※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の幼稚園選びで悩んでいます。公立は近くて顔見知りが多いが、デメリットも。私立は情報不足だが車で迎えられる。幼児教室も検討中。どちらがいいか考え中です。

まだ先の話になるのですが、来年の幼稚園選びに悩んでいます。
地元ではなく土地勘もない所に住んでいるため、どこの幼稚園がいいのか、色んな情報がわかりません。
住みだして1年半ぐらいで、公園に行ったりして顔見知りの方はできましたが、連絡先とか知りません。公園で会ったりスーパーで会ったりすると挨拶したり、少し子どものことで話したりする程度です。
自宅近くに公立の幼稚園があります。
多分近所の方や顔見知りの方は公立の幼稚園に行ってる方が多いように思います。
ただ、私にとって公立幼稚園のデメリットは
・お迎えが徒歩じゃないといけません。
(自宅からは10分少しかかるぐらいで近いですが二人子どもがいるので慣れるまで大変かな?)
・保育時間も短い。詳しくはわかりませんが。
・お弁当がいります。
・3歳枠は抽選で入れるかもわかりません。
兄弟枠もないので、上の娘が5歳になった時に下の娘が3歳ですが、入れないかもしれません。
メリットは
・顔見知りになった方に幼稚園で知りたいことが聞ける
・サークルに入っていてそこの幼稚園ですることがあり、先生や子ども達の様子が見れる。
・校区内の幼稚園なので小学校が同じ。

私立の幼稚園デメリット
・どのような園か情報がわからない。顔見知りの方に聞いたらわかる情報もあるかもしれないのですが、ネットでしか調べるしかあまり情報がわかりません。
・私立なので親の行事が多いのかなとか勝手に思っています。
・同じ小学校の子はどれぐらいいるのかわかりません。
・プレ保育にも行ってないので3歳から入れるかわかりません。
メリット
・車でのお迎えオッケー
・延長保育できる
・兄弟枠があると思うので下の子が3歳になった時入れる。

抽選で外れる場合もあるので先に幼児教室を申し込もうと考えてます。
決めるのは自分ですが、みなさんならどう考えますか?
公立も私立もとりあえず抽選受けてみてもいいとは思うのですが、知らない土地の子育てが辛くなることがあります‥
幼稚園選び大変ですね‥

コメント

あーか

私も知らない土地での幼稚園選びでした(・ω・)/
ママ友とか、情報交換する人がいなかったので、自分で1園ずつ問い合わせたり、園庭開放、説明会、見学会にたくさん参加して決めました!

私は、
・災害時のことも考え、家から徒歩でも行ける距離
・週5給食
・行事が多くて、カリキュラムが充実してること
とかを特に重視しました!

兄弟枠がなくて、お弁当もあるとなると私は私立の方選ぶかもです(´xωx`)
あとは月謝も比べたいところですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです‥
    情報交換できる人がいないので😭
    やはり勇気を出して問い合わせたりして情報を知るしかないですよね‥
    ありがとうございます😊

• 5月30日
はる

私も知らない土地でプレに行かずに幼稚園選びしました😊
なるべくたくさん説明会や園庭開放、未就園児教室に行くと、なんとなく雰囲気とかで絞れてきます😊
私は幼稚園決める時にマイホームを選んでいたので、入学願書の時点でどこに住むか決まってなかったので自宅からの距離はあまり考えていませんでしたが、
毎日給食、バスあり、縁の方針がのびのび系、説明会の雰囲気と子供の反応が良かった所にしました😊
結局家から幼稚園は学区外になりましたが、少数はいるのでまあいいかと思います。保育園の子もたくさんいますし😊
子供は毎日楽しく行ってるのでそこにして良かったなと思います!

• ママリ

ママリ

今幼稚園に通われているんですね😃
    やはり説明会や園庭開放などに勇気を出して行くしかないですよね。
    頑張るしかないか😭
    子どもが楽しく通ってくれると親としても嬉しいですよね♡
    コメントありがとうございます😊

• 5月30日
あーみー

私も3月生まれですが、同じ学年の子がいます。

幼稚園選び本当に大変ですよね…

私は地元なんですが、それでもすごく迷うし不安なので、地元じゃないと余計ですね(>_<)

私は公立は、制服がない、給食がない、バスがない等の理由で、私立に入れる予定で動いています。

今年の3月から本格的にとりあえず近くの幼稚園から調べ始めたら、家の近くの幼稚園のプレ教室がギリギリあと一枠と言われて、慌てて申し込みました。

そのあとすぐ、他の幼稚園に電話したところ、そこは兄弟の子とプレ教室に通っている子優先で、一般枠はないかもしれないとのことで、1つ目の幼稚園と掛け持ちでプレ教室に通うことにしました。

もっと早く調べるべきだったと、後悔です(>_<)

下のお子さんがいて、プレに通うのは大変だと思いますが、もし通えるなら、公立私立両方行ってみるのもありかもしれません。

私は人見知りでまだママ友は出来ていませんが、プレに通ってその中で気の合うママ友が出来れば、知らない土地での子育ても、少し心強くなりそうかなと思いました。

私も、早くそういうママ友を作りたいし、確実にここ!と思えて、入れる幼稚園を決めて安心したいです(笑)

質問の答えになってないかもしれませんが、すみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べたりしていたのですが、プレ保育ってどれ?って感じで時間だけが過ぎてしまいました😓
    今年3歳になるのでもうプレ保育の申し込みなどは終わってるってことですよね??
    地域によって様々だと思うのですが、
    気の合う人がほしいです‥
    大人と話したいです‥
    愚痴っぽくなってしまいすみません💦

• 5月30日
  • あーみー

あーみー

私も睡眠時間を削って、ネットで調べまくって、逆にどの幼稚園が良いのかわからなくなったりしました😢
    というか、プレに通っている2つの幼稚園に絞って本当に良いのか迷ってます( ̄▽ ̄;)

私の地域では、今の時期だとプレは締め切っているところが多いかもしれませんが、途中参加できる幼稚園や、プレに通わなくても入れる幼稚園もあるみたいです。

私は実家が近いので、モヤモヤしたときは実母に話してますが、幼稚園に行く上で一人でもママ友はいた方が良いと思いつつ、なかなか出来なくて不安です。
    私も気の合う大人と話したいと思うことよくあります😵

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

本当にこの幼稚園でいいのか迷いますよね💦
    すごくわかります😭
    ネットで調べたり情報聞いたりできても実際入園してみないとわからないこともありますし‥
    子どもが楽しく通ってくれたらそれが一番なんですが😃
    ママ友とか、めんどくさいって思ってますが、でもやっぱり気の合う人がほしいのが本音です😥
    普段大人と話さなすぎて、たまに公園で出会ったお母さんと話すと余計なこと言ってないか‥とか気にして結局疲れて帰ってきます😅
    日中は子どももいるし、ゆっくり携帯見てる暇もないし、調べるだけでも大変ですよね😭
    お互い子どもが楽しく通える幼稚園見つかるといいですね☆

• 6月1日