※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、昼寝もせず、寝かしつけに苦労しています。抱っこや背中トントンも効果がなく、夜間断乳も試しましたが改善せず、困っています。助言をお願いします。

生後6ヶ月半です。
先週から夜に長く寝てくれなくなりました。
昼寝も全然しません💦
本人は眠そうなんですが、寝返りしたりハイハイしたりと動き回ってしまって寝れない…という感じです。
以前は昼も夜も授乳後はすんなり寝ていたのですが、最近は起きて遊んでおり、こちらが寝不足で参ってしまっています😓
抱っこすると泣いて怒るので抱っこでの寝かしつけは逆効果、背中トントンもまったく効果なしです。
頭を撫でても嫌がられます😅
夜間断乳も1週間試してみましたが、余計に泣いて寝ない+起きる回数が変わらないのでこちらが根を上げてしまいました。
そうゆう時期なのかもしれないのですが、こうしたら寝るかもなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ねこ

うちもつい最近まで、そのような感じでした!
寝返りしてはお座り体制からの、ハイハイ😧本人は目をつぶっていて眠たそうなのに、身体が勝手に動いてしまい、そこから覚醒し楽しそうにハイハイしてました💦
自分に余裕のある時は、夜中であろうが動きたいように好きにさせ…無理なときは添い乳・寝ながら抱っこ・腕枕で固定して乗りきりました💨
約4ヶ月この生活してました😫

辛すぎて…私も6ヶ月の時に夜間断乳したのですが、全然ダメ😵💧
最近は離乳食もしっかり食べられるようになったので、リベンジした所…朝までぐっすりです!!
夜間断乳は、離乳食進んだ頃成功しやすいかもしれません😊

寝不足辛いですよね😭頑張りすぎないで下さいね😣

• とむ

とむ

身体が勝手に…まさにその状態です😱
    4ヶ月も続くと本当に心も体もしんどいですね😭💦
    夜中はおもちゃとか危ないものは全部取っ払って好きにさせてみます😓

夜間断乳はしばらくしたらまたリベンジしてみます🙌💓
    ありがとうございました😊

• 6月1日
ぴよぴよ

昼寝をしていない分、疲れすぎて逆に覚醒してしまったのかもしれないですよね😂
眠さの限界を超えると、眠れなくなると聞いたことがあります💦

昼寝してくれるといいのですが…😭

すでに試されているかもしれませんが、、
◇昼間
外へ出る、もしくは支援センターなど刺激になる場所で遊ばせて疲れさせる→昼寝をさせる

◇夜間
抱っこしたりトントンしたりが刺激になって遊んでもらえると思ってしまうのかな??と感じたので安全確保して一定の距離で放置する

いかがでしょうか💦
夜寝るときにママの存在が安心材料になる子と、興奮材料になる子がいると聞いたこともあります!

うちもトントン嫌がる・起きて覚醒なので、あえて抱っこやトントンせず、どんなに遊んでいても添い寝で息を潜めているとそのうち寝るのですが…💦

あと保健師さんに聞いたのですが、
この時期は暑さや寝苦しさ、喉の渇きで起きることもあり、母乳やミルクを嫌がるようなら少しだけ冷たいお茶とか与えてみると落ち着くこともあるそうです!!

参考になれば、、、😱

• とむ

とむ

間違えで下に返信してしまいました😱💦

• 6月1日
とむ

疲れ過ぎて覚醒の可能性、かなり高そうです😱
昼間は毎日外に出て支援センターなりショッピングなりしているんですが中々…😭
車に乗ると寝るんですが、30分寝ればラッキーって感じです😂

わたしの存在は興奮材料になっているかもしれません💦
旦那だとすんなり寝ることが多いので…😭
今日は寝なければ放置して寝たふりしようと思います。
お茶も試してみます!