※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

トントンで寝る方法に悩む1歳の子供を持つ方からアドバイスを求められています。

トントンで寝るお子さんをお持ちの方に質問です🙇‍♀️

①何ヶ月からトントンで寝てますか?
②トントンで寝るようになったやり方があれば教えてください!

もうすぐ1歳の息子は昼寝は抱っこ、夜寝る時はお風呂上がりの授乳で寝落ち、または抱っこでねんねです。
抱っこだと布団に置くのに失敗すると、ギャン泣きスイッチが入り長いと1時間泣きます😱
そろそろ抱っこもしんどいし、泣き続けられるのも辛くて、寝たふりしたり、添い寝にチャレンジしてみたものの、泣いてない時はずっと遊んでて寝る気配がなく…
もしくは泣いて泣いて、声掛けても背中撫でてもダメで、結局寝て欲しくて抱っこしてしまいます😵

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

な

3ヶ月頃から抱っこからトントンに切り替えました💡
ベッドに置いてトントン→ギャン泣きしたら抱っこして落ちつかせるの繰り返しでやってました😊

• ぷー

ぷー

3ヶ月で!すごいですね😳
    ギャン泣きしたら抱っこ、私もチャレンジしてみます🙇‍♀️

• 6月4日

5ヶ月からトントンで寝ています。それまでは、おっぱいプラス抱っこでした。ルーティンを作りました。
お風呂→授乳→絵本→ゴロゴロ中にトントン→寝る
こんな感じの流れをオルゴールかけながらやってます😊あと、ガーゼが大好きなので持たせてると寝ます。

• ぷー

ぷー

5ヶ月からなんですね!
    なるほどなるほど🤔ルーティンいいですね!入眠のルーティン全く作ってなかったです😂
    お気に入りのものも渡してみます!

• 6月4日

11ヶ月頃に自然と乳離れするまでは授乳で寝落ちでしたが、卒乳きっかけで添い寝で寝れるように練習しました😄

添い寝→ギャン泣き→抱っこゆらゆらで落ち着かせる→添い寝……を繰り返しました😊
寝るまで抱っこゆらゆらしてしまうとそれが癖になってしまうので寝る一歩手前でベッドに置いてました😂

娘自身が【指しゃぶり+私の肘のシワを揉む】というおっぱい以外の精神安定剤を見つけたのも大きいかもしれません😆

• ぷー

ぷー

自然と卒乳も憧れです☺️!
    まさに寝るまで抱っこしてますー😂寝る一歩手前で置くと泣くんですが、うまいこと置けるよう頑張ります!

• 6月4日
  • ぷー

ぷー

精神安定剤見つけるの大事ですね!そして肘のシワ!!!珍しい部分、お気に入りなんですね😍可愛い💕

• 6月4日
★

うちはトントンすると嫌がられます😂
5分くらい泣きますが
添い寝で部屋を真っ暗にすればだいたい寝ます。
抱っこでしか寝れない子にはしたくなかったので💦

• ぷー

ぷー

5分でねんね!素晴らしいですね😆
    あーまさに抱っこちゃんになってしまいましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月4日
たこすけ

8ヶ月に入ったばかりの時にトントンの寝かしつけにチャレンジしました。
初日は1時間半泣きっぱなしで、夜中に起きてまたトントンで寝かしつけに1時間半…で大変でしたが、翌日には5分もかからずに寝てくれました。
今は授乳後、布団に置くと寝てくれるようになりましたよ😊

• ぷー

ぷー

1時間半(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)それも夜中も!つらいですね、お疲れ様でした😭
    でも翌日からめっちゃ優秀ですね!!!すごいです😳

• 6月4日