※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

男の子のお昼寝の寝かしつけに悩んでいます。布団に置くとギャン泣きするため、どうしたらいいか教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育ててます。
お昼寝(午前と午後両方)の寝かしつけについてかなり悩んでます…

息子は生活のリズムがほぼ一定なので、午前も午後も眠くなってくる時間帯が同じです。なので、その辺りを見計らって寝室のカーテンを暗くして布団に置いて添い寝をします。ですが、その布団に置いただけでギャン泣きすることが増えました…おしゃぶりや音楽、カーテンを閉めないなど色々やってきましたが、ギャン泣きは収まらず。
毎日の寝かしつけがイヤになります。今日は特にひどく、おしゃぶりしてもギャン泣きで布団からはみ出て、更に壁に頭を自分でぶつけてギャン泣き。

どのようにしたら息子は気持ちよく眠りについてくれるのでしょうか…結局、今はベビーカーで近所の公園に来て、ユラユラさせてたら寝てしまったのでしばらくこのまま寝させます。

皆さんの寝かしつけの方法など教えてください。

コメント

まま

ミルクですか?うちは午前と夕方はおんぶ、お昼寝は授乳して寝落ちか、うとうとしてるのでトントンして寝かせてます!

• ぷに

ぷに

ほぼ完ミに近いです。授乳して寝落ちのこともありますが、ミルクが終わった時点でパッと眼を覚ますことが多いです 涙

おんぶ、1人の時うまくできなくて…それが出来れば家事とかラクになりますよね…

• 5月30日
  • まま

まま

私も最初うまくできなくて、でも練習しました笑 うちの娘はおんぶだと2、3分で寝ます😂布団に寝かせておっぱいなしで寝かそうとするとぷにさんちと同じ感じで、寝転んだ時点でぎゃーっとなり手がつけられません。絵本を読んだりすると落ち着くんですけど、終わってはい!寝るよーって転がすと泣きまくりです。

• 5月30日
  • ぷに

ぷに

練習あるのみですね😥頑張ります💪
    でもうちと同じようにぎゃーってなる人がいて、正直ホッとしました…色々考えちゃったんですよ…
    絵本は効果あるんですね。うちはまだ、1冊しか読んだことないです。興味あるのかないのかわかりません…

• 5月30日
  • まま

まま

泣かれると地獄のように感じられますよね。笑 私も今はおっぱいがあるからいいけど、卒乳したらどうやって寝かそうかと悩んでます。

• 5月30日
あき

下の子は授乳しながら寝たり、眠くて泣いてる時はひたすらトントンして寝かせてます🙂

ベビーカーでゆらゆらして寝てくれたのなら、抱っことかで寝かせてほしいとかはないですか??👀

• ぷに

ぷに

トントン以前の問題なんですよね…ベッドに置いたら泣くので…
    もともと、外が大好きなのでベビーカーで寝せることは多々あります…

体重が
    10キロくらいあるので、抱っこでの寝かしつけはかなりシンドイです!横抱きしたら、海老反りみたいに身体を沿って嫌がります(゚ω゚)

• 5月30日
  • あき

あき

10キロだと中々大変ですね😳
    横抱き嫌になる子もいるので抱っこ紐とかで縦抱きで出来れば良いですが、腰も痛くなりそうならお昼寝の時間でお散歩するのも手かもしれませんね👀💦

• 5月30日
  • ぷに

ぷに

抱っこ紐での寝かしつけは、夕寝のときはほとんどです😢抱っこしながら夕飯の支度なので、非常にやりづらいんです💦
    最近、急に暑くなったのでムリですが、午前寝はベビーカーでお散歩しながらが多いので、引き続きやっていきたいと思います。

• 5月30日
みさと

私は、お昼寝布団上に寝かしてます❗ニトリ売ってるよ❗暑いと寝てくれないから!クール布団にしてます❗

• ぷに

ぷに

保育園に預けてるんですか?お昼寝布団って。確かに暑いと寝つきも悪いですよね💦

• 5月30日