※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

頸部細胞診で異常なしの結果は、HPVが陰性になったことを意味しますか?異常なしでもHPVは陽性の場合もあるのでしょうか?心配は必要ないでしょうか?

教えてください。
数年前に人間ドックでHPV陽性(軽度異形成)が出て、それから定期的にクリニックで頸部細胞診のフォローアップを受けています。ずっとLSILだったのが今回NILMの異常なしという結果になりました。これは=HPVが陰性になったという解釈でいいのでしょうか?
頸部細胞診で異常なしだけど、HPVは陽性っていうこともあるのでしょうか?その場合でも頸部細胞診が異常なしと出ている限りそこまで心配しなくても大丈夫なものでしょうか?
結果を聞いて安心してしまいその場で先生に確認するのを忘れてしまいました。わかる方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

❤︎UωU❤︎

私も数年前にHPV陽性でした。
結婚する前に検査してもらおうと思い婦人科に行き、HPVの検査と子宮ガンの細胞診の検査を同時に受けました。

結果は細胞診は異常なし。
HPVのみ陽性でした。
その後妊娠初期の子宮ガン検診も異常なし。

そして半年ほど前にHPVの検査を受けたところ、陰性になっていました。
細胞診も異常なしでした。

HPVは自然に消失することもあるみたいなので、それなのかな?と思っています。
ただ心配ではあるので、定期的に検査はしてもらうつもりです。

回答になってますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    細胞診とHPVの結果は比例するのかわからなくて。。
    ということは、HPVが陽性のままということもありますね😂
    かれこれ数年も陽性のままだったので心配だったんですが、今回細胞診が異常なしになったので安心してしまいました💦 とにかく定期的な検査必要ですね。自然に消えてくれることを願って🙏

• 6月1日