※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

来年の6月に結婚式を挙げる予定です。式場を早めに決め、特典を得ましたが、他の式場も比べて値引きを考えて後悔しています。成約後の値引きは難しいでしょうか?

来年の6月に結婚式を挙げます!
先日、一番気になってる式場にブライダルフェアに行き、
会場の雰囲気もとっても気に入って、プランナーさんも熱心な方でした!
ただ、もう一つ気になってる式場があったのですが、行った式場が予約が結構いっぱいらしく、早めに決めた方がいいと。
そして、家から距離があり、車のなく旦那も最近は仕事が忙しくて何回も式場には行けないのでもうそこに決めました。
挙式の日にちは正直いつでも良くて、当日成約すると特典があるから決めました。
ただ、挙式の日にちもこだわってなかったから他のとこもみて比べた方が、値引きももっとあったかなと後悔しています😣
経費削減の方法など教えて行きますね!とおっしゃってくださいましたが、
成約したあとじゃほとんど値引きはしてもらえないですかね?💦

コメント

はなママ

わたしも色々見て、友達の話も聞いて結婚式挙げましたがみんな同じようなもんでしたよ😅
式場の戦略として値引きはあってないようなものだし、よっぽど式場の人が知り合いとか身内じゃない限りは大幅な値引きとかないと思うのでもう気にしないで結婚式楽しんだ方がいいですよ☺️✨

• はなママ

はなママ

強いて言えば、真冬とか仏滅は安いです🤔 笑

• 5月31日
  • まお

まお

コメントありがとうございます!❤️
    そうなんですね!😂
    やっぱり安いものではないので少しでも削れればありがたいですよね😂
    たしかに、もう決めたし楽しむしかないですね!😳🌸

• 5月31日
ゴルゴンゾーラ

値引きは正直そこまでないかなぁと💦
ムービーや席札、招待状を自分たちでやるとか、自作できるものを頑張ると多少は経費削減できます。
私は白無垢からお色直しで色打掛にしましたが、掛け替えだけだからと割引してくれました!
色々計画していく中で、プランナーさんにあれこれ聞いてみると割引きしてくれることもあるかもです☺️
結婚式はゲストに感謝の意を伝えるものと思っているので、料理や引き出物はケチらない方が絶対いいです!

• まお

まお

コメントありがとうございます!❤️
    そうですよね!😣ペーパーアイテムなどできるところは自分でやります!🤩
    結婚式はそういうもんだと思って進めて行きます😂
    そうですね!!✨感謝を伝える場ですよね!🌸来てくれた人達に満足してもらえるように頑張ります!🌼

• 5月31日
moony mama

経費削減のコツというか…
手作りできるものは、楽しみながら作る。
私は、ブーケ&ブートニア、リングピロー、ペーパーアイテム(招待状はプロに任せましたが、席次etc当日配布するものは作りました)、ウェルカムボードは作りました。 あと、ちょっとしたツテがあったので結婚指輪も手作りです😝

衣装
上手に選ぶと、多少は安く出来ます。私わ白無垢→引き振袖→ウェディングドレスにしましたが、白無垢の中に白の引き振袖を着ちゃいました。
白無垢は神前式の間のみ、披露宴からは引き振袖で動きやすくしました。
あと、ウェディングドレスのアクセサリーは、手持ちの冠婚葬祭用のパールでシンプルにしました。ティアラも、婚約指輪買ったら無料で借りれちゃいました😊

プランナーさんに乗せられて、会場の装花を頼まない。たくさん頼めば豪華な会場になりますが、私はシンプルにしました。でも、ステキな会場になりましたよ。

余興(?)を詰め込まない。
私は、親族と友人達を分けたお食事会っぽいお式にしました。
親族の時は鏡開きと鯛の塩釜割のみ。鯛の塩釜はそのあとお料理に追加されてまなさんで食べました。
あとは、各テーブルに椅子を入れてもらい歓談する時間にしました。
友人達の時は、ちょっと数人に挨拶してもらい、一度ドレスへのお色直しで席を外す以外は、高砂席で皆さんとお写真撮ってるか、各テーブルを回って一人一人とお話しする時間を取りました。そして最後に、キャンドルリレーで終了。
生い立ちや馴れ初めは、司会者の方に話してもらって終わりです。
何かやれば、それだけお金もかかりますし、来てくださった方とお話する時間が減りますので、そこは考え方一つだと思います。

ステキなお式にできると良いですね。

• まお

まお

ご丁寧にありがとうございます!😭
    そうですよね!私もペーパーアイテムなど手作りできるものはしようと思ってます!🤩
    私結構提案されるとその方がいい!とすぐ思っちゃうタイプなので気をつけようと思います笑笑😂

• 6月2日