※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのヨダレかぶれについて相談です。保湿ケアをしても改善せず、病院受診が必要か悩んでいます。対処方法を教えてください。

赤ちゃんの肌についてお聞きしたいです。
来月の初めには5ヶ月になります。
3ヶ月くらいからヨダレが多く
4ヶ月になってからは更に増え、
また、手しゃぶり&指しゃぶりも始まり
口の周りはヨダレまみれの事が多くなりました。
すると、頬が赤くブツブツするように💦
これってヨダレかぶれですかね?
こまめにヨダレを拭き取り
朝、顔を拭いたあとに保湿クリームを塗り、
夕、お風呂上がりに保湿クリームを塗って、
日中も気になれば塗っているのですが、
なかなからよくならない気がします💦
病院受診した方が良いのでしょうか?
また、どう対処したらいいのでしょうか?

コメント

ひねくれママ

私もそれで受診したら、プロペト処方されてました!結局保湿が大事だということで😅

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱり、保湿しか方法はないんですね💦市販の保湿クリームでしばらく様子見てみます💧水を弾くワセリンがいいんですかね🤔?

• 5月31日
ミッフィー

小児科でプロペトもらいましたよ🙌

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱ、受診した方がいいんですかね?

• 5月31日

皮膚科で薬もらえますよ。 👍 塗ったら数日で良くなりました。

うちもヨダレがやばくって、 首も荒れてます。

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱり受診した方が無難ですかね🤔市販の保湿クリームで様子みて酷くなるようなら受診しようかなと思ってるんですが😓

• 5月31日

退会ユーザー

受診した方がはやく治ると思いますよ😊 私もはじめ時間かかるからと思ってましたがお薬もらってすぐ治ったので良かったと思ってます。 体とかにも汗疹とかできた時にも使えるし、一度行った方がいいと思います👍

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは冬生まれで乾燥がひどかったのと、よだれかぶれがあって、そのときは私の乳首保護用に買ったピュアレーンを塗ってました!
赤ちゃんが舐めても平気なので口元も濡れるし、ベタベタしているので少しのよだれとかでも保護してくれましたよ😃

• ぇりぃ

ぇりぃ

うちも冬生まれだったので新生児の頃からずっとピジョンのベビークリームを塗ってるのですがヨダレが凄くなってから荒れ始めてしまいました💦

• 5月31日
くろ

受診は気になるのであればされて良いと思いますが、市販のプロペトでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

プロペトは口周りを綺麗にしてあげてから塗ってあげてください☺️

私的には保湿クリーム併用するよりもプロペト単体で使った方がいい感じでした‼︎

• ぇりぃ

ぇりぃ

プロペトって市販でも売ってるんですか!?探して試してみたいと思います!それで良くならなければ受診を考えたいと思います✨

• 5月31日
  • くろ

くろ

ごめんなさい🙇‍♂️プロペトは市販では無かったですね💦

うちでは処方されたプロペトがなくなったので市販のベビーワセリン使ってます…😂使い心地はあまり変わらなかったです‼︎

でも、厳密にはより精製されているものがプロペトなのでそちらの方が必要であれば受診するしか無いですかね?

期待させるような事をしてしまってすみません…💦

• 5月31日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

いいえ、大丈夫ですよ😊
    やっぱりワセリンが、いいんですかね🤔市販のベビーワセリン買って試してみたいと思います☺️

• 5月31日