※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

里帰りするか悩んでいます。家族に理解されず、家事や育児に不安があります。入院を避けたいが、お金やストレスも問題です。どうしたら良いでしょうか。

もうどうしたらいいかわかりません😢
居場所がない...

今月末里帰り予定だったけど
先生にもっと早く帰ったがいいと言われ、
実家に住む母と姉に告げると
予定通りでお願いします。と断られ...

実家はかなり狭い上に物が多すぎて
下の子が何でも触ったり口にしたりするのは
間違いなし。
母と姉はそのことを迷惑だと言う。

切迫早産なので実家に帰ったら
自宅で絶対安静なので家事は全て
やってくれますが(上2人の時もそうでした)
実母・実姉といえど申し訳ない。
姉は出産予定だった産院で働いてるので
切迫にはかなり理解があります。

実母と実姉は仲いいのですが
私は2人とあまり仲が良くないので
色々と文句を言われたり
私の考えを否定される事が多いので
離れて住んでますがLINEのやりとりでも
ストレスが溜まります。

なので、旦那に相談して里帰りしない方向で
考えています。現在通っている病院は予約制で
もう分娩予約できないので今日電話して
転院希望で紹介状を書いてもらおうと
思いましたが時間が間に合わずできませんでした。

そして、夜ご飯を作っている時に腹痛。
2〜3時間張って治ってを繰り返しました。
旦那は3人目の切迫で分かっているはずですが
家事をすすんでしようとしてくれません。

子供のお風呂や歯磨きはしてくれます。
上の子の幼稚園のお迎えも
お腹が痛いときは行ってくれます。

ですが、炊事洗濯はやってくれません。
仕事は夜なので夜0時前に家を出て
5時くらいに帰ってきて
そこから自宅でパソコンの仕事を
10時くらいまでやって14時くらいに起きます。
そこからまたパソコンで19時くらいまでしてます。

正直パソコンする時間あるなら
充分に睡眠をとって
洗濯や炊事をやって欲しいです。
とゆうか、やってくれないと
いずれ入院になること間違いなしです。

入院となれば近くに頼れる人が
全くいないので夜旦那が仕事の時
子供達は寝てますがみてくれる人がいません💦
子供達をおいて仕事に行かせる訳には
行かないので絶対に入院は避けたいです😔

自宅にいれば入院・早産の可能性がでてくるし
実家に帰ってもストレス三昧で入院や早産に
なる可能性はあります。
それにただでさえギリギリの生活をしてるのに
里帰りするとかなりお金がかかります💦

どうしたら良いのか。

コメント

em

まず30wで分娩予約って取れないと思うんですが、地域によるんですか?😅

3人目の切迫とありますが、なにか対策は考えてなかったのでしょうか?
自宅は安静できない、実家はストレス、入院もいろいろお金かかりますよ...
私は1人目切迫で長期入院になったため、2人目は時期や金銭的なことなどいろいろ考え作りました。

とりあえず紹介状もすぐできるわけではないので朝一で連絡された方がいいと思います。

• ♡

病院によって異なります...
    住んでいる地域はほとんど予約制の病院で1箇所だけ安くて予約制ではない病院を見つけたので、里帰りしないとなれば今の病院から転院するつもりです💦

2人目は計画でしたが3人目、まさかの妊娠でした(避妊してました)
    まず、命のことを考えるとおろすことは出来ませんし考えもしませんでした。

通院してる病院にはもともと6月末に里帰りと伝えていたので里帰りするにしても、転院するにしてもすぐ紹介状を用意してもらうことは可能です。

今日、転院希望・次回の検診で紹介状をもらうことを電話しましたが時間に間に合わず担当の人と代われなかったので明日しようと思っていました。

が、今日張りを繰り返してこのままではこちらで入院する事になり、そうなると子どもを見れる人がいないので悩んでいるのです...

母と姉からは文句を言われ、お金もだいぶかかりますし、そもそも次の検診で新幹線を利用しての里帰りを許可してもらえるかもわかりませんが。

• 6月3日
つ

今時点ではご実家付近の病院で分娩予約はしてるんですよね?

何かあって入院とか出産の時に夜に誰もみてくれる人がいないなら、実家頼るしかないのかなぁって思います。
色々合わないのかとは思いますが、今まで家事等全てやってくれてるんですよね?なら心強いと思います。

• ♡

転院予定の病院も里帰り先の病院は分娩予約不要です。
    どちらも大きい病院でNICU・GCUがあるので万が一早く産まれてもすぐに入院できる状態です。

そうですよね😢姉も産院で看護師として働いてるので心強いです...

ですが、母と姉2人して文句を言われたりこちらの意見を否定されたり心も体も保つのか不安で💦

実家もこんなんで、旦那は充分に睡眠をとっていないせいかこの前も立ちくらみで倒れたりしてて全て任せれる状態ではなく、里帰りしても自宅にいても迷惑な存在だな。と落ち込みます😔

3人目は予定外で予想外の妊娠だったので何で今??と思ったりもしましたが赤ちゃんには罪はないし、嬉しい気持ちもあるし、産まれるのは楽しみだけど悩んでばかりで心も体もボロボロです。

• 6月4日
  • つ

♡さんの気持ち考えると、自宅で産むほうがきつくても気持ち的には良さそうですけど、旦那さんも忙しそうで身体大変そうですね😅なら余計お子さん2人大変そうですね。何より夜見る人がいないんですもんね。

市で夜の泊まり預かりとかあるので市に相談してみるとかですかね、それか夜ベビーシッターさんか🤔でもお子さん小さいですしね…

ここは安全にさっさと実家で産んで産後すぐ家に帰るというのは😁

• 6月4日
  • つ

何よりお身体大事にしてくださいね!!

• 6月4日
  • ♡

今かなり落ち込んでるせいか同情して頂けるだけでかなり気持ちが和らぎます。ありがとうございます😭

そうですね、保健師さんに相談してみるのもいいかもしれないです!時間がないので早いうちに電話しようと思います!

上2人とも37週で早く産まれて産後1ヶ月半くらいお世話になってましたが早く帰るのもありですね😔✨
    上の子の幼稚園もありますしそれを理由に早く帰ることはできそうです。

親身になって色々対策を練って頂きありがとうございます😢💕

• 6月4日
  • つ

同情というより、どっちかというと心配ですかね😔
    何できるわけではありませんが、
    上手くいくといいですね!

• 6月4日
  • ♡

元気な赤ちゃんを、できれば正期産で産めるように頑張ります😢💪🏻
    本当にありがとうございます!

• 6月4日
y

上のお子さんの時も切迫だったんですよね?3人目を考えた時点で、切迫になったらどうするかとか話し合ってなかったのですか?
我が家は旦那激務、両家遠方のワンオペですが里帰りしませんでした。なので緊急時、出産時、入院時どうするのか旦那と何度も話し合いました。

もう30週ですし、分娩出来る病院を探さないとですね。

• ♡

上の方にも書きましたが、
    3人目はまさかの妊娠だったのです。

romさんも旦那さん激務でご両家遠方なのですね💦
    2人目は切迫にならなかったのですか??

こちらで分娩できる病院はもう見つけてます。分娩予約のない病院で34週頃紹介状を持っていけばいいみたいです。

• 6月3日
  • y

予想外の妊娠でも、発覚してから話し合うことは出来たと思います、、、。妊娠中は何が起こるかわかりませんし!

2〜3人目は切迫にならず、仕事も普通にしてました!が、3人目は予想外の事がたくさんあり色々大変でした。

分娩出来る産院があるならよかったです!
    どうか無理をなさらず!

• 6月4日
  • ♡

上2人里帰りだったので私達夫婦も母も姉も今回もそのつもりでしかいませんでした。
    幼稚園のことも考えてましたし、里帰りの日にちもだいぶ前から決めてました。今更母と姉から下の子事で色々言われて私も混乱してるのです😢
    そして、どこにいても迷惑かけて邪魔者だなぁと辛いんです、、
    妊娠中って落ち込むことよくありませんか??

2〜3人目仕事もしてたのに切迫ならなかったんですね✨羨ましいです😌
    旦那さん激務の中里帰りせず自分達でされててすごいですね!
    産後の入院中は旦那に休みを取ってもらいますが、切迫で入院となったら長い間休み取れないのでやはり実家に帰るしかないかもしれないです💦

ありがとうございます!

• 6月4日