※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
ココロ・悩み

義父のコメントに悩んでいます。気にしすぎでしょうか?失言に対して文句を言ってもいいでしょうか?

「みてね」という家族間写真共有アプリを利用しています。
写真を見る家族設定の中に義父がいるのですが、過去に義父の残したコメントが「なんか嫌だな…」と思ったことがありまして、今日も同じようなことがありました。

過去のコメントというのは…
数ヶ月前の動画で、目の前で奥に向かって走る長男を早歩きで追いかける動画です。撮影者は私なんですが、当時私は妊娠中だったので荒い息づかいが動画からも聞こえていました。
義父のコメントは「お母さん鼻息あらいよ!」でした。
ショックでその日の内に動画削除しました。その後謝罪みたいなのはなかったです。動画を消したことに気づいてないのかもしれません。

そして今日アップした動画は、長男が次男(赤ちゃん)の手を握ってお話ししてる内容でした。
義父のコメントは「長男くん、次男くんに足の長さ負けてますよ笑」でした。
3歳半離れてる兄弟なのに、何言ってんだ?と思いました。そしてなにより、私の大好きな長男を大好きな次男と比べてバカにしたように感じて、腹が立ちました。

義父は普段からデリカシーのない発言をしがちでしたが、主人の肉親なので、みてねの件は主人に今まで相談していませんでした。
ですが今日の義父のコメントを見て、ついに主人に相談しました。すると…
「デリカシーのないこと言っちゃうのは、うちの男たちの宿命(←この辺記憶が曖昧です。すみません)」
「お前だって失言することあるだろ。自分だけ嫌な思いしてると思うな」
と言われ、逆に私が怒られた感じになりました。

人は誰しも失言するものだと思ってます。自分のことを棚にあげて相談したつもりはありませんでした。

長くなりましたが、経緯は上記の通りです。

質問ですが、
・私は義父のコメントに対して気にしすぎなんでしょうか?
・誰だって失言するのだから、嫌なことを言われても文句を言ってはいけないのでしょうか?

また、上記の内容を読んでいただいて、感じたことが何かあれば是非教えてください。

コメント

ha

間柄にもよるかもしれません💦
あまり好きでは無い相手に言われる一言は 例え相手にとっては冗談だったり何気ない一言だったとしても
すごく傷ついたりしてしまいますよね😞

私だったら
鼻息荒いよって言われたら
お恥ずかしいので音声はオフで!!とか返すかも知れません😅
足の長さの件は
実際私は短足なので、
私が短足なばっかりに...とか💦

でも
旦那様がフォローしてくれないのは
悲しかったですね。
親しき仲にも礼儀ありですし、
どんな言葉に傷つくかは
人それぞれ全く違いますから
旦那様や義父さんにとっては何気ない一言でも 傷ついてしまったならそれは人として謝るべきだと言います!

• みずほ

みずほ

どんな間柄と聞かれると難しいですね😥私は実父と縁を切っているので、父親という存在には少なからず壁を作っているなぁと普段から思うことはあります。
    もしかしたらそれが理由でちょっとした冗談も敏感に感じ取ってしまうのかもです。

主人が私の気持ちに目を向けてくれなかったのは本当に悲しかったです。一緒に怒ってくれたら私の気持ちも軽くなるのに…

まだモヤモヤしてますが、なるべく気にしないように努めてみます。ありがとうございます🙇

• 6月3日
れもん

義父の普段の性格や言動がどんな感じなのかによりますかね〜

我が家の話で恐縮ですが、
うちの義父もデリカシーないですよ、ほんと。さらに主人も主人の弟も似たようなレベルです。主人は「遺伝した」「年々親父に似てくる」と言って開き直ってます。みんなしょうもないこと、他人が聞けば失礼なこと、さらっと言ってのけますよ。義母は私にごめんなさいねと言ったり男たちにキレまくってます。

こんな義父なので、私もみてね使ってますが、しょうもないコメント来ても気にしてないです、笑

ただ義母も主人も私側についてくれるので、大概はスルーしてますが、たまに愚痴ったら私の味方してくれることが大きいかもしれません。
あとは、毎回わざわざコメントくれてるので何かコメントしなきゃと思ってくれてるのは孫や私を可愛がってくれてるだと思うようにしています。

• みずほ

みずほ

義父は「ちょっと面白いこと言ってやろう」みたいなところがあります。
    その気持ちはいいのですが、これは笑えないなと思う発言もその分多くなっている気がします。

私への配慮に欠けたコメントは我慢できますが、兄弟を比べるような発言は一夜明けた今でも許せてません。義父のコメントだけ消してやろうかと思いましたが、気付かれるといけないので結局動画自体を削除しました。

コメントしてくれるのはありがたいし、動画や写真を楽しみにしてくれているのも分かるので、これからは前向きにとらえていけたらと思います。

• 6月3日