※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
妊娠・出産

8か月の男の子がまだはいはいやズリバイができず、うつぶせでも動きが少ないことに心配しています。歯は1本目が生え始めたそうです。同じ状況の方、どうでしょうか?

8ケ月になったばかりの
男の子ママです。

うつぶせの
状態にはなって遊ぶものの
まだ、はいはいどころか
ズリバイすらしません。

うつぶせになっても
スカイダイビングのような
格好で手足を浮かしてピーンと
しているので
なかなか足の指先を床につけて
動こうとする動きが
見られません。

前に物を置くと、
手は前から後ろにする感じで
進もうとする意欲は
見られるのですが…


つかまり立ちしている子も
いる中で、うちの子は
大丈夫かなぁと
少し心配になってきました。


ちなみに歯は1本目が
ようやくうっすら
出てきた感じです。



8ケ月くらいの
お子様がおられる方
いかがですか?(*´꒳`*)

コメント

オムハンバーグ

スカイダイビングみたいなポーズは背筋力をトレーニングしてますね✨
きっと着々と準備中ですね😊
我が子もしないなーと思ってましたが、しはじめたらものすごいスピードで進化を遂げました😅

気になるのであれば、うつぶせで遊んでる時に目の前に好きなおもちゃを置いて、お母さんの手をグーにして赤ちゃんの足の裏に滑り止めをしてあげると少し前に行くかもしれません🙆

でも、早くつかまりだちするのはよくない...と言う話もありますので、焦らずに😊💓

  • ママリ☆

    ママリ☆

    なるほどー。
    背筋力のトレーニング!
    知りませんでしたー(*´-`)

    つかまり立ちする前に
    ズリバイやはいはいは
    しっかりしたほうが
    体幹も鍛えられていいと
    いいますもんね。

    あせらず、
    様子みてみます。(*´꒳`*)

    足指を床につけるよう
    促してましたが
    明日グーの手で
    足裏にバネ作ってみます!

    ご回答ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月30日
みー

うちの娘は今日で9カ月になりましたが、未だにずりばいしませんし、歯も1本も生えてません😭
他の子と比べてしまって焦る時もありますが、そのうち出来るようになるだろ〜とあまり思い詰めないようにしてます。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうですよね。
    この時期はすごーく
    個人差がありますもんね。

    上を見たらキリが
    ないですもんね。

    そのうち出来ますよね。
    うつぶせで
    ギャー!と叫ぶのも
    後少ししか見れないんだなぁと思いながら目に焼き付けて
    おこうと思います!

    ご回答ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月30日
deleted user

それ、トレーニング中ですね😍
飛行機みたいなポーズですよね?😊
きっとそのうち急にしだすかもです‼︎
うちは来月1歳ですが歯はまだ一本です😳

  • ママリ☆

    ママリ☆

    なるほど!
    上の方も言っておられましたがトレーニング中
    なのですね。。

    なんでずっとこのポーズ
    ばかりで進歩しないんだろうと悩んでいました。

    次につながるステップで
    今鍛えてるんですね!
    プラスに考えようと
    思います(*´꒳`*)

    ご回答ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月30日
まっちゃ

私の息子も8ヶ月で、後ろ向きにずり這いして移動したりしてます!歯は1本もまだ生えてません!!
私の姪っ子は1歳ぐらいからハイハイして、それからの進歩がすごかったので、全然焦る事ないと思いますよ😊

  • ママリ☆

    ママリ☆

    後ろ向きにズリバイ!
    うちの息子も少しします!

    こんな姿ももうわずかですよね。先週から
    心配ばかりしてましたが
    今できてる姿をしっかり
    目に焼き付けておかなければ!ですよね(*´꒳`*)

    ご回答ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月30日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    お!!良かったです!最初、後ろ向きに、ずり這いすることに驚きましたもん😂
    そうですよねー。成長があっという間ですもんね☺️子育て、楽しみながら頑張りましょー👋👋🙋

    • 5月30日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうですよねー(*´꒳`*)
    後ろに進むなんて
    器用だなーって
    思っちゃいました(*´꒳`*)

    ほんと子育て
    あっという間ですし、
    楽しみましょうね!

    • 5月30日