※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉や理解力の発達が心配です。幼稚園での行動やコミュニケーションに不安があります。息子の甘えん坊な様子や未熟さについて悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

3歳の息子の言葉や理解力の発達が心配です😞
4月から幼稚園に通わせていて、だいぶ言葉を覚えてくるようにはなりましたが、まだ単語が主です。
2語文、3語文も話してくれる時もあります。

園でじっと座ってお話聞いたり、みんなで踊ったりという事が苦手なようです。
あと、年長さんのお教室に行って一緒に授業したり😥😥
今は○○する時間だよ!と言っても、自分の欲求を抑えられず、したい事をするんだ!!という感じみたいで💦
無理にやめさせたり連れて行こうとすると、ものすごい癇癪を起こしてしまい、先生方も手に負えないみたいで、とりあえず今は息子のしたいように、行きたいところに行く。
という事をして下さっています。(幼稚園が嫌いにならないように)
先生も大変なのに申し訳なくて😭

息子のお友達からも、○○くんは甘えん坊だよ!自分で靴履けないし、すぐお教室飛び出していっちゃうんだ!と言われて悲しくなりました😢
毎日毎日、この子は1人で生きていけるようになるんだろうかと心配でたまりません。
こちらがいくら焦ろうが心配しようが、息子はどうにもなりませんが、息子と同じようなお子さんがいらして、みんなに追いつけたって言う方いらっしゃいませんか?😢

コメント

pipi

療育などは通われてますか?
発達障害の子は、主に集団生活が苦手です。
一度、保健センターに相談されると良いかもしれません。

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます!

    書き忘れましたが、療育センターには通っていますが、月に1度しかありません😥
    やはり障がいがあるんでしょうかね😞😞

    • 6月1日
  • pipi

    pipi

    療育には通われているんですね!

    もしかすると発達障害の傾向があるかもしれません💦
    うちの子は発達障害診断されてますが、やはり集団生活を身に付けるために、今は週5で療育通っています!

    早期発見、療育が子供にとって大事になってくると思いますし、親も悩みますよね😭
    相談されたらスッキリするかなと思います!

    • 6月1日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー


    週5で通われてるんですね✨
    うちの子もそのくらい通わせたいのですが、療育センターがいっぱいで、月に1度しか無理だと言われました💦
    民間の施設もどこも空いてなくて、仕方なく月に1度通わせている感じです😞
    ですが、療育センターに行った次の日は、幼稚園ですごく喋るみたいで、少なからず息子には合っているのかな?と思っていた所でした☺️

    次に療育に行った時に、先生に相談してみようと思います✨
    親身に聞いて下さりありがとうございます✨

    • 6月1日
もも

発達障害の可能性はありますが、まだ環境が変わってすぐなので、様子見しかないですよね。
けど、幼稚園の3年間ってほんとにすごくすごく成長します、想像できなかった姿も。
元保育士なんですが、大丈夫かな?って思った子でも卒園するときにはしっかりしてます。それが発達障害の子でも。
でも、そうなるには親、保育士など、周りの環境がとても大切なので、お子さんにとって何がいいのかその都度考えながら子育てしていく必要があるかもしれませんね。

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね✨
    幼稚園の先生方は、息子のために考えながら教育をして下さっているので、あとは親の私がしっかりしていかないといけないですね💦
    アドバイスいただいてありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 6月1日
しのぶん

うちの子も一時そんな時ありました。
保育園の先生には、すごく感謝してます。
うちの子は、カ行が言えません。
3歳児検診の時に言われたのが、4歳までは、様子見で大丈夫ですと言われました。
イヤイヤ期ってやつじゃないでしょーか??
しんどくないですか??
あまり考えすぎて、神経質になると疲れますよー💦私がそうだったから。
いけないことや、危ない事など、怒る時は、子供が理解し、納得するまで根気よく話します。もちろん優しく言ってます。笑笑
ドンと構えて見守ってあげませんか??
お母さんが、ニコニコしてると、自然に子供は答えてくれますよ。