※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

大きい会社の事務か、家族経営の小さな会社かで悩んでいます。現場との服装やスキル、融通性などが違い、どちらを選ぶか迷っています。

どちらの仕事にしようか悩んでおります..
家からの距離、勤務時間、給料はさほど変わりません🤔
1.ある程度大きい会社の事務で事務人数は15人程度。
綺麗なオフィスでの仕事ですが、
現場と行き来する事も多いので服装は帽子、安全靴、
ベスト着用。
正確性やスピード重視でパソコンのスキルも問われるお仕事で、
残業は月10〜15時間。

2.家族経営の小さな会社で事務員も1人のみ、
しばらく教えて貰ったあとは基本1人きり、
現場には外国の方も多く、教えてくれる人も日本語があまり
得意ではない方。
勤務時間や休みの融通は通りやすく、残業も殆ど無し。
服装は自由。

のふたつで悩んでいます😭
悩む理由として、1の方は現場の方と同じ作業着のようなスタイルで事務仕事をする事に抵抗がある事、
パソコンのスキルが殆どないので心配ですが教えてくれる人も沢山いる事とやっぱり大きい会社なので色々しっかりしている所で、
2の方はなんといっても融通を聞いてくれて、最終的には1人きりで仕事ができるのでよくあるいじめとか女子同士の悪口とかがなくていいなーと思う一方で、喋る人が誰もいないのも憂鬱になりそうで😭
ちなみにシングルマザーなので融通も効いて残業もない2が今のところ候補にはなっているのですが
その分稼ぎは少なくなるし私の理解能力でカタコトの日本語を理解してパソコンを覚えられるのかも不安でもう本当に本当に
どっちもどっちで(´;ω;`)
みなさんだったら何を重視しますか?どちらにしますか?😭
参考に教えて頂きたいです😂

コメント

uni105

私もシングルです。私なら2ですね。
融通が効くというのが1番ありがたいです。残業なく子を迎えに行けるのも。
定時が何時かにもよりますが、やはり帰ってからご飯、お風呂…としているとなるべく残業なく帰りたいです。

事務のスキルについては、人に聞くのもですが、ある程度自分で調べればなんとかなります。主にExcel、Wordですよね?文字が打てればなんとかなりますよ!

• ポポ

ポポ

私もとりあえずお金も大事ですが子供との時間を長くしたくて😞
    帰ってから家事におわれて遊ぶことも出来ずに寝るだけは可哀想なので出来れば残業無しで早く迎えに行ってあげたくて😭
    Excel、ワードはさっぱりです!笑
    一応スキルがなくても有難いことに1から教えて貰えるそうなのであとは私がちゃんと理解できるか不安です😭
    やっぱり融通が聞くのが1番ですよね😞
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • uni105

uni105

帰ってからの時間、ほんとに全然ないです😭💦
    私は17時には仕事が終わり、保育園に迎えに行って帰宅は17時半頃ですが、お腹減ったと眠いとで機嫌も悪いですし、追われるようにご飯とお風呂。疲れてるので寝るのも早いです😂リズムが整ってていいことなんですけどね…仕事始まり出してからは食事とお風呂と寝顔の写メばっかりです💦

シングルでも、ご実家や他の家族は頼れますか?それにもよりますが、全て1人だと残業があるとしんどいと思います😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

長く続けるなら2にします。
将来スキルアップして転職するなら1にします。