※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お仕事

子供の学校生活と看護学生の経験について相談です。子供の学校入学時期や勉強量、負担感、将来の看護師への道に不安を感じています。

お子さんがいて看護学生の方に質問です✏️
①お子さんが何歳の時に学校に通い始めましたか?
②学校に入る前にどれくらい勉強しましたか?
③お子さんに負担がかかってると思ったことはありますか?

元々、看護師になりたいなと思っていたこともあり、社会人になってから、見学に行ったりはしたのですが、その後、結婚、妊娠と続き31歳になってしまいました。
子供も二人は欲しいと思っているので、学校に通うとしたら最短でも34歳くらいになりそうです😢
子供が二人とも小学校に上がる頃と思うと40歳…
実家もお互いに遠方で両親を頼ることはできません💦
想像では大変だろうなと思っているのですが、とてもハードになるだろう生活に付いていけるのかも不安です😢
でも、看護師になるのも諦めたくないなと思っている自分もいます😢
まとまりのない文章で申し訳ないですが、みなさんの体験談でもご意見でも伺えると嬉しいです✨

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

自分が看護学生の時に、子持ちバツイチの人がクラスにいました。
子供は確か昼間は保育園に通っていて、実家暮らしでした。
通学していたのは専門学校で実習も多い学校でした。

実家が遠方で頼れないとなると…旦那さんのサポートがかなり重要かと思います。
私1人でもヒィヒィ言ってました。本当に無事卒業できるのかも不安しかなかったです。

子供が小さいうちは体調不良はつきもの。その都度学校は休んだら単位は取れない…実習なんて休んだらしわ寄せすごかったです。実習の予習復習、レポート提出。思い出すだけでゾッとします。。寝付けるのは深夜なんて普通でした。

本当、周りの手厚いサポートあってこそだと思います。

• わんわん

わんわん

そうですよね。
    現役で入学しても大変なのに子供がいるとなると、かなりの覚悟が必要ですよね😭
    現実的に子供が小さいうちは入学しても大変だと思うので、とりあえず保留になりそうです😭
    お返事ありがとうございます!!

• 5月31日
まま

母が45から看護学校通ってました!
妹が中学生で私が高校生でした。
実習の時が大変そうでした💦
朝早くから夜遅くまで提出物やっていたり、夜ご飯は父や私が作ってました。

両親に頼れない、子供が小さいうちは本当にハードだと思います😭💦

• まま

まま

私自身も看護学校通ってましたが、独身でも実習は寝不足で大変でした😱旦那さんの協力がないとやっていくのは難しいかと思います💦旦那さんは看護師なることについてどんな反応されてますか?🤔

• 5月31日
  • わんわん

わんわん

お母様45歳からの入学とは、素晴らしいです👏ままさんもそれを支えていたんですね!
    親が近ければ、すぐにでも入学したいところですが…難しいですね😭💦
    私も40歳で入学になりそうです。。ちなみに、現職の方からみて、おばさん新人看護師はどう思われますか?😂💦

旦那は元々、看護師になることはあまり賛成はしていませんでした。付き合ってるときに相談しましたが、どちらかというとバリバリ仕事をしてほしいと思ってないのもあったと思います。
    それもあり、ズルズルとこの年齢になってしまいました。
    ただ、入学すると決めたらそれなりにフォローはしてくれるタイプだと思います😊

• 5月31日
ぶんちゃん

こんにちは!私は看護学校在学中に妊娠し、復学という形なので参考にならないかもしれませんが…
①娘が8ヶ月のとき復学しました
②受験は過去問を取り寄せ、傾向をみてから参考書を解きました。勉強し始めたのは受験の半年前くらいでした
③看護学生のころは土日も休みですし、実習記録やテスト勉強を計画的にすすめれば家族との時間も取れました!
しかし、助産師学校にすすんでからは夜間呼び出し実習、休日実習当たり前で娘の運動会にも行けませんでした。
 就職してからは夜勤が始まり、新人は希望休も取りづらいので、働いてからのほうが子どもに負担かけてるなーと思いました😢

• わんわん

わんわん

丁寧に質問に答えてくださってありがとうございます💕
    復学されたんですね!8ヶ月のときだとまだまだ手が掛かるので大変でしたね😢

やっぱり半年くらいの勉強期間をもうけていた方がよさそうですね。元々、そんなに勉強ができるほうではないので、頑張らないとです✏️
    助産師学校にも進まれたなんて素晴らしいです👏
    働いてからの方が家族との時間が取りにくそうですね💦
    現実的に子供が小さいうちは厳しいのかなと思い始めました😖
    ただ、40歳から現役の子に混ざり勉強…✏️付いていけるか不安しかないです😂💦
    もう少し考えてみようと思います✨

• 5月31日
花

私も看護師になりたいと思っている31歳です!
すみません、共感してついコメントしてしまいました。
現実的に子供が小さいうちは厳しいですよね😭私ももう1人欲しいなぁと思ってるので最短でも35歳で受験かなと考えています。
まだまだ2人目!って感じではないですが…

私も年齢重ねてから現役の子と一緒に新人として働くのはどうなのかなぁと思ってたんですが、実際今看護師10年目の幼馴染にきいたら、今年の新人で40歳の人がいるって言っていて、自分が年下に教えられたり怒られたりするのが大丈夫なら何歳でもチャレンジできるんじゃないかなって思ってます!
なのでまだまだ夢の話ですが、看護師になるのは諦めないという気持ちで子育てしてます。
とりあえず子供一歳のタイミングで病院の看護助手などの仕事に就きたいなと思ってます。
病院の汚いきつい部分を知るためにもいい機会かなと思ってます。
あと今のうちに中学高校の勉強しようかなって思ってます。
わんわんさんのお子様はまだまだ月齢も低くて大変だと思いますが、今すぐどーこーするって話じゃないので諦める!って決めなくてもいいと思います😆
お互い看護師になれるよう頑張りましょう😊✨

• わんわん

わんわん

だいぶ返信遅くなってしまいすみません😣
    花さんも看護師を目指しているのですね✨しかも同じ年齢なんて親近感です🧡
    やっぱり子どものことを考えると小さいうちは現実的に厳しいですよね😰
    看護助手になるなんて、花さん具体的に考えていて尊敬します!!
    確かに実態を知るにはいい機会ですよね✨
    私は事務として病院で働いたことがあるので、なんとなくは分かっているつもりですが、花さんの話を聞いて看護助手として働くのもいいなと思いました🙌
    お互いにもう若くない年齢ですが(すみません💨)歳は関係ないと思って頑張りましょう‼️

• 6月14日
  • 花

いえいえ!私も勝手に親近感持ってコメントしてしまいました!なんだか読み返すとかなり自分語りしていてお恥ずかしいです💦笑
    わんわんさんは病院の事務で働いてたんですね!✨看護助手も決して楽な仕事じゃないですけどまずは看護師に近いところで働いてみるのも手ですよね💡
    遅すぎることはない!と思って頑張りましょうね💕

• 6月14日
  • わんわん

わんわん

いえいえ、花さんのコメント嬉しかったです😄✨
    同じようなことを考えている人がいるって心強いですよね🧡
    すぐには無理ですが、お互いに準備しつつ頑張りましょう‼️

• 6月14日