※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
子育て・グッズ

娘のギャン泣き+夜泣きで困っています。対処法を教えてください。泣かせるのはよろしいでしょうか。

いつもお世話になっております。
娘のわからないギャン泣き+夜泣きに参ってます…
おっぱいもたくさんあげたし
オムツも変えて抱っこもずっとしてるのに…
もう泣き止まないので疲れるまで泣かせてます。

皆さんはどう対処してましたか?
また、あえて泣かせておくのはよろしくないのでしょうか?

コメント

ぽんぽん

私もそーゆーときありました!
なので、なきやまないときわ、ひたすら抱っこして背中トントンしてそのへんウロウロしてを、寝るまでやってました!

かーちゃん

何しても泣き止まないときありますよね。
近所迷惑だし虐待してると思われるかもしれないし(笑)
何かで読んだんですけど、赤ちゃんすら何で泣いてるか分からないときがあるそうですよ(笑)

りずママ

うちもありました。
抱っこし続けても泣き止まないので
途方にくれたこともありました。
ずっと泣かせておくと水分不足になって
熱中症とかになると聞いて(夏場だったので)
何とか泣き止ませようとあの手この手…
結局は立ったままユラユラしてたら寝てくれました。

夜泣きの場合、まずはしっかり起こした方がいいようです。
寝ぼけたまま泣いてるので電気をつけ目を覚まし
もう一度寝かし付けるというのをやってます。

家の中を歩き回ったり外に出たり
環境を変えてあげると泣き止んだりもしました。
ただ、まだ寒いですよね(^_^;)

ひまわりん

今まさにその状況です!
さっきからおっぱいあげておむつも替えたのにずっと泣いてて訳わかりません(´△`)
なので今も抱っこしながら歩いてます!

なーたんママ

おっぱいあげながらトントンしてあげてみてください( ´ ▽ ` )ノ

そしたらうちの娘は、すんなり寝てくれます(=゚ω゚)ノ

添い寝や一緒の布団で寝たりちょっと声をかけてあげると赤ちゃんも安心しますよ( ´ ▽ ` )ノ

かなみママ

効果は個人差あると思うので、もし役に立つならィィですが...

「泣きピタ」というスマホのアプリで音楽を流すと、うちの子はマジで即、泣き止みます( ー̀εー́ )

そのまま聞かせながら抱っこでユラユラしてれば、即!落ちたー!ってくらい寝つきます。

特に...ビニール袋のカサカサ音&掃除機の音がコラボしてる子守唄はヤバイです。

効果ありますように....!

かなみママ

あ、ちなみに。
生後間もない赤ちゃんなら、おっぱい飲み過ぎて苦しい〜って泣くこともあるそうです( ー̀εー́ )お腹すいて泣いたかと思ったら、今度は食い過ぎって、どないやねん〜と思いますがww
その辺は、どーしても赤ちゃんなんで自分のさじ加減が難しいお年頃。眠くても寝付けない!ってすぐに泣くし。繊細な子だと、何でもないのに泣きたい気分だ!とかもあるみたいですね(;; ー̀ωー́)

いろいろ理由探っても手に負えないときは、もう気を紛らわしてあげるしかないので....しばらく泣かしてあげるのも悪くないです!泣き過ぎて変なもの吐き出すときあるので、適度に₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

だんだん大きくなれば落ち着いてくるはず。ママも大変な時期ですが、気楽に気楽に!何よりもストレス溜めないでママがニコニコしてるのが一番ですෆ⃛

たいくんママ

同じ状況になったことあるのでコメントさせていただきます(๑•᎑•๑)

赤ちゃんはなんでもないけど泣くみたいで
ただ泣いてるだけらしいです(´・ω・`)
ママたちはは困っちゃいますよね(´`:)
うちの子は産まれたときから横抱きが嫌いな子で首がすわってないときから縦抱っこしてました(´・ω・`)
もちろん十分気をつけながらなんですが…
あとはお歌です(๑´ `๑)
お歌を歌いながらゆらゆらしてお尻をトントンではなくてボスボスとちょっと力を入れてトントンしてます(*´∀`)
立って抱っこしてゆらゆらしながらおっぱいをあげたこともありました(´・ω・`)
おっぱいはいっぱい飲んでるようなのでお腹がいっぱいで泣いているのかもしれません(´・ω・`)
なぜ泣いているのかわからないと本当に困りますよね(´:д:`)
私は泣き真似をしたこともあります(>_<)
そうしたらキョトンとした顔で見てきて泣きやみました(๑• •๑)
腕枕しながら隣に寝て自分の身体を丸めて赤ちゃんを胸のところに抱いて(赤ちゃんもまるまる感じで)トントンも効果的でした(*´o`*)
お腹に居るときと同じような格好で落ち着いたんだと思います(*´`*)♡

絵美ちんの舎弟ママ

まとめての返信失礼します。

皆さん、ご回答本当にありがとうございます。
まだ生後一週間弱の娘で初めての子育ての真っ只中本当に参ってます…(T_T)
なんで泣いているのかわからなく、何をしても泣き止まずで私まで泣いてしまいます。

訳無く泣いてるときもあるというのは初めて知りました!

皆さんのご回答、参考に致します。