※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

旦那の「俺は誰よりも大変」って言う思考にすごくイラッとします。私が…

旦那の「俺は誰よりも大変」って言う思考にすごくイラッとします。

私が正社員で働いていた頃、旦那は大学院生でした。
私は昼からの出勤ですが、繁盛期は深夜を回るのはざらにありました。
旦那に愚痴をこぼすと、被せるように俺も論文が~と話し始めます。
挙句の果てには、その仕事を選んだ自分が悪いと言われました。

結婚してレジのパートに出ていた頃、旦那よりも早く起きて朝ごはん、お弁当作って旦那見送った後、8:15には出勤して、通常は17時まで勤務ですが、2ヶ月ほど20時半に帰って来ていました。旦那は19時ぐらいには帰って来てました。
休憩は20時半までの時、1時間半取らなければいけないですが、混雑することが多く実質15分しか休憩できない日もありました。
しんどすぎて旦那に洗い物をお願いしたら、こっちはフルタイムで働いている。ずっと続くわけじゃないんだから手伝わないと言われました。何度かヘルプを出しましたが、代わってくれることはありませんでした。

現在も旦那は今は共働きが当たり前、それでも旦那は手伝わないで、奥さんが家事育児仕事をするのは当たり前。シングルマザーだっていてる、君より大変な人たくさんいる、本来は手伝わなくていいのに、俺はよく手伝っている、と思っています。
俺に手伝ってもらいたかったら俺ぐらい稼いでこい、と。

私はアトピーで、身体中に湿疹が出てお風呂に入る時、毎日針に刺されたような痛みを感じながら入っているのですが、特に何も言いません。しかし、旦那は指が2箇所ほど切れた時、しつこく痛い、痛いと言ってきました。

最近顔も痒くて顔痒い、と言うと、被せるように、俺も最近顔荒れてる!何でやろ、季節的なもんかな。ほんまに~~~と話し始めました。

他にも色々と私よりも俺の方が大変と言われ続けてきました。

そして今日、今まで旦那が寝かしつけをしてくれていたのですが、早く子供を寝かせるために寝かしつけは私になり、洗い物は旦那担当になったのですが、疲れているみたいで、洗い物しないといけないのか?と聞いてきました。正直、今までのことがあり代わろうか?と言う気になれずに、でも何か言葉にしたらケンカになりそうだったので、敢えて黙っていました。
すると旦那がブチ切れて、お前にはこういう時でも代わってくれる優しさがないんやな、失望した。と言われました。

私は今までの自分の行いが自分に返って来ただけ。と言いましたが、お前とは土俵が違う、俺はフルタイムで働いている。お前のしんどいとレベルが違うと言われました。




何だか、私たちの関係は、悪循環しているなと思います。
昔は私もありがとう、ごめんなさいを言える関係を築きたくて、積極的に言ってきてたのですが、旦那は全く言いませんでした。むしろそのせいで旦那は私よりも上、と認識してしまい、して当たり前、俺は絶対に悪くない、みたいになりました。
私も少しずつ私ばかりありがとうやごめんなさいを言うのもあほらしくなり、優しくすることさえも嫌になりました。
小さいことですが、昔は食事でも盛り付けが上手くできてた方を旦那に出していましたが、今では自分が食べます。
賞味期限が古い方を旦那に出してしまいます。

もうありがとい、ごめんなさいを言える関係は築けないのでしょうか。

コメント

はらぺーにょ

思いやりがない旦那様なんだろうな…と思います。
モラハラですよね。
Mamaさんは十分に頑張ってこられたと思いますので、旦那様が変わらない限り難しいですね💦

奥さんの方が家事が好きで旦那にはやらせない!って場合を除き、共働きで旦那様が手伝わない家庭は結局、共働きは夫婦関係破綻しますよ。

共働きを続けられている家庭はみんな旦那様と協力したり、義実家や実家に頼ってるって場合が多いと思いますよ。

もしかしたら、旦那様の家庭がそうだったのかもしれないですね💦

もう「旦那のために」と頑張らなくていいと思います。

  • Mama

    Mama

    私に冷酷な人とか言ってきたのですが、自分のしてきたことは忘れているのですかね。
    俺だったら迷わず手伝う!とか言われました。笑っちゃいます。

    旦那は共働き希望、家事育児も奥さん、容姿端麗が希望らしいのですが、そんな人が旦那を選ぶ訳が無い。

    旦那の家庭は、もう退職されていますが。義父が9-17時勤務の残業なしで年収1000万以上、義母は専業主婦で完璧にこなしていたみたいです。
    やたらと義母と比較されます。自分は義父には到底敵わない年収のくせに。
    更に39歳の時の子だったらしく、感覚が子供と言うより孫みたいで、かなり甘やかされて育てられました。
    実家に行った時、テーブルを拭いただけで拍手、コーヒーを自分で入れただけで拍手していました。
    しかも、私が初めて泊まりに行くまで、自分の部屋があるにも関わらず実家にいる時は義母と一緒に寝ていたそうです。初めて実家に泊まりに行ったのは24歳の時です。その話を聞いた時はゾッとしました。

    • 6月4日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    やはり義母が全て家事をやる家庭で育つとそうなりますよね…義母の育て方が悪いですね

    ホント、義父くらい稼いでから言って欲しいですよね😡
    完全に甘やかされて育った僕ちゃんなんですね😰

    そんな義両親に相談しても息子をかばうでしょうかね?💦

    本人ととことん話し合って意見を強く言わないと変わらないと思います。

    • 6月4日
あい

確かにそんな旦那さんじゃ、ありがとうやごめんなさいを言いたくなくなりますよね…。

俺の方が大変だから全部お前がやるのが当たり前、って感じですし、
じゃ〜1回Mamaさんが普段やってること全部やってみたら?大変さが分かるから。とも思います🤬

なんか、考えが甘いというかなんというか…
うちの旦那も似たところがあったので、熱くなり…長文失礼しました😅

  • Mama

    Mama

    子供には絶対にあんな大人になってほしくないのですが、旦那に似ないか不安です。

    一人暮らしの方が楽、と言われましたが、私はフルタイムで働いていた時、一人暮らしでした。帰りは23時は回るので、作る気になれず、コンビニでご飯を選ぶことさえもしんどく、洗濯や掃除もしていました。
    帰ったら自分のために作ってくれた温かいご飯が出てくるってすごく有難いことだと思います。
    旦那はフルタイムになってから一人暮らしはしたことありません。

    • 6月4日
たこやき

せめてありがとう、ごめんがあれば耐えられるものも、それすらないと何やってるんだろう?と思えてきますよね…
というか8:15に出勤して17時までってほぼフルタイムみたいなものだと思うのですが、毎日じゃない感じなんですかね?
旦那様フルタイムフルタイムってしつこいですがそれこそ普通のことなのに、普通のことやって偉そうにしてるの1番お前だろって感じですね😣
かなり胡座をかいてる状態っぽいですね…かなり大きな出来事がないと変わってくれなさそうな感じですね😢💦

  • Mama

    Mama

    本当にそうです。それだけで救われるのに。
    昨日も過去のことを反省してくれるなら、これからお互い協力し合おう、と話を持っていったのですが、そんな過去のことを持ち出されてもこっちは忘れてる、それにフルタイムとパートを比べられても、しんどさが桁違いと頑なに反省しませんでした。
    最終的にはあの時してあげれば良かったと思うとは言ってくれましたが。

    毎日ではないです!週4ぐらいでした。

    旦那と親しい人が、旦那から話を聞いてそれはお前がおかしいぞ!と言ってくれる人がいればいいのですが、類友ばかりで、むしろ更にパワーアップして帰ってきます。
    家に帰ったら手伝わされるから、マックで時間潰してる、とか言う話を聞いてるみたいです。

    • 6月4日
deleted user

なんだか読んでるだけなのに、疲れました。。毎日耐えて、しんどいですね、ほんとにお疲れさまです(;_;)

夫婦、家族なんだから、どっちかが大変で、どっちの方が偉いとかは無いですよ。子どももいて、仕事もして、Mamaさんは本当に大変だと思います。

だけど、、ありがとうごめんなさい、言える関係が築きたい、という気持ちがある以上、諦めがつくまで、気持ちを伝え続けるしかないと思います。
私も主人とうまくいかないことありましたが、根気強く伝え続け、主人はとても変わりました。

ゆっくり話し合ってみても良いかもしれないですね。心が病んでしまわないように、、気をつけて下さいね(;_;)

  • Mama

    Mama

    ありがとうございます。その言葉だけで本当に救われます。

    夫婦は対等ですよね。大変な時は助ける、協力するのが夫婦だと思います。自分が大変な時と比べて、お前の方が楽だから手伝わないって意味がわからない。

    もう10年ほどの付き合いになり、少しずつ今の関係になりました。私も初めは頑張っていましたが、義実家が相当変わった家で、彼がどのように育って来たかも知り、彼を変えるのは無理だなと諦めてしまいました。
    むしろ旦那をこのようにさせたのは義両親だと思います。こんな歪んだ性格にしてしまい、本当に可哀想です。
    すごく大切に手塩をかけて育てたのは伝わってきますが、彼にとってはそれが当たり前で、それがスタンダードなのです。それ以上がないと幸せだと思えないみたいです。
    相手を喜ばせるために何かをすると言うことが分からないみたいです。
    この人は義両親からのしがらみがなくならない限り、幸せになれないだろうなと思います。

    • 6月4日