※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつこ
ココロ・悩み

子どもがずり這いをせず、成長に不安を感じている母親の相談です。ずり這いやハイハイの重要性について悩んでおり、練習を続けるべきか悩んでいます。

うちの子、ずり這いをしません。
同じ月齢やうちの子より遅生まれの子たちはずり這いしてお母さんを追いかけたり、興味のある方へ進んでいくのに対して、息子はうつ伏せのままで少しずつ後ろに下がっていきます。ママを追いかけっこしてる他のお友達を見ると胸がしんどくなりました。

最近ではおすわりのほうが安定してきて、おすわりのまま進みたいのか体を揺らし始めました。検索したらシャフリングベビーというもので歩き始めが遅いなど書かれてました。一方でずり這いやハイハイは体幹を鍛えて、運動神経を磨くと聞きました。
このままずり這い、ハイハイをしないのは良くないことなんでしょうか。他のものに興味をもつことがないんでしょうか。母としては一般的な成長の目安を段階的に踏んでいってほしくて、他の子と違うというのは本当に不安で仕方がないです。

ずり這いをさせたい一心で足を動かしたり練習させているんですが、息子に強要しているみたいでふと我に返って泣いてしまいました。母からはいつかするから大丈夫と言われても心配でたまりません。
このまま練習を続けるべきでしょうか。それともしない子はしないと割り切るべきなんでしょうか。

コメント

二児の母

はーい🙋‍♀️私の息子もズリバイしない子でしたよ😄
ゴロゴロを6ヶ月〜8ヶ月までやっていて8ヶ月半からハイハイ始めました!

ママ

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、ずり這いもハイハイもしません😊

さぁた

ずり這いしませんでした!
あとはいはいも9ヶ月まで全くしなかったです!
おすわりは早かったですʕ·ᴥ·ʔ
今歩き始めてますよー!!
そして私の息子は単語をあまり話さないです。
わんわんしか言いません😂

焦る気持ちすごいわかります!私も息子全然はいはいしないんだけど…って思ってましたけどまぁどこか悪そうではないしなぁと思って気長に過ごしてたらいつの間にかするようになってましたし大丈夫だと思いますよ☺️!

k

うちの子ももうすぐ8ヶ月ですが、全然ずりばいしません😅もつこさんのお子さんと同じようにお座りは上手になってきました👏
でも気にしたことなかったです😅(笑)
基本的に娘は寝返りも遅かったし、ゆっくりまったりタイプなんだな~と思っています🎵
そのうちできるからいっか~くらいです😅

一応わたしも練習させてみるときもありますけど、この子のペースで良いかなって思ってます☺️
あとはなるべく支援センターとかお友達と遊んだりして、刺激になればいいなーと思ってます😄
私が言うと説得力ありませんが、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😜

けーき

現在8ヶ月の次男ですが、やっと寝返り打ち始めた所です😂
ずり這いなんてまだ先、おすわりが若干安定してきたかな?って感じです💡
初めてのお子さんだと色々心配になりますよね💦
友達の子は、ずり這いとハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちする子もいるので、本当に成長の仕方は様々です🎶
7ヶ月でしたら、まだ焦る必要ないと思いますよ🙌
お子さんのペースに合わせてあげてください😁
本当にいきなりし始めたりしますよ!(笑)

🐬

うちの子も7ヶ月の時はそんな感じでしたよー!
ずり這いしないし、少しづつ後ろに下がってました😂
うちの子は結局ずり這いほとんどしないままハイハイになりました🤗
まだまだしなくても心配ないと思いますよー!

うちの息子もなかなかずり這いせず、うつぶせにしてもバックのみでお座りしかやりませんでした😣

バックするようになったら、次は前に進むのでいずれずり這いしますよ!私はずり這いさせたい一心でうつ伏せにさせて興味あるものを目の前にし足を押して練習させてました。足を押してコツを掴んでくれやったので練習もいいと思いますよ!携帯とかだと結構興味もちますよ😊

CCC

こちらも後ろに下がるだけでずり這いもハイハイもしません🙋‍♀️
ただただ見守ってます👀

あき

うちは11ヶ月までお座りのみ。ハイハイはおろかずり這いも寝返りさえしませんでした💦笑
1歳目前で急にハイハイしだし、今はつかまり立ちからつたい歩きの練習中です☺️

miko

うちは4人子供がいますが
4人とも寝返りは遅く
ずり這いもほとんどなかったですw

お座りしたまま進んだりが先で
後から寝返りが激しくなったりでしたけど1番上の子は1歳前に歩きましたし
小5ですが足が速く1年生からずっと運動会でリレーの選手です!2番目も歩き始めは1歳4ヶ月ですが今小2で問題なく育ってます(´∀`*)

正直心配した時期もありましたが
ほんとに個人差だと思いますし
悪魔で一般的な目安なので気にする事全然ないと思いますよ(*´∀`)

mini

上の子は6ヶ月ちょうどにはズリバイをしていましたが、下の娘は全く気配がないですよ😊むしろ寝返りが6ヶ月に入ってからで、コロコロ転がって楽しそうです🙂
1人目だと周りと比べてしまうし、発達が遅いんじゃないかと気になりますよね😢でもズリバイがゴールじゃなくて、歩くまでの過程にズリバイもあるだけでいつしか歩けばそれでいいんですよ🙆‍♀️歩くまでの道のりは人によって違うのでズリバイしない子もいます😌一般的な発達の過程が安心するとは思いますが、そんな子の方が少ないと思いますよ😊

ズリバイ全くしなかったです❗️
ズリバイ飛ばしてハイハイでした。
なかなか育児書通りにはいかないですよね😭人と比べちゃう気持ちも分かります😭
でも、人間なんて皆それぞれですから人と比べず自分の子に合わせてやってあげたらいいと思ってます。

私の子はもうすぐ1歳ですがやっとズリバイ始まりましたよ〜!
個性ですし焦らず焦らずっ😊💓

ずりバイせずに8ヶ月の時に急にハイハイ始めました!
今は数歩歩く程度です。
知り合いの子は10ヶ月でズリバイが少し進むくらいで
ハイハイせず捕まり立ちしてました!

やん

9ヶ月になりたてですが
ズリバイもハイハイもしません!
先にお座りとつかまり立ちしました笑
私もしてほしくて焦ってましたが
もう諦めてしなくてもいいやーって
楽しそうにたっちしてるのを見てます✨

はじめてのママリ🔰

ずりばいもハイハイもせず
お尻で移動してます💦お座り大好きです。気長に待ちます😅

私の子もその時期はハイハイよりも、おすわりの方が安定してました。
ずり這いすらしませんでした。その場で、足をバタバタさせたりしてました。
ずり這いし始めたのも8ヶ月とかそこらへんです。ハイハイは9ヶ月くらいからやっと出来ました。
同じ月齢の子たちがハイハイしてたりすると焦る気持ち分かります。
でも、子供のペースで見守ってあげましょう。焦ることないです。いずれは、絶対出来ますから。
あくまでも、子供のペースです。

ママ

うちの子はうつ伏せすらしないまま成長しましたよ!!
うつ伏せの状態が大っ嫌いでずり這い、ハイハイ1回もしなかったです😱
お尻を引きずって進んでました!!
大丈夫です!その子その子でペースがありますし、その子その子でやり方もあります😊

あーたろ

うちの子もずりばい、ハイハイまったくしませんでした!おしりで進むシャフリングベビーでした(*´罒`*)♡

0歳8ヶ月→おすわり
1歳1ヶ月→つかまり立ち
1歳2ヶ月→つたい歩き
1歳4ヶ月→たっち
1歳6ヶ月→1人歩き

10ヶ月、1歳検診は予想通りひっかかりました(>_<)周りのお友達はてくてく歩き始め、公園で遊んでいるのに我が娘は…と検索魔になって悩んだ時期もありましたが、1歳6ヶ月目前に1歩が出て、5~6歩、手を支えれば歩く、部屋の端から端歩く、クック履いて外で歩けるまではあっという間でした♪

今思えば…児童センターではおしり歩きが珍しいのかジロジロ見られたり、ファーストシューズに憧れて購入しようとしたらデパートで3回断られたり(10歩あるかないと売れないと言われる)
心配で心配で仕方ありませんでしたので、もつこさんのお気持ちお察しします(>o<)

うちの子はお部屋遊びの期間が長かったからかおしゃべりや踊り、お絵かきが上手です!そして歩き出した今、半年以上前から歩いてた子となんら変わらずに歩けます。そして安定感がすごくてよろけて転んだりしません。うちの旦那は私がかなりの心配症なのでちゃんと歩けるまで準備に時間がかかったんじゃないか?と言ってました(笑)

今では小走りも出るほどでお散歩や公園大好きですよ♪おすわりから約10ヶ月おしりだけで進む子だったのが懐かしいです。たまに動画でみてはにんまりしています(*´∀`*)