※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出なくて悩んでいます。お腹がグルグル鳴っているけど、病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、
最近うんちが出なくて綿棒やのの字足の体操などしてもあまりでなくて今日なんですが、お乳をあげてもオムツを変えても泣いていておててをちゅっちゅしたりギャン泣きしたりでどーしたらいーんだろと思っていたらお腹がギュルギュル言ってるのに気づいたんですがこれはうんちが出る前なんでしょうか?
調べたら腸重積とかもちらっと出てくるんですが
病院行った方が良いのか様子見でいいのか分かりません

何かわかる方いたら教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰 

腸重積だったらおっぱいも飲まないと思います😶

腸が動いてる証拠じゃないですかね!

• あ

すごくギャン泣きなんですが大丈夫ですかね😢

• 6月2日
ねこ😺

うちは小児科でかんちょーしてもらいましたよー!

• あ

浣腸もしてもらいに行きました😢
    その後からまた出なくなって綿棒して少し出てって感じです💦

• 6月2日
  • ねこ😺

ねこ😺

あとは小児科の下剤みたいなのもらって飲んでました!
    糖の一種らしいです!
    あと母乳なら、お母さんの便秘体質とか遺伝するとか💦
    甘いものとかパンとかあんま食べたらダメだよと言われました🤷‍♀️

• 6月2日
  • あ

便秘のお薬みたいなの貰えたら欲しいですって言ったらダメですて言われちゃいました😭
    そんな簡単に貰えないんですかね

私便秘なので遺伝ですかね💦
    ごめんねーってなりますね🌀

難しいですね!

• 6月2日
  • ねこ😺

ねこ😺

小児科違うところ行ってみるのもアリですよ!
    私のところはすぐくれましたよ!

• 6月2日
  • あ

他の小児科も調べて見ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
のん

NICUにいた時から出にくくて、病院から勧められた市販の浣腸薬使ってますよ☺️0歳から5歳が使えるものです🎵
お腹ギュルギュル言うのは動いてる証拠ですよーすっごい鳴ります😂
2日以上出なかったり、お腹がパンパンに張ってる感じの時に使ってますよ☺️

• のん

のん

初めは癖になるかと思ったけど、最近はお腹に力を入れられるようになったのか1週間に1回使うかどうか?って感じになってます🍀😌

• 6月2日
  • あ

なんてやつか教えて貰えますか?!

動いてるだけならいいんですが…

• 6月2日
  • のん

のん

いちじく浣腸の赤ちゃん~使えるやつです🎵薬局で買いました。
    1歳以上1つ10g、0歳は半分(だいたいで)先に捨てて5g注入です。
    挿入する時に痛くないように先端に軽くベビーオイルやワセリン塗って注入してますよ☺️

0歳の使用量記載もいちじく浣腸にきちんと記載があり、赤ちゃんから使えますが次の人は医師に相談することの欄に1歳未満乳児と記載もあるので、不安であれば医師に使っていいか相談されてくださいね🙆

• 6月2日
  • のん

のん

ギュルギュルしてる間は気持ち悪いんだと思います。眠たいのに鳴ってたら鳴くし、起きてる時はいつもギャーギャー声出したり手足バタバタさせてます😅

• 6月2日
  • あ

先生に聞いてみます🙇‍♀️

• 6月2日
りぃ

ミルクあげてますか?

もしミルクなら朝一のミルクをいつもより少し熱めにして飲ませるの腸が動いて出ると聞いて一度したら出ました!
完母でしたらすみません💦

• あ

ミルクと母乳混合で夜中1回だけミルクあげてます!
    あとは母乳です!

• 6月2日
ポポンタ

心配になりますよね😨
うちの子も便秘がちと思っていた時期がありました

病院に聞いてみたら3日もうんちが出ないようなら便秘だけど、1日2日出ないだけなら心配ない
ゲップが出きらなくてお腹が苦しいとかでも泣くし、オムツも指が2本分入らなくて苦しいこともある
ただ泣きたい時もあるからあまり思いつめないでね
それでも心配なら病院に相談がてら来てください
と教えて貰いました😃

• あ

2.3日出なかったら綿棒で刺激して1週間でなかったら病院連れてきてくださいて言われてるんですが、
    綿棒すると少し出るので最近連れてってないんですが連れてった方がいいですかね?😅

• 6月2日
  • ポポンタ

ポポンタ

あまり綿棒で拷問刺激しても癖になってしまうから程々にと教えて貰いましたが、その程々がどの程度かわからないですよね😫

どうしても気になってしまうようでしたら相談がてら病院に行ってみたら良いと思いますよ
    あさんのストレスにもなりますし🧐

保健師さんに電話で相談というのも手だと思います

大事な我が子ですからなんでも気になっちゃいますよね😊

• 6月3日
しちゃん

うちも便秘っぽくなったことがあって、友人からオリゴ糖を勧められました!
1日1回0.5g程を
ミルクに入れて飲ませたり
白湯にいれてお風呂上がりに飲ませたりしてます😊
たまに出ない日もありますが
以前のように2日出ないなんてことは無くなりました。
1日1回は出ますし、出なくも翌日には出るようになりました✨
オリゴ糖は大人でも使えるので頼ってます😃

• あ

オリゴ糖てなかなか売ってるの見つけられないんですけどスーパーとかにあるんですかね?💦

• 6月2日
  • しちゃん

しちゃん

スーパーにありますよー👌
    お砂糖が売ってるコーナーに
    あることが多いです!
    うちはオリゴのおかげ
    ってやつを買いました😆

• 6月2日
もも

ビーンスタークさんから出ている、0歳から飲める“赤ちゃんのプロバイオ”というのはどうですか??ビフィズス菌オイルなので、便秘に良いとビーンスタークの方が仰っていました!ミルクや湯冷ましに混ぜて飲ませるだけで良いみたいですよ😄💡うちの子は便秘って程でもないので飲ませたことはないですが💦ビーンスタークの方は息子さんに飲ませた所、毎日出るようになったと仰っていました😊

• あ

調べてみます!!

• 6月2日