※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

足の発育や歩行に関する悩みを持つ女性が、1歳3ヶ月半の息子の成長に不安を感じています。双子の兄と比べて遅れを感じており、足の内側に重心が寄っていることにも気づいています。小児科で相談予定です。

これって普通なんでしょうか?
足の重心が内側に寄っていて、常に外側が浮いている感じです。
じっと観察していると、かかとばかりに力を入れて立っている時もあります。

標準よりも発育がゆっくりめの弟は、つかまり立ちを初めてしたのが1歳過ぎでした。
1歳検診の時、医師に「全く立つ気配が無い」と相談したところ「立つ練習をさせて下さい」と言われました。
「ほっとけばそのうち立つだろう」と思っていたので“立つ練習!?”と、驚いた事を覚えています。
それから月日がたち、双子の兄が最近、数歩歩くようになりました。
それに比べて弟は、おぼつかない感じでようやく伝い歩きの段階です。
その伝い歩きも膝を曲げずに、すり足のような感じで足の内側を地べたに着けたまま足をウニウニ動かしながら移動する·····といった感じです。
全くうまく表現出来ないので伝わりにくいと思いますが·····。

立つことを覚えてから3ヶ月。
まだまだ不安定で当たり前なのでしょうか·····。
とは言っても月齢は1歳3ヶ月半。
調べると「一歳半でほとんどの赤ちゃんがスタスタ歩く」と書いてあるけど、あと2~3ヶ月で歩くとは到底思えない·····。
すぐ側にどんどん成長していく双子の兄がいるので、ついつい比べがちに·····。

同じように「成長がゆっくりめだったけど○○頃歩いたよ!」や「同じような足の向きだったけど今は○○だよ!」など、なんでもいいのでこの足について分かる方、思い当たることがある方、経験された方、色々教えて頂けると嬉しいです。

一応、来週に小児科に行って医師に聞いてみる予定ですm(_ _)m

コメント

おっち0311

うちの子もつかまり立ちの始めの方はそんな感じでした😅内側に重心がかかってたり、逆に外側にかかることもありました😅産まれて初めて立つことを覚えているので!まだ力の入れ方などわからないんでしょうね🤔
1歳半でスタスタ…歩かない友達の子たくさんいましたよ🤗つかまり立ちで立てているので、もう少し見守っていても大丈夫だと思います🤔

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が遅くなり申し訳ないです😭
    やはり、立ち始めだからまだ重心のかけ方が分からないんですかね?🤔
    この間、小児整形外科で見てもらった時も問題ないと言われました🤔
    もう少し、見守ってあげようと思います😊

• 6月21日
ふじのがや

最初はそんな感じだと思います( ´∀`)
スタスタ歩くようになるとすぐ走りだして目が離せないし外では手もはなせなくてほんと大変なので…
双子さんはお母さん想いですね✨
ゆっくりですが確実に成長してくれてますね!

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️
    調べれば調べるほど一喜一憂してしまって😅
    やはり皆さん、立ち始めはうまく重心がかけられないようで安心しました😊
    小児整形外科でも問題ないと言われたので良かったです🤗
    この子の成長速度に合わせて見守ってあげようと思います🙋‍♀️

• 6月21日