※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産で悩んでいます。周囲の言葉に苦しんでおり、職場でも涙が止まらない状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

心拍が確認できず、稽留流産を宣告され一週間…手術か自然排出かまだ迷っています。
周りや家族は残念だったねではなく、不妊でなく妊娠できることがわかってよかった、次頑張れば良い、またすぐできるよ、産まれても大変だったかもしれないから流れて良かったんだよ、マイナス思考はダメだなどと言います。でも妊活を頑張ってやっとできた赤ちゃんです。またできるなんて簡単には思えないし、言われれば言われるほど、まだお腹の中にいる赤ちゃんが代わりがいると言われてるようで悲しくなります…。みんなが良かれと思って言ってくれてるのはわかってます。前向きにならないといけないことも。でも辛くて…
職場でも妊娠は伝えてあったのですが、流産のことはまだ一部しか知らないので、みなさん配慮をしてくださいます。他部署の方は、聞いたよ!おめでとうと声をかけてくれます。奥様が今日出産された方もいます。来週から産休に入る方も…妊娠や子どもの話に敏感になっていて、職場でもふとした拍子に涙が止まらなくなり、慌てて更衣室にかけこむことも…もう赤ちゃんは本当にダメなのかと奇跡を願ってみたり。今をやり過ごすのに精一杯です。弱い自分が情けないですが、悲しみが消えません。
同じような経験をされた方、どうやって乗り越えていったのでしょうか?時が経てば、自分の考え方が変われば癒されていくのでしょうか…こんな私に何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回経験して私も同じこと言われ続けました。
周りには気を遣わせたくなくて次頑張る!なんて言ってましたが一人でグズグズ泣いていました。悲しみは一生消えないです。今思い出しても涙が出ます。性別どっちだったのかな、どんな顔だったのかな、どんな性格だったのかな、考えれば考えるほど産んであげたかったという思いは強くなります。
でもあの子達はまだまだ未熟だった私と夫に命の尊さを教えてくれました。妊娠出来たからって当たり前に産めるわけじゃない。きっとみんな頭では分かっていてもこれは経験した人じゃないと分からないですよね。自分達が産まれてこれないと分かっていても私達夫婦のところにきてくれた我が子の強さ、誇りに思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回も…大変お辛かったですね…
    私も職場では、努めて明るく振る舞い、報告してある上司以外は気付きもしません。私が元気なので、上司も気を遣うことはありません。元気に振舞っていてもちょっとした言葉に傷付くし、心が疲れますよね…。おなかにいる赤ちゃんのことが気になって気になって…産まれて来てほしかったという気持ちが頭から消えません。
    忘れる必要はないし、悲しみは消えないですよね。***さんのように、来てくれた赤ちゃんのことをずっと忘れず、感謝をしたいと思います。ありがとうございました✨

• 5月31日
れいな

はじまして、失礼します。
わたしも昨年7月に9週で心拍確認できず稽留流産し手術をしました。

わたしも不妊治療を経ての妊娠だったので嬉しい妊娠からの流産は本当にショックで苦しかったです。

家族や周りに妊娠出来ることがわかったんだしよかったよ、誰のせいでもないよ、などと言われても納得できるものではありませんでした。

手術か自然かについては主治医の先生と相談をされているでしょうが、わたしは手術にしました。
理由は、私も仕事をしておりいつ流産が来るかわからないのがこわいこと。
来た時には場合によっては鋭い痛みや出血をする場合もあり怖かったこと。

早く不妊治療を再開して次のチャンスにかけたかったことがありました。

手術は恐ろしかったけれど、先生にきれいに取り出していただきその後妊娠をすることができました。

わたしも手術後はしばらく眠れず精神的に不安定で辛く会社も休ませてもらったりしていました。

しばらくは泣きたい時は泣き、友人や家族にしっかり話を聞いてもらうこと。
あとはお酒を飲んだり美味しいご飯を食べに行ったり出かけたり仕事をしたりなど、日常生活を取り戻していくと少しづつ気持ちも戻すことができました。

辛ければ泣けばいいんです。
声を出して思いっきり泣いていいんです。
旦那さんに辛いと言いましょう、話を聞いてもらいましょう。
少しづつ少しづつでいいんです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、少し心が救われました。心配の言葉すらなく、大丈夫、すぐにまたできるとばかり言われても、私はこの赤ちゃんを産みたかった、今がまだ辛くて怖いのに…と思ってしまいます。私の赤ちゃんが生きられなかったことを誰も悲しんでくれないんだ…とさえ思ってしまいます。何を言われても納得できないですよね。私の卵子が古いからだ、走ったからだなどと自分を責めてしまいます。
    車や家でも泣いてばかりでいけないと思いますが、周りに話を聞いてもらえる人が旦那さんしかいないので、旦那さんに支えてもらいながら、はるるさんのようにゆっくり気持ちを立て直していきたいです。
    そして仕事も大変だし、次に早く向かえるように、明日手術をお願いしてこようと思います。
    はるるさん、赤ちゃん帰って来てくれて本当に良かったですね😊元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じ経験しました!
私も去年妊娠がわかりましたが心拍が途中で止まってしまいました。手術して身体はすぐ良くなりましたが精神的にヤバかったです。同じく職場の何人かにも話してしまったので本当に辛くたまに職場でも泣きました。
家族や友達からもまたすぐ出来るよ!時間が解決するよ。と言われましたが気持ちなんてわからないくせに言わないでと思っていました。

しかし本当に本当に時間が解決してくれます。本当に言えます!
今は辛いですが、また妊娠できた時赤ちゃんにも周りの家族に感謝の気持ちで一杯になりました。辛い経験したからこそ今のお腹の中の命の大事さや愛おしさが増してます。
なので今は少しづつ前を向いていったらいいと思います。
必ずまた妊娠出来るので焦らないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。言われすぎて、私の気持ちなんてわからないでしょって思ってしまいますよね…
    次にもし赤ちゃんができたとしたら、本当に赤ちゃんのためにも自分の身体を大切にしなくちゃと思っています。
    今、出血が始まり、怖いです…赤ちゃん出て行かないで!とも思います…不安定な気持ちですが、みなさんの言葉を励みに頑張れそうです。
    ありがとうございます✨出産に向け、お身体を大切になさってくださいね😊

• 5月31日
すず

私も稽留流産を経験しました。私は手術しました。ただでさえ辛いのに周りの事を考えると余計辛いですよね。胸が詰まるようなあの思いは今でも思い出します。
私の場合は仕事で気持ちを紛らわしていました。そして時が流れて少しずつ前向きになり、4年後に妊娠出産をしました。
あの辛さは忘れることはできませんが必ず乗り越えられる時は来ます。ただお辛いとは思いますが、今はその時を待つしかないかと思います。自分の中だけで抱え込まないでください。主様は全く情けなくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸が詰まる思い。すごくわかります!言葉にならない思いがぐっと込み上げ、あっという間に涙が溢れますよね…。
    私も今は仕事に復帰していますが、もう赤ちゃんいないから配慮はしないよと言われ、なんだか切ないです。仕事も産休に入るからと代わってもらったものも戻ってくるので、本当だったらこの時は産休だったのにな…と悲しくなったりもします。いちいち悲しくなってたら仕事もできませんよね💨
    赤ちゃんのことは絶対忘れませんが、早く乗り越えられるよう頑張ります!
    すずさんも子育て、楽しみつつ頑張ってください😄ありがとうございました✨

• 5月31日
いちき

私も流産を経験しましたが、周りから質問者さんと同じようなことを言われ傷付く事もたくさんありました。
流産宣告後の翌日には手術でゆっくりと赤ちゃんとの時間を過ごすことも出来ず、唯一病院に行く前に、夫婦で音楽をしているので主人が作曲した曲を一緒に演奏してこの音を忘れないでまた帰ってきてねと願うことしかできませんでした。

たくさん泣きましたが、手術3日後には仕事に行き、流産したことを考えなくて済むように仕事に没頭したり、主人がずっと側で支えてくれたおかげで少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
手術後数ヶ月経っても、赤ちゃんの姿を見ることも辛かったですし、友人の子を抱っこするのも拒んでしまいました。友人には申し訳なかったなと思います。

私は時間が少しずつ解決してくれたし、無事に生まれることは凄いことだと教えてくれた子には感謝しています。命の尊さを教えてくれたんだと思っています。
忘れることは絶対にないですし、戸籍にも載らないけれど私の心の中では第一子だと思っています。

わずかな時間でも赤ちゃんと穏やかな時間が過ごせますよう願っています。ご自愛ください。長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私たちにとってはかけがえのない子どもですよね!私もずっと心の中に留めておきたいです。
    今は病院で妊婦さんを見るのも街中で子連れの方を見るのも、何もかもがうらやましく、切なくなりますが、みなさんのように少しずつ乗り越えていきたいです。
    明日、主人と妊娠前に祈願に行った神社に寄ってから病院に行こうと思っています。最後の時間と思うとなんだか淋しいですが…はじめてのママリさんの旦那様との演奏、きっと赤ちゃんに届きましたね!今のお腹の中の子は、音色を頼りに、きっとあなたの元に帰ってきてくれたんですね✨ステキなお話です😊

• 5月31日
mumu

私も今年2月頭に初期の完全流産しました。
それまで1年以上妊活してやっとの妊娠だったのでとても悲しかったですが、その一方で私も自然妊娠できるんだと思えたことは事実です。
悲しいのは当たり前ですし、この悲しさはどんなに共感してくれても流産した本人にしかわからないと思います。
妊娠できたってことは、身体が妊娠できる環境が整ったということです。

私はその後2回の生理後、サプリやビタミンE摂取続け、また妊娠できました。
はじめてのママリさんも前向きになれますように。

♡

私も4月始めに稽流流産で自然排出しました。不妊治療を続けて、体外受精でやっと授かった子でした…。
どんなに周りから励ましてもらっても、それが逆に辛くて…毎日家で泣いていました。経験した人にしか分からない辛さですよね💦
私の場合は、同じタイミングで義姉も妊娠…。家族に会うのも辛いですし、素直に喜んであげられない自分も嫌になります。

私もまだまだ全然立ち直れていないです。はじめてのママリ🔰さんの気持ちがとてもよく分かります。
ですが、やっぱりすぐにでも妊娠したい!こんなママじゃ赤ちゃんも帰って来てくれないだろうな…と思い、前向きに考えなくちゃ!と思い始めたところです。
とりあえずこの1ヶ月は気分転換に沢山お出かけしました!同時進行で不育症などの検査もしています。

辛い経験をしている分、もしも赤ちゃんが戻って来てくれたら、人一倍愛せる自信があります!
はじめてのママリ🔰さんも、少しずつ前を向いてくれたら嬉しいです。
いつか可愛い我が子に出会えるよう、お互い頑張りましょ😊