※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
家族・旦那

話が通じない旦那のことで悩んでいます。2ヶ月になる娘より手がかかり…

話が通じない旦那のことで悩んでいます。
2ヶ月になる娘より手がかかり、呆れてしまって、もう本当に疲れてしまいました。

毎日ドタバタと育児に追われています。
初めてのことに、悩んだり泣いたり焦ったりしながら、娘のため日々奮闘しています!
が、やっぱり気持ちが落ち込む日はたくさんあって、そんなときは旦那さんにわかってもらいたい、気を回してあれしてほしいこれしてほしい、力になってほしい、という思いがあります。

最初は気を回してくれないことに腹が立っていましたが、明確に言葉でわかりやすくお願いすればしてくれるのかも、と思い実践するも、
わたしが思うものとは違う行動をとります。
そうしてほしくなかったから、こう説明したのに、何でこうしたの?というような結末が多いです。私の説明そんなにおかしい?どこかわかりづらかった?と聞くと、そんなことない、と。
じゃあなぜこうしたの?と聞くと、わからない。
そして何回も何回も、産前の生活からずーっと注意していることを繰り返します。

基本的に頭を使って考えるタイプの人間じゃないようで、何でそうなるの?!ということばかり。

どの家庭にもありがちだと思いますが、そういった積み重ねでこちらがまいってしまい、お願いしない方が自分のストレスにならない、という思いに至ります。
そうなると、なぜ自分だけこんなに頑張ってるんだ?旦那さんの必要性ってなに?という思いが芽生えてきています。

先ほど、布団に入ると足に冷たい感触があったので見てみると、何かはわからないけれど黒くネバっとしたものが。
臭いはない、見た目は薄暗くて(夜中だったのでオレンジ光)わからない、なんだろう?と電気をつけてみると、明らかに虫の死骸でした。
(あとで調べてみたら、どうやらゲジゲジのようでした。大きかった!ひいいい!😭)
ビックリして旦那さんを起こし、これ何?!と聞くと、見て即、手でベトリと触り「虫だねー」と。その危機感も慎重さもない行動に え? と目が点になったんですが、汚いし何か毒があっても大変だから手を洗っておいでと言うと、「わかったー」と言いながら、その汚れた手で私の枕やあちこちに触れる。。。
2歳児のような30歳成年男性の行動に唖然としてしまい、汚れた手を洗いに行くんだよね?その汚れた手で何であちこち触るの?その手が汚いから洗いに行くんだよ?と聞くと、そうだね、と言いながらその手で自分のズボンを触っていました。
もう、言葉が通じません。

この人と娘を育てていくのか?と思うと、本当に気が重いです。
ゲジゲジに危害はないみたいだけれど、まず見たことのない得体の知れない虫が出てきたら、娘に何かあったらどうしよう!と心配した私に対し、旦那さんはただただ、虫が出たなーくらいの感じです。
ユニクロ行っても自分の服ばかり。
娘のものを見てみよう、とか、そういう気持ちってないものなのかな。
娘が夜中にギャン泣きしても起きません。
男性ってそんなものなのかな。

今は二日酔いなのかトイレに行ったりきたりです。仕事とはいえ、夜遅くまで飲み会で、酔っ払って帰ってきて、これがまた手がかかるんです。
もう本当に嫌になってきました。

長々とすみません。
私が産後のせいで心が狭く、そこまでのことじゃないのか旦那が変なのか、何だかよくわかりません、冷静に考えられず、マイナスにしか思いがいかなくて。。。

みなさんのご意見やアドバイスが聞きたいです。
ご家庭のお話もあれば聞かせてください。

コメント

チム

私も子供を産んでから夜のグズグズがひどく毎日寝不足と疲れで旦那の行動や言動にイライラすることがありました。一番イライラしたのはやっと寝かしつけた所に足音立てながら部屋にやってきて子供がオキテシマッタ時です。いつも静かに!!って散々言ってるのに…。
私は良かれと思ってしていることでもこうしたら?この子はそんな風にしてほしいと思ってないかもしれないよ?とか言われてムカッとしたり…。
でもだんだん夜すんなり寝てくれるようになってきたら旦那が何言おうとなんかまた言ってるわー(笑)くらいに思えるようになりました。
ちょっと自分に余裕が出来てきたのかもしれません。
あと赤ちゃんが産まれて一年もすると、これを頼みたいけど今頼んでも嫌がるだろうな。じゃあ自分でやった方が早いわ。と思ってやろうとしたら、今やることあるんじゃないの?俺やるからいいよ。と言ってきたりうまく助け合ってる感じがします。
どの旦那さんもそうとは限りませんが、
もももちゃんさんも今は生後2ヶ月の赤ちゃんがいて大変ですが、そのうち旦那さんとうまく楽しい家族3人の生活が送れるといいですね。

アドバイスになってなくてすいません💦

りっちゃん

わかります!
まさに私の旦那も理解力がないし、言われないとできない、こうしてほしいと結婚前から言ってる事など今だにできない、何回言っても言ってもなおらない事が多すぎる、判断力?先にしなければならない事などの判断がつかない、など色々あります😣
私は2歳の娘がいて、今二人目妊娠 6カ月です。
正直旦那に手間をかけてる暇なんてありません💦
ほんと、別居したいとか子供を産んでからよく思う毎日です😰
子供のことも何もしない、遊ぶだけで、最近は娘にも無視されてます😅
生活の中でこうしてほしい!と思って何回言っても聞いてないのかできない事をもう言うのがイライラするので、大きめのふせんにマジックで書いて壁のあらゆる所に貼っています💦笑
貼っててもできなかったりしますが、そこまでしてもできないならもう一緒暮らせないよとまで言っています。
たまにもしかして旦那はわかりずらい障害?があるのかな?なんて考えることもあります。
それなら納得もいくんですけどね😣

基本、私の旦那も自分のことばかり、でも頼りがいもないのでもうあまり頼りません。
娘に兄弟を作ってあげたくて二人目を作りましたが、二人目産まれたらまた今以上に旦那にイライラするのは目にみえてます😅😵

ねむねむ

外国人じゃないですよね?
読んでいて、アスペルガー症候群なんじゃないかと思いました(・_・;)
違うのなら、ものすごく理解が遅い変わり者。(すみません…。でもヤバすぎると思いました)