※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

保育園から急に入園拒否されました。どうすればいいでしょうか?

保育園に急に入園拒否された方いらっしゃいますか?

6/5に入園が決まっていました。
6/5までに健康診断行ってね~
書類も持ってきてね〜
いるものも揃えといてね〜
と言われてました。

それなのに、一昨日に電話で
やはり不安なので…預かれません、と電話が来ました。

理由としては、月齢の低さ(もちろん応募月齢超えてます)
ミルクの量(うちの子は飲む量が少なめですが病院で体重も増えてるし何も問題ないと言われてます。)
睡眠の時間(これに関しては何を見て言ってるのか分からない)
心疾患があった(完治しました。応募した時にはまだあり、それでも大丈夫とのことでした。)
上記を理由に何かあった時不安だから。と断られました。

保育園が決まったので、仕事がもう始まってます。(正社員)
仕事の服も、いるもの全て揃えてます。
保育園でいるものも全て揃えてます。

こんなことあるんですか?
どうしたらいいと思いますか?

いるものなど、厳しい家計の中から出しました。
こんなことになるなら買わなかったし、
他で預かってくれるところ探してました。

コメント

deleted user

認可ですか?
役所には相談しましたか?

  • ひー

    ひー

    認可外です💦

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心疾患はないですが発達遅滞、体重増加不良で9ヶ月からと月齢は上ですが、逆にうちにして!と言われたことあります(^_^;決まってたとこ蹴って入園しました

    1歳の時に加配申請してと言われて加配申請しましたが、私立だから難しく加配なしでしたがそれでも預かってくれてましたよ

    こちらが嫌で退園しましたが、保育園側は、ウェルカムでした

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    そんないい保育園もあるんですね😭
    面談に行った時も嫌味言われて…
    ん?💦って感じだったんですがまさかこんなことになるとは💦

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可外なら、正直、園も選ぶ自由?があるのかな、、

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    そうなんですか…。
    でも入園OKって決まってからのそれはちょっと…💦って感じです。
    それなら最初から断って欲しかった💦

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ち分かります

    今、幼稚園目指してて上の子の担任が主任先生だから軽く相談すると問題なさそうな感じとは、言ってくださってますがいざ入園!で断られないかと思うし、、

    ちなみに上記の先に決まってた方の教材が今も我が家にあります(^_^;買ってました

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    入園決まったら普通は断らないですよね。
    それまでに断るタイミング何回もある訳ですし。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思います
    断るなら物品購入前にして欲しいです。

    園側に請求したいですよね

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    出来ないんですかね~😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    退園5月で教材費払った時は役所に確認して返金してもらいましたが、どうなんでしょうね

    辞退の時も話せば返金してもらえたとも聞きますが、それは認可だったからかも


    けど、確認して見てください

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    でも服とか、タオルとか、そういうの等で無理っぽいですよね。園で販売をしてるものでもないですし↘️

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教材では無いんですね(^_^;難しいかもですね

    • 5月30日
ひー

ごめんなさい!認可外です!

deleted user

ひどいですね!
認可でも役所に相談行ってみてもいいのかなと🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    認可外でもです💦

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    認可外でもですか?😭
    その保育園がある役所に行くべきなのでしょうか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返事しちゃいました💦

    • 5月30日
deleted user

そうですね、保育園がある役所の方がいいかもです。

  • ひー

    ひー

    1度、相談してみます😭

    • 5月30日
ゆい

認可外だと決定権は向こうにありますもんね…
ただ、一度OKをした上で、準備をしていて、尚且つあとは入園を待つだけの状況なんですもんね…
市役所に連絡したところで、認可外の運営状況までは把握してない可能性はありますよね…(万が一少なからず市役所が絡んであれば、連絡してみるのも有りですね)

  • ひー

    ひー

    準備進めさせといて
    断るなんてありなんですかね?😭

    • 5月30日
  • ゆい

    ゆい

    私自身、認可・認可外の保育園で保育士として働いたことが有り、娘は認可に預けてますが…
    言い方が悪いですが、認可外だと、入ってくれる人(子ども)を集めないと、経営が回らないので入れたいですけどね…(国や県、市町村からの補助がない分、保育料で殆どを賄わないといけないので。)

    • 5月30日
  • ひー

    ひー

    園が遠くて次の園が決まるまでの間(1ヶ月かも)って感じだったからですかね。。

    • 5月30日
みわみお

入園が決まっていた園は認可保育園ですか?
認可保育園で保育士してますが、そんな理由で断るなんて聞いたこともありません💦
軽度の心疾患を持って入園する子どもなんて珍しくないですよ!

わたしの友人が、2人目を出産したのですが、大泣きすると脱腸の可能性があるらしく、それを園に話したら、1歳を過ぎるまでだったかな?入園を控えて欲しいと言われたと聞きましたよ。
それも「何かあったら責任取れない」的な理由だったと思います。

保育士としての意見は、やはり大人数見ているので、家庭ほど細やかに観察できず、何かあったら…と不安はあります。
しかし、それならもっと早くにお伝えすべきですよね。
これから別の園を、というのは容易ではないですし…😰

  • ひー

    ひー

    認可外です。

    保育士さんからの意見参考になります。

    何かあったら責任取れない。それはわかるんです。
    でも、面談の時にミルクの量の話や心疾患の話をして、それでも大丈夫。書類など用意して持ってきてね!と、言われてたのに数日経ってからやっぱり無理、ってそれはおかしいですよね。

    何かあったら不安に、それもわかるんですがそれはどの子に対してもじゃないですか?😭
    何故うちの子はダメなのか意味がわからなくて😭

    • 5月30日
さき

1度許可されたものを取り消しってひどい話ですね💦認可外だと管轄はその保育園だと思うので役所に言っても難しいのかな?他の園を探すという意味では役所に相談するのいいと思います!!

  • ひー

    ひー

    ですよね。
    泣き寝入りしかないですよね。

    • 5月30日