絆創膏を貼ってのプールは出来ないのでしょうか❔
家でお風呂に入っているときに剥がして朝薬を塗って絆創膏を貼ってをしてみてはどうでしょうか❔

• まな

まな

回答ありがとうございます😊

繰り返しなんですね・・
    うちもそんな感じです。

傷などがあると本人も周りの子供さん達も気になるかなと悩んでたので大きめの絆創膏貼って見えないようにすると良いかもですね🙏

• 6月4日
  • 緋樺俐

緋樺俐

とびひとかになったら移りやすいですからね😢お互い目を凝らして今年の夏乗りきりましょう👌

• 6月4日
  • まな

まな

ほんとですね😓
    お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 6月4日