※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、完ミで育てています。1回160ml飲み、1日5回。寝返りマスターし、うつ伏せで寝ることが多い。体重増加は問題なし。ミルク量について気にする必要はありますか?

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています!

ミルク量についてなんですが、平均して1回160ml飲んでいます。1日5回ですが、昨日はやたら吐き戻して160mlを4回でした💦
最近、寝返りマスターしてうつ伏せで寝てます。ちょこちょこ仰向けに戻すけど、すぐ寝返ってうつ伏せで寝てます😅うつ伏せが寝やすいのか、ミルクで泣くことがほとんど無くてなかなか起きない時は、4時間前後で起こしてミルク飲ますようにしてます。ミルクのトータル量は600〜800mlです。
ウンチもおしっこも出ていて熱もなく機嫌もとくに悪くありません!体重は計算したら1日約27g増えています。

体重も成長曲線の真ん中くらいなので、ミルクの飲みが少なくても気にしなくて大丈夫ですかね?

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方は、ミルクどれくらい飲んでますか?

コメント

✧

明日で5ヶ月の娘です。
170〜200を1日4回
トータルで600前後から800です!
同じくらいですね🎶
確かに少なめですがうちの娘は小柄なのでこんなもんかなと。
健康が1番なので気にしていません😌

  • えぽこ

    えぽこ

    うちの子も少食なんですかね🤔
    あまり気にし過ぎないようにします!

    • 6月4日
はじめてのママリ

ミルクの飲みとか気になりますよね💦私はほぼ母乳なので参考にならないと思いますが、成長曲線に問題ないのなら大丈夫だと思います😌✨
1日に27g増えてるのならば、足りない訳でもないでしょうし🙆‍♀️

もぅ寝返りマスターしたんですね♡私の子供も4ヶ月になったばかりですが、まだする素振りも見えなくて心配してます😭😭

  • えぽこ

    えぽこ

    160mlを4回じゃ少ないかな?と思って心配になりました💦

    寝返ってばかりで戻れなくてよく怒ってます(笑)

    • 6月4日
ぽぽ

あと3日で5ヶ月です!
娘も寝返りマスターしてからミルクで泣くことがほとんどないです!
うちも130〜180を5回、、、悪くて130を4回なんて日もあります😢
体重も測ってないのですが多分増えてないと思います😢
動くようになってまたさらに増えなくなったのかなぁって思ってます😅

  • えぽこ

    えぽこ

    寝ぐずりで泣くことは良くありますが、、満腹とか分かるようになってきたんですかね?✨

    • 6月4日
たふ

完ミで、180を5回飲んでます✨
体重はなんキロですか❔

順調に増えているなら赤ちゃんのペースでいいと思いますよ♥️

  • えぽこ

    えぽこ

    家の体重計で測ったので正確ではないですが、6600gでした!

    減ってはないみたいなので、あまり気にし過ぎずやってみます!

    • 6月4日
  • たふ

    たふ

    6600あれば十分ですね♥️
    うちも100ぐらいしか飲まない時もありますよ(。>д<)
    でめあまり気にしないようにしてます😃

    • 6月4日
  • えぽこ

    えぽこ

    うちも90しか飲まない時は大丈夫か?!って心配しちゃって💦
    いま暑いし脱水にならないかな〜とか気にしたらキリないですけどね😓

    • 6月4日
  • たふ

    たふ

    脱水しんぱいですよね💦💦
    お茶とかあげてますか❔

    うちもあまり飲まない時に心配で白湯やお茶あげてみますが飲みません( ω-、)

    • 6月4日
  • えぽこ

    えぽこ

    3ヶ月の予防接種のときに先生に聞いたら、ミルクが飲めているならあげる必要ないです。って言われたのでミルクのみであげてません💦

    そろそろ離乳食の練習もかねて、スプーンであげてみようかと考えてるところです( ´_ゝ`)

    • 6月4日
deleted user

4ヶ月ちょいの完ミです( ¨̮ )ノ
我が子は飲みムラが激しくて100~200を1日5.6回。基本的には120~160飲んでます。
トータル量は700前半~800後半。飲まない日は600台です。
産まれたのがちょっと小さめだったので体重も身長も成長曲線下のあたりです( ¨̮ )1日の増加量は同じぐらいです!
成長曲線真ん中ぐらいなら平均値でいいですね( *ˊᵕˋ)ミルク缶の表記は多めと聞きますし、満腹中枢もできてきたし、そのぐらいでちょうど良い時期なんだと思います( *ˊᵕˋ)

  • えぽこ

    えぽこ

    うちも飲みムラがありお腹空いて泣かないので、4時間あけると160しっかり飲んでくれるみたいです!

    満腹が分かるようになってきたんですかね!

    • 6月4日