※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

要領が悪くて悩んでいるママ。仕事や家事で時間がかかり、ADHDかも?精神科相談を考え中。

4カ月の男の子ママです👶
自分が病気ではないかとたまに不安になります。
私は要領が本当にすごく悪くて2つの事を1度に出来ないタイプです。なにをするのにも時間がかかります。
今まで飲食店や美容部員やアパレルさまざま場で勤務してたのですが、一生懸命なのはいいけど覚えが悪いとか要領が悪いとか詰めが甘い忘れっぽいなど言われ叱られてきました。
半年ぐらい勤務しないと仕事に慣れず最初の半年は怒られっぱなしで上司にもため息をつかれ最初のうちはものすごく嫌われました。。
美容部員勤務の時はお客様に叱られてしまいました。
親からは昔あんたは凄く変わった子で物をよく落としたりして凄く困ったと言われました。(今でもたまに物は無くしたりします、、、)
ママになってからも要領が悪く、ご飯を作るのも遅く一品一品ゆっくり作って遅いと言われます。
旦那は優しいので怒ったりしないのですが、ADHDとかじゃないの?とこないだ言われてしまいもしかしたらそうかも、、こんな母親で子供を育てられるのか遺伝してたらどうしよう、、と悩んでしまいました。
精神科に相談した方がいいでしょうか?😭

コメント

あかね

自分自身の特性を理解すると生活しやすくなるかもしれませんよ^ ^

うちの姉も同じ感じで軽度のADHDですが、今までは言っても伝わらなかったりでイラッとすることが多かったですが、特性を知るとどんな伝え方をしたら伝わるかとかどんな仕事が向いてるかとかがこちらも理解できるので、少し気が楽になりました!

まおたんさんがADHDかは私は判断できないですが、もしそうならば今の生活のし辛さが少し改善出来るかもしれません。自分の特性を知れたらいいなぁ〜くらいの感じでカウンセリングとか、言ってみたらどうでしょう??

• ぷりん

ぷりん

回答有難うございます!
    私も中々言っても伝わらない事が多いと言われイラッとされることが多いです、、💦後同じ失敗を2回もしてしまいます、、、💦
    しっかりした母親になりたいです😭
    モヤモヤし続けるのも苦しいのでカウンセリングに行ってみます!!
    有難うございました!

• 5月31日