※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お仕事

宇都宮市陽東周辺の保育園を探しています。11月からの保育園入園を考えており、オススメや選び方について教えて欲しいです。ありがとうございます。

宇都宮市陽東付近でオススメの保育園ありますか?
現在、生後5ヶ月の娘を私の職場復帰の為11月から(生後10ヶ月)保育園に預けたいと思っています。
何箇所か保育園見学の予約をし、これから行くのですが、参考までにオススメの保育園、オススメできない保育園がありましたら教えて下さい。
年度の途中で、11月ということもあり、正直選べるほど空きが無いだろうと思いつつ、通う娘の為にもしっかり考えたいと思っています。
年度途中の0歳児枠ではなく、育休を延長して4月に1歳枠の方が入園しやすいですか?

コメント

kk

私も今まさにそのあたりで保育園探してるところです。
そして同じような悩み(4/1〜の方がいいのか)も。

回答じゃなくてすいません。
他の方から出てきたご意見、私も参考にさせていただきます!!

• YUKI

YUKI

同じような方がいて少し安心しました。
    お互い頑張りましょう!

• 5月31日

年度途中の0歳児枠も4月の1歳枠も、結局その時点で空きがあるかどうか(市のHPで見られます)なので、入りやすさは変わらないと思います。

ただ、点数等の条件が全部並んだ場合に待機期間が長い方が優先的に入れる、というのが宇都宮市の制度なので、希望の園が人気であれば11月入所申込→入れなければ育休延長(空きが出た時点で入園)が良いと思います。

うちも昨年11月入園希望で申込みましたが希望の園に空きがなかったので育休延長→4月に空きが出て入園となりました。

オススメの園情報じゃなくてすみません…

• YUKI

YUKI

詳しくありがとうございます!
    市のHPチェックはしてるのですが、入りたいなと思っていた所が全部✖️表示でした。

待機期間が長い方が優先的というのは知りませんでした!情報ありがとうございます。

• 6月1日