※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

面接は適当で、虫やゴミ屋敷の会社で20万の給料。受かっても不安。我慢しますか?

本日事務の面接に行ってきました。
想像とはるかにかけ離れてたので聞いてください。

リサイクル業社の事務なのですが
面接のお願いをする電話をした時に不機嫌な適当な感じでじゃあ明日9時に来てください、じゃ。と言われ持ち物や場所の説明など全くなく切られそうになったので
慌てて職務経歴書等持参した方が良いですか?と聞いたら
「あー履歴書だけでとりあえず大丈夫、じゃあ明日」と言われ切られました。
なんか適当だなとは思ってたのですが

いざ今日面接に行き向かっている途中周りは畑で随分へんぴな場所にあるなと思っていたのですが
歩いて行くとゴミ屋敷のような場所で失礼ですが小汚い感じの大勢の男性がゴミ山で作業をしていました。
その真ん中に小さなゴミ屋敷のようなプレハブがあり
そこが会社でした。会社名などの看板も無くインターホンも無かったので本当にここなの?という感じで迷っていたら外国人の作業員の方が案内してくれたのですが
中に入るとたくさんの虫もビュンビュン飛んでいて
虫が大の苦手なのでビクッとビクッと何度も面接中に震えてしまいました。
そしてびっくりなのが面接は5分ほどで終わりました。
面接してくれた方はおそらく社長さんなのですが
ざっくり履歴書に目を通した後に「何か言っておきたいこととかありますか?」と聞かれたので
「これからシングルマザーになる予定です。そして事務は初めてです。」と言うと
「あーじゃあこれから頑張っていかないとね、それもじゃあ考慮します。仕事内容はそんな難しいもんじゃないから大丈夫」と言われました。
そして最後にお給料のことをこちらから質問すると
「最初は20万からだと思います。」とだけ言われました。
向こうからは何も聞かれませんでした。

なんだか適当すぎて本当に20万も貰えるのかと言った感じで不安なのですが
散々書きましたが仮に本当に20万貰えたとして、残業もほとんどなし、家から車で10分程なので条件的にはとても良いです。

ただ見た目怖い作業員の方がたくさんなのとゴミ屋敷のような場所、虫がたくさん、社長が適当?な感じの方なので
仮に受かったらどうしようとすごく思います。
皆さんなら我慢して働きますか?
それとも辞退しますか?

コメント

ムーミン

私ならやってみてダメならやめる
をすると思います!
見た目が怖い人でも話すと良い人も沢山いますし、リサイクル業なら虫やゴミ屋敷みたいになるのは仕方ないことかと😅💦
子供のことも考慮すると言っていただけているのなら私なら受かったら頑張ってみまふ✨

• な

そうですよね💦
    初めて自分がそういう場所に行ったのでびっくりしてしまって😭
    前向きにもう少し考えてみます!
    回答ありがとうございます!

• 6月1日
🍒

今の自分の状況なら働きません💦びびっちゃうと思います😅
でも、自分1人しか働く人がいない、絶対子どもを食べさせていかなきゃ、なら働きます。
20万って、10年働いたわたしの前職よりずっといいです!

• な

そうですよね💦
    大概の人は見てびびっちゃうかなぁと思います😅
    本当そうなんです、自分しかいないから余計に頑張らなきゃという気持ちはやっぱりあるので前向きに考えてみます❗️
    回答ありがとうございます!

• 6月1日
ひなまま1024

怖いです。これから夏だと環境は劣悪になりそうですね💦辞退します。

• な

うちの両親も同じこと言ってました😅
    夏になったらクーラーなんてないだろうし虫、ゴキブリたくさんでるよ、と、、😭😭😭
    虫本当に本当に苦手なのでコバエですら気持ち悪くて毎回鳥肌たつのに、、
    でもそういう環境にいたら慣れるのかな?と思ったりもします😅
    回答ありがとうございます✨

• 6月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

クーラーなし、かつプレハブなんて真夏は40度以上ですよね。清潔かつ安全な職場環境で働けるところは沢山あると思いますよ…。苦手な虫が沢山いるところとか、クーラーなしとか、わざわざ劣悪な環境選ばなくてもいいと思います。だから求人でてるのかもですし…。無資格とかでも看護助手さんとか、育児経験生かして保育補助とか。わりかしそういうところは働くママ多くて融通きいたりもします!探せば、絶対絶対お仕事みつかります!焦らずにいい環境の職場を是非とも探してくださいね。

• 6月1日
べりー*

会社のことはよく調べて受けたんですか?😅💦私なら面接を申し込む前にある程度どんな会社か調べて下見も行きます💧調べもせず面接うけて微妙と感じたなら調べ不足だも思うので、会社にも失礼かと。。悩むなら辞退するのも会社のためなのかなと思います💧

• な

どんな会社かはもちろん調べました。
    基本仕事を探す際は何社も応募して遠い場所もたまにあるとは思いますが毎回下見に行かれるんですか?
    辞退するのも会社のため、、凄いこと言いますね😅

• 6月1日
夜食のホヤ(略して肉子)

地域によって物価違うのでわかりませんが、本当に20万貰えるのなら多少キツくてもやってみると思います。シングルになる予定ならなおさら。。
リサイクル会社ってそんなもんかなーと思いました💦
虫は、入社してから自分でできることやります!

• な

地域はまぁまぁ都会寄りです😂
    なので余計に虫に慣れてなくて💦
    シングルになる予定なのでそれを考えるとやっぱり頑張らなきゃなとは思います。
    虫、本当にかなり大きい丸っこいブンブンしたハチ?アブ?得体の知れない虫も飛んでたのですがどうしたら良いと思いますか?😭
    殺虫剤とかですか?😭

• 6月1日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

私は田舎育ちです😅
    ブンブンしてる丸いやつは、、大きい種類のハエかなーと思いました。うるさいです💦
    殺虫剤もですが、入ってこないようにするのも大事です。。私ならアースノーマット置きまくって、夕方以降の戸締り(網戸)ちゃんとして、匂いするゴミとかないようにします!

• 6月1日
  • な

そうなんですね!
    調べたらクロマルハナバチという虫でした!💦💦刺されたらどうしようと本当に恐怖です💦
    プレハブの周りも入り口も中もゴミだらけなので通路もかなり狭かったんです😭
    アースノーマットってハエ以外にも効きますか?😭
    もしに働くことになったら入ってこないように対策したいと思います😭😭

• 6月1日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

アースノーマットは基本、蚊です!
    内定が出た場合は、何を重要視して仕事決めるか考えて決定してみてください!
    子供のためにお金なのか、環境なのか、人間関係なのか、、人それぞれです🌻

• 6月1日

そういうところじゃなくても仕事はあると思います…
体的にはきついかもですが、保育補助とかママさん都合もきくし時給もそこそこいいです。
事務にこだわるにしても、受かっても他のところが決まりました、でお断りしたいです。

ママリ

私ならやめます😅
就業規則も雇用契約書もあるのかあやしいですよね。給料のことも、残業手当や賞与や昇給など、全てクリアにならないと、何かあったときにトラブルになりやすいので。。

510928

その20万は手取りですか?🧐
保険料とか税金とかキチンと引かれて20万ならとりあえず働いてみますがそうでないならやめておきます。
20万から税金や保険料が引かれるなら手取りはかなり減るし、それでその環境だとちょっとしんどいなって思っちゃいます😂

ゆたぽん

私なら、辞退します。
雇用保険があるのかや、その金額なら扶養を外れて社会保険に加入しないといけないし、あとは有給面など最初にかなり細かく勤務時間を打ち合わせする必要がありますがそういった物はありましたか?😊