※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
家族・旦那

旦那が息子に怒る態度がムカつく最近なんかやたらと息子に口調が強い名…

旦那が息子に怒る態度がムカつく

最近なんかやたらと息子に口調が強い

名前を呼んでるだけなのに
重圧感がすごい

私も付き合ってた時仕事中に旦那に名前呼ばれるのが本当に怖かった、自分のせいじゃないのにバイトリーダーの責任だろって

キッチン業務の管理ミスを私に擦りつけて、社員でもないのに。
そして客に謝って対処するのも私

正直旦那は育児も家事ほぼ不参加家にいるならできるでしょ

仕事したいって言ったらまず旦那の許可をもらってどの程度働くのかとか話し合わなきゃいけ
なんか気に食わないと
お前には無理じゃね?育児放棄とかするよって言ってきたり


果たしてお前は日中の私の行動を見ているのだろうか。

たしかに息子もできることが増えたけど
良し悪しは全くわからない

iPadの電源押しまくってSiri反応させたり
麦茶飲まずにこぼして遊んだりす
キッチンに行けば戸棚を開けて鍋引っ張り出して
私が冷蔵庫開けると必ずニンニクチューブ持ってかれる。

全てにおいて親のせいもあると思う
じゃぁここに置かなければ?
戸棚には赤ちゃんロックつけたりキッチンから後ろに行けないように通せんぼしたり
冷蔵庫大きいの買えば?って話なんですけど

やってない理由もありますし出来ないこともあります
これから改善するのも前提です。


結局本人は悪気わないので
私自身は3回言ってダメなら注意
でも命の危険がある場合はすぐに注意する
火傷とか転落になれかねないものはすぐに危ないからやめなさいと伝えて
いたずらに関しては私も怒りすぎないようにしてます
本人はまだ理解してないんだって



私が早朝仕事行ってる時間は旦那が息子と寝て留守番してます

帰ってきて息子を確認すると
大人しく寝てるパパの横で遊んでるか
怒られてないてるかのどっちかです。
何をやらかしたか分からないから
私は何したのー^_^?って息子に優しく聞いてます。怒るのは違うかなと思って
そして旦那が何々がどうとかー。こうだった。って話聞くと
まぁ〜いつものことだなって思うんですけど
根本的にまだ良し悪しは理解できないって思って欲しい。

帰って号泣してる息子の理由を聞いたら

kids YOUBUTE のベイビーバスが大好きで
下手したら1時間大人しく見てるくらいに好きみたいなんです

それを寝てる時間削られたくないとかうるさいとかで再生させたなかったらしくて

きっと再生して見せてたら
私が帰ってくる30分の間だけでも少しは変わったんじゃないかって思ったんです
旦那もイライラしないし、息子もパパほっといて遊ぶだろうし
遊んでくれてたらまだ分かるけど自分はゲームしてほったらかしてるくせにそれはないと思って
私もあんまり見せたくないのもありますが好きなんだしって事で数日に一回程度で見せてます。

まずパパが寝てるから
起こさずに大人しく待ってようって1歳児に思わせてる時点ではーって思います。

私も妊娠中で眠いけど出来るだけ起きて
お昼寝するよーって息子に言ってむすこに寝かされて私が先に寝るとかあります
息子はそのあと私にくっついて自分も寝るんですけど
本当に両親に優しい子だと思ってます




怒る基準がまず分からない

なんでそんなに圧かけて言えるのって思います


うちの甥っ子もシンママの一人息子でほとんど義両親が面倒見てるので私も手に負えないくらいワガママで普通に人を傷つけるような言葉だったりうちの息子に対して本気で押したり叩くふりをします

私もそばにいるので注意はしますが正直やめてほしいです

でも聞かない子なので息子と同じように
誰かを傷つけたり、自分の命が危ない危険なことした場合は注意します。
そして本人にやるように促す場合は3回までは優しく言って聞かないなら聞きなさいと注意するように
甥っ子のママが本当に旦那の怒り方と似てて
もっと本質を見抜くことは出来ないのかと思うほどです


すぐ強く出る口調が本当にイライラする
何をしてってそう言うのか

息子もそうだし甥っ子もそうだけどまだ生まれて数年
自分が正しいと思って生きてその中で学んでいくはずなのに
怒りで押さえ込んでいいのだろうか。
怒るにしてもその程度って思います。




皆さんの家庭はどうでしょうか?
やっぱ怒る役はパパでしょうか?


もーなんだろう
たしかに育った環境が違う相手だから考え方も違うのは当たり前のことで仕方ないけど
圧で抑えるのとは違うのかなって思います。
わたしの妊娠のことも2回目だから理解してくれてるのかと思ってたら
結局私の理解してほしい本質はそこじゃないのに
論破してきて
私の考えを否定した。
自分はいいんだけど
これから子供達に影響が出た場合のことを考えると離婚も視野に入れないとかなー。


あーイライラする。

コメント

deleted user

旦那さんの親もそういう怒りかただったのではないでしょうか。

  • いけ

    いけ

    自分もそう思う思います

    私もかなり怒られて育ってきました

    でもその中でなんで怒られてるかわからないこともあったので
    理解出来ないのに頭ごなしに怒ることはないのかなと思ってます。

    旦那の家庭は義母さんが基本的になんでもやるタイプで
    子供たちは服脱ぎっぱなし、出しっぱなし
    掘ったらしなので
    まさに旦那、そしてそれを片付ける親って感じです。

    逆にウチは両親共働きで
    母は介護士なので夜勤もあり
    家族で役割分担する家庭でした
    家事は子供たちの仕事
    働いてない分、家事で家庭を助けるっていう考えでした。
    中学生に上がるまでに夕食は作れるようになりなさいと言う感じの家庭のだったので
    今旦那の実家に帰るとお手伝いしたい気持ちと踏み込めない家庭の色があるのでそれも悩んでました。
    義母さんひとりで負担しなくてもいいのでと思うんです。

    旦那は変わることなく何度言っても放置、汚しては気にせずゴミ屋敷なるまで家を掃除しません。


    育った環境があるから怒り方変えられないってのは少し違うのかなって私は思います。

    ましてや一歳です
    何もわからないし毎日新しいことの繰り返しで大人と同じくらい大変なのに
    理解できない言葉で罵倒されて叩かれて
    なんで?ってしからないと思うんですけど

    私はもっと息子に叱るべきなのでしょうか

    父親が嫌われ役の時代はとっくに終わってます

    私も怒ってない訳ではないです

    むしろ家にいなくて息子は旦那が大好きで寂しい思いをして毎日寝るときは旦那が帰ってきたら側にくっついて寝ています。
    この際怒るより受け止めながら優しく注意してくれないかなと思っちゃいます。
    私が怒って治るならとっくに治ってますし
    怒る側も気持ちがブルーになるので
    お互いに良くはないと思うんですけど


    自分でキレて不機嫌になって
    行ってきますって行っても無視、
    息子が別のことで泣いても無視

    その声を聞く私も嫌だし
    助けてって泣く息子を抱っこするのも
    最後に旦那のフォローをするのも私

    そして挙げ句の果てに
    今日行ってきますって息子と外に出るときも無視されました。
    本当に子供すぎるって思うんですけど

    あくまで私の考えなので気分を害されたら申し訳ないです

    怒ってても行ってきますって言ったらうんとかいってらーって言ってくれたら丸く収まるのに。

    私が心狭いんですかね、2人目妊娠中でハイリスク妊婦なので正直気を遣えるほど余裕もないですし
    息子も一歳ですし
    ストレス溜めたくないんですけど
    生きてたらストレス溜まりますね。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもりんかさんタイプです。

    旦那にそんな言い方やめてよ!といってしまうタイプです。

    りんかさんが甘やかしすぎともおもいませんし、しからなすぎとも思いません。

    私は見ててイラつく!といって殴られて育ってます!旦那はお義母さんが42歳で出産してる長男なので甘やかされ溺愛されて育ちました。


    私と喧嘩になっても必ずいってくるねといって、いってらっしゃいのちゅーはします。決まりなので。

    喧嘩しても30分もたてば、旦那が謝ってきます。

    • 5月31日
  • いけ

    いけ


    謝ってくれるのいいですね、チューもわたしからしないとしないです。

    義母さんは私の味方なので
    相談して嫌なこと吐いて
    アドバイスくれたりします

    怒った理由聞いたら

    俺の財布漁ってたからって言ってて
    いたずらされるところに置くのが悪いってしか思えないんです

    タバコとかも私が場所変えないと息子もてがとどくので自分の管理ができてないのに怒るのはどうかと思うんですよね

    コンセント噛んでるとかならまだわかるんですけど
    まさかの自分のものって笑笑

    しかも料理人でヘルプに行く時包丁持って帰ってくるんですけど
    床にかばんごと置くんです

    そして私に、今日包丁あるからって私が管理するのって感じ自分で安全な場所に保管してくれって思います。

    自分のせいなのにイライラ周りに当たり散らして、朝から気分害されたこっちの身になってほしいです。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分がそこにおいてるからいたずらしちゃいますよ。

    我が子もこの前お財布のなかふりまいてましたw

    手に届くところに置いておくのがわるい!とおもうので、そればさすがに

    あー、お財布触っちゃメッだよー(*´;ェ;`*)ママがそこにおいてるのが悪いんだけどね(*´;ェ;`*)


    てかんじでいってます

    • 5月31日
  • いけ

    いけ

    普通そうですよね、叩くまでするかなって思って自業自得だろってしか思わなかったです。


    なのでたくさんぎゅーしてあげました。
    私も気が抜けて母子手帳ケース届くところに置いてしまって
    2人分の診察券とかエコーばら撒かれて毎回入れ直してるのに繰り返しちゃうんですよね。
    私も、あーー!誰がやったのーー?って軽く行ってないないしてって一緒に片付けるんですけど

    なんか私の管理が悪いからって雰囲気すぎて何もいう気になれないです。

    子供2人育てながら妊娠生活してるみたいです
    息子より手がかかる

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18歳すぎてから性格改善ってほぼ無理ですもんね( -`Д´-;A)

    うちの旦那も機嫌悪いと、水こぼしただけでぶちぎれますけど、怒る前にソファーふけよ!とおもいますw怒るだけじゃなくてすぐタオルで拭けや!このやろう!ておもってます。

    • 5月31日
  • いけ

    いけ


    旦那と付き合いたてが18だったんですけど
    洗濯機の回し方も分からなかったです旦那21歳だったかな。

    えー!何して生きてきたの?ボタンの押し方も分からないの?って思いました

    しかも俺はやって欲しいって言ってないから
    お前に強要はしてないだろって
    家事を分担することを嫌います

    自分の事は自分でするから勝手にしてとも言われますし

    正直一緒に住むならお互いのために思いやりで動くと思うんです
    私も思いやりでずっとやってきて
    たまには手伝ってっていうと俺はお願いしてないお前が勝手にやってるだけだろって

    カチンってきまして、思いやりのクソもないんだなって思ってます。
    家にいるんだからやれよとか
    てめー家にいてもやらねーくせに調子のんなって話です
    飲みに行きたいなら家事はやることって言ってるんです

    私も働いてるので稼ぎわ少なくても
    家事育児仕事をこなしてる以上遊ぶ暇なんてないので私は我慢じゃないですか?
    旦那も遊びに行きたいならまずは家事手伝って仕事以外でプラス加点をつけてからにしてねって言って分かったーって言って一度も頑張ってないのに
    普通に飲みに行きますよ。しかも朝帰ってこないし。

    オトコってなんなんですかね?笑笑

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男以前に!
    人格が!!!!

    人様の旦那様に申し訳ないのですが…(*´;ェ;`*)

    私は耐えられない(*´;ェ;`*)

    • 5月31日