※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
ココロ・悩み

2歳0ケ月の息子が1週間前から食事を拒否し、手づかみ食べに変わり、食べる量が減ってきています。心配ですが、元気そう。どうしたら良いでしょうか?

先輩ママさん、悩んでいます😢💦
2歳0ケ月の息子が、ここ1週間前位からごはんを食べなくなってしまいました。もともと食が細く、同じ月齢の子が食べる量の半分も食べれない感じでしたが、あまり好き嫌いもなくこれがこの子のベストなんだと思っていましたし、うんちも毎日出ていたのでそこまで心配していませんでした。
2歳になる少し前まで手づかみ食べをした事がなく、スプーン、フォークを先に使っていましたが2週間程前からいきなり手づかみ食べしだして、そこからはスプーン、フォーク一切持ちたがらず、食べさせられる事も拒否しだし、ひたすら手でばかり食べます。だんだんと食べる食材が決まってきて、色々と食べなくなり最近では数口食べるだけでもう食べなくなりました。必ず食べてたヨーグルトも食べなくなりました。今日で言えば朝はポークビッツ4本とご飯3口位、お昼はミニクロワッサン2つとふかしいも2口、野菜ジュース、夜は舞茸炒めたやつと、クロワッサン3口だけです…どうしたら良いでしょう😭いたって元気そうではあるんですが心配です。

コメント

メーター

これは夜ご飯残したやつです。
悲しくなります…

em

イヤイヤ期ですかね😅
うちも最近始まっていらいらしちゃいます笑

その時食べなくてもお腹が空いたら食べるので大丈夫ですよ😉

• メーター

メーター

確かに色々な事でイヤイヤ始まってる感じです。そのうち食べてくれると良いのですが…

• 6月4日
まりりん

うちも5/21うまれ2歳男です。
残されると悲しいですよね。
食べたくない時は、抱っこして食べさせてあげたり、
とりあえず海苔とかヨーグルトとか
比較的食べてくれ易いものからあげてます笑

• メーター

メーター

絶対食べてくれてたさつま芋やヨーグルトも食べなくなってしまい絶望です😖

• 6月4日
豆まめママ

無理矢理食べさせない方が良いと思います。うちは、食べたくないときは、無理に食べさせてません。私が小さい頃に食べるのが嫌で、追いかけられながら食べさせられていて、余計食べるのが嫌だったので…でも、病気もせず成長し、今では食べるの大好きです。大人も食べたくないときや食欲旺盛になったりするじゃないですか、それと同じですよ。

• メーター

メーター

それは大変でしたね😭そうですね、無理に食べさせない様にします❗そのうち食べてくれるの期待します。

• 6月4日
ママ

うちもほとんど食べません。
心配してましたが、もう諦めてます笑
そのうち食べるようになるかなと。。
作ってもほぼ食べないので、最近はご飯作るの頑張ってません。。
今日なんてそぼろご飯におかずが納豆でした笑
結局納豆をご飯の上にのせて3.4口で終了です😂

• メーター

メーター

私も諦め入ってます。作っても捨てるだけだからカニパンとかですませてます😵

• 6月6日
  • ママ

ママ

いいと思います❗️
    偏食のままでいるよーなんて言われることもありましたが、私自身も野菜一切食べなかったみたいですし、小学生ぐらいになってからも焼肉屋行ってもお肉1枚で終了だったみたいです笑

あまり考えなくなったら余計なストレスなくなりました❗️

• 6月6日