※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

仕事復帰後、夜勤ができずデイサービスに異動。娘の熱で苦しい日々。謝り続けるストレス。育休明けのメンタルケアについて相談したい。

ちょっと苦しくなってます…吐き出させてください。
4月から仕事復帰。娘は保育園に行っています。
主人が契約社員なこともあり、私は正社員のまま復帰しました。介護職です。
夜勤ができないので、デイサービスに異動になりました。
やっぱり娘はたくさん熱が出るようになり、主人、実母、私の協力体制でなんとかやってます。
職場に休みをもらうこと、熱があるのにずっと娘のそばにいれないこと…いろいろなことがモヤモヤしてちょっと苦しいです。
今は仕方ないと表面上では職場も理解してくれています。
慣れないデイサービス勤務、休みをもらい迷惑をかけている。謝ってばかりの毎日が少し嫌になってきました。
でも働くことをやめるわけにもいかないし、パートや転職も難しいかなとなかなか踏み切れません。
育休終わって働きだした頃のメンタルどうやって保っていましたか?教えてほしいです。

コメント

102

1人目2人目は産後8週で復帰しました。
病児保育つかったり、周りに頼んだりしながらやりくりしましたが、毎年有給は2、3日しか残らずでした。

3人目は今月から復帰でしたが、先月末の慣らし保育で発熱してスタートからつまずいて、今日も半日勤務です(>_<)
周りに迷惑かけて申し訳ないとは思うけど、もう仕方ないと切り替えてやるしかないので…

冬のボーナスもらったら旅行行くぞ!
とか
4人目(もう予定ないのに)生まれたら1年育休取ろう!
とか考えてモチベーション上げてます笑

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます❗
    3人の育児に仕事におつかれさまです。
    やっぱり切り替えていくしかないですかね😣
    有給もどんどん減っていっているので残るのか?っていう感じです。
    そうですね❗冬のボーナスで旅行と思いながらやるしかないですね😭

• 6月4日