※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
子育て・グッズ

娘が昼間は膝の上でしか眠らず、ベビーベットでは泣いてしまう。抱っこしているときに話しかけられないのが悩み。首が座ったら抱っこ紐を考えている。同じような経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月の娘が、昼間膝の上でしか眠りません。ε-(´∀`; )

ベビーベットに寝かせると、すぐに起きて、眠くて泣いてしまいます。
おひな巻きとかもいろいろ試しましたが、やはりぐっすり眠ってくれるのが膝の上なので、日中は基本抱っこしています。

ただ、そうすると娘が起きて機嫌が良い時に、話しかけたり一緒に遊んであげられないことがあるのが悩みです(T ^ T)

ベビーベッドで機嫌よくしている時間は、家事したり御飯たべたりする貴重な時間になってしまうので…

首が座れば、家の中でも抱っこ紐を使おうかと思っています。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

巻き巻き→授乳→よく寝てました

  • Q太郎

    Q太郎

    巻き巻きしてからおっぱいあげるのイイですね❗️試してみます。写真、かわいい💓です。

    • 3月16日
ごりママ

おはようございます♡♡

私もQ太郎さんと同じ様に旦那が帰って来る夕方まで過ごしています( ´﹀` )!!
おっぱい飲ませてそのまま寝落ちしていい感じにぐっすり寝てるのでベビーベットに寝かせる為にそ~っと立ち上がるもさっきまで気持ち良さそうにぐっすり寝てたはずなのにお目目ぱっちり(´ー∀ー`)
ベビーベットでお利口にメリー見つめてる短時間で家事を進めてます(๑•̀ㅂ•́)☆☆☆
お昼ごはんもおっぱいの途中で寝落ちした娘を膝の上に乗せたまま食べたり(・ิ∀・ิ๑)
寝落ちした娘を膝の上に乗せたまま自分も昼寝Zzz…(*´~`*)。o○
お尻が痛くて起きる感じです!!笑っ

膝の上以外で娘と遊ぶ時間が私もあまりないのでQ太郎さんのお気持ちよく分かります(>_<)
旦那が帰ってきて長座布団の上で楽しそうに遊んでるのを見ると羨ましい〜(ㅍ_ㅍ)って家事をしながら見ています( •´д•` )家事が落ち着いた頃にはおっぱい〜って泣いてしまうので特等席の膝の上です( ´•౪•`)
なので膝の上でいつもお話ししてます♡♡♡

長々すみませんでした(ฅฅ*)💦

  • Q太郎

    Q太郎

    わ〜💓まったく一緒です笑❗️

    うちも、旦那が帰ってきたときは、たっぷり寝た後なので娘機嫌が良くて、旦那と仲良く遊んでます笑

    メリーも、うちのは3分くらいで止まってしまうので、その度に巻き巻きに戻ってあやしながら、なんとか家事を進めてます❗️ε-(´∀`; )

    お昼御飯も、たまに娘を膝の上に乗せたまま、パン食べてます…笑

    膝の上でも、見つめあったり、お話したり、ほっぺハムハムしたりできますもんね💓

    • 3月16日
  • ごりママ

    ごりママ

    これまたうちも同じですよ〜∩´∀`∩♡♡♡
    うちのメリーもある程度で止まってしまうので止まったと気付くと娘が泣きだす前に猛ダッシュでメリーのボタンを押す!!を、娘がメリーに飽きるまで家事をしながら繰り返してます(๑•̀ㅂ•́)✧
    うっかりトイレ掃除とかしててメリーが止まったことに気付かず娘が泣きだすとゲームオーバーで家事中断になります(^O^;)

    娘を膝の上に乗せてのごはんが普通になってるので、火傷させるといけないので冷めたみそ汁、冷めたごはんです(o'ч'o)笑っ

    パパとは「あー」「うー」と手足動かしながら楽しそうにお話ししてて羨ましいですが、娘を膝の上に乗せてのお話しも距離が近いし、娘の体温感じながらのコミュニケーションも最高に幸せな時間ですよね(๓´˘`๓)♡

    • 3月16日
ayak0

ママに抱っこされてるのが気持ちいいんでしょうね(*^^*)
娘も同じぐらいの月齢のとき日中は抱っこでしか寝なかったので同じような感じでした!私も動けなくなるので、そのまま一緒に昼寝とかもしてましたよ笑

必ずしも話しかけるだけがコミュニケーションではないと思いますよ。ママに抱っこされて気持ちいいなー落ち着くなーと思ってるだけでも赤ちゃんにとってのコミュニケーションだと思いますよ♪

  • Q太郎

    Q太郎

    おっぱい+抱っこは最高に気持ちよさそうですよね(*^_^*)どのくらいで、自分でお昼寝できるようになりましたか😊❓

    抱っこ中にたまに目が覚めるので、娘と見つめあってます♫これもコミュニケーションですよね♫

    • 3月16日
シルクちゃん

まったく同じです!
布団に置いて一人で寝かせようとしてもすぐ起きるので、腕枕して抱きかかえるような体勢で添い寝してあげて、ぐっすり眠っているのを確認してから動かさないようにそーっと手を外してます^^;
ただベビーベッドだと↑は難しいですかね…

  • Q太郎

    Q太郎

    腕まくら、挑戦してみたいです❗️首がすわってないから、抱っこから寝転がるまでの過程が上手くできるかな?と思ってたのですが、しっかり抱きかかえれば大丈夫な気がしてきました(^o^)

    • 3月16日
shu--mama*☺︎

私も日中はずっと抱っこで家事なんて出来ませんでした~_~;

どーしてものときは
待っててねーって言って
仕方ないけど泣かせてます。

  • Q太郎

    Q太郎

    そうなんですよね、甘え泣きも多いので少しの間は泣かせちゃいますよね😂
    抱っこ可愛いし、好きなのですが、毎日だと体がガチガチに…

    • 3月16日
chika.m

うちは授乳枕の上でならスヤスヤ寝てました。

  • Q太郎

    Q太郎

    授乳マクラだと、ずり落ちてきちゃいませんか❗️❓
    授乳して、娘乗せたまま、授乳マクラごとそーっと置いても、ずりーとなってしまいます😂

    • 3月16日
やまぷぅ

私も3ヶ月くらいまで、そんな感じでした…今でも昼間は抱っこの方が寝てくれますσ^_^;気持ちいいと思うんだけど、ずっとだと辛いですよね。夜は夜で思うように寝てくれないし。
ベビーベッドも寝てくれないし、すぐに起きるわでほぼ使わずにもう直してしまいました。

抱っこひもも考えたのですが、一日中となるとやっぱりしんどくて…
申し訳ないけど、待っててね〜って顔の見えるところに寝かせて、ある程度泣いても家事を猛ダッシュで片付けて相手して、また家事するって感じでした。
お昼寝してらすかさず休憩〜ってした方が夜の体力温存の為にいいんじゃないかなって思います^ ^

頑張りすぎない方がいいです

  • Q太郎

    Q太郎

    そうなんですよね、家事猛ダッシュわかります❗️笑
    御飯も早食いになっちゃいました。
    いつくらいに自分でお昼寝できるようになりましたか😊?

    お昼寝、ひとりでしてくれるとその間横になれるんですけどね😂
    最近夜寝なくなってきちゃったので、どうにかしないとと思いまして❗️昼間抱っこでお昼寝させすぎなのかもしれないですε-(´∀`; )

    • 3月16日
  • やまぷぅ

    やまぷぅ

    私もご飯早食い、一人の時は作りながらそのまま食べてるときありますσ^_^;
    お昼寝は一人ではなかなかしてくれないです。車に乗せたら速攻なのに……~_~;
    横になって寝てくれないときは抱っこしたまま座椅子にもたれて寝てたりしてます〜目覚めたとき腕が死んでますが。
    1人でごろんって寝てくれたら、ほんと有り難いですよね(=^ェ^=)

    • 3月16日