※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん
ココロ・悩み

娘の言葉の遅れが気になります。成長に不安を感じており、発達に問題があるのか心配です。現状や悩みを共有し、ご意見をいただきたいです。

娘の言葉の遅れが気になります。

来月で2歳になります。
単語は不明瞭な物が多いですが
30〜50個ほど。
ですが、ママパパばぁばじぃじなどの
呼びかけがなく、全てあぱーと話しかけます。
写真を見せて誰?と聞くと答えられるのですが。
(ママパパ は写真でもあぱと答えます😣)

2語文は〇〇 いた!の1つだけは話せます。

親の言っていることは大体理解しており
お着替えするよ お風呂はいろ お家かえるよ
などの簡単な指示は通ります。

最近イヤイヤ期なのか、なんでもいや!と
言われダメだよと怒ったり注意したりすると
威嚇するように叫びます、。そして引っ掻く。
泣くとかではなく、怒ってる!と分かるような感じです。

一歳半検診で引っかかりはしませんでしたが
市の教室を勧められたので今通っていますが
そこでも気に入らなければ叫ぶし引っ掻いてきます。

また、いつも注意しているからかずっと一緒に
いるからか分かりませんが
親子でお遊戯などする際、周りの子供は親の近くですが
娘は私の側と保健師の先生の側を行ったり来たり。
ママの近くで遊ぼう?と言っても
いや!と言って保健師さんのところに行ったりします。
悲しくなってきました。

2歳過ぎれば驚くほど成長するなど聞きますが
このまま会話出来ないんじゃないかとか
いつママって呼んでもらえるのかとか
考えれば考えるほど悪い方に考えてしまいます。

娘はなにか発達に問題があるのでしょうか?
まだ判断するには早いとはわかっていますが
何かご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も言葉が遅かったです。
今は3歳過ぎましたが
まだハキハキ喋れない時もあります。
でもあまり気にしてないです。
3歳ぐらいまでは様子見で大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
逆に心配なのは喋れなくても意思疎通ができているきなー??と思います。
ある程度お母さんの言ってる事が理解できていればOK!!でわ??
保健師さんの所に行くのは、コミュニケーションをとろうとしているのではないでしょうか??
1つの成長です。どこかに行って危なくなかったら遠くで見守って
帰ってきたらお帰りーと言ってギューしたらいいですよ😊
またバーと遊びに行くと思いますが
お母さんもどーん構えてお子様を迎え入れてあげて下さい😊

まつこ

全然参考にならないかもしれませんが💦
うちの主人のいとこ(現在25歳)は小さい頃3歳まで言葉が出なかったそうです。
その他にも多動気味とも言われたそうです。
当時、その母親はその子のペースだからとあまり気にしなかったそうです。
そんないとこですが現在は患者さんに大人気の心優しい看護師さんです😊
親戚の集まりでもムードメーカーです。
ちなみに私は小さい頃2歳まで歩かなかったそう。
そういう話を聞いているので、小さいうちの周りとの差はあまり気にしないようにしています。
もちろん、総合的にみて専門の方が判断する場合もあるでしょうが。
今のところ特に指導とか無ければ大丈夫なんではないでしょうか?

みかん

50個も単語が出ているなら問題ないのでは?

娘なんてもっと少ないですよ…
かかりつけ医に相談済ですが、お兄ちゃんたちが世話を焼くから私は話す必要ないわ〜と決め込んでいる感じだね。
まだ療育などを勧める段階ではないな…と言われました。
言葉以外は2歳児の能力を遥かに上回っているとも言われました。

こちらの言う事は完璧にわかるし、洋服の着脱・靴を履くなどもひと通りできます。

3人目なのに話さず心配ですが、しばらくは見守ろうと思います。

ままり

私もそんだけ単語出てれば問題ないと思います😊
うちはまだ20個くらいですよ?
二語文も
〇〇いた 〇〇っき!(好き!)
〇〇チュー とかそんなんです。

イヤイヤの部分もこの年齢ではあるあるな行為かなって思います。
うちなんてどこでもひっくり返ってギャン泣きしますよ😂

プレ幼稚園行ってますが、私の近くになんていません笑
そんなもんじゃないですかね?
ちなみに私は療育とか一切行ってませんよ😊

気になるなら市の教室とかあるけどって言われましたが、いやでも幼稚園行ったら喋るだろうし、
プレ幼稚園も行ってるし、児童館も毎週行って刺激にはなってると思うので気にしてません!って言って様子見です!

あだむ

保育士をしている母が
言葉を発するのに個人差がかなりあるから気にしなくていい。
それよりも大切なのは大人の言葉を理解しているかどうかだ
とこの前言っていました😌

心配だとは思いますが
見えない先のことを心配するより、今しか見ることのできない我が子の姿を愛しく見守ってあげてください😊💕イヤイヤ期で、イライラする気持ち、うちもおなじなのでよーくわかります💦たくさん叱った後も、叱った理由をきちんと説明して、ぎゅーって抱き締めればきっと伝わります!

ktkt

うちの子も来月2歳になります!

よく似てて
ママもパパもじいちゃんばぁちゃんもみんなあまー!になります!笑
2語文もまだできっと遅いのは
分かってるんですが、
娘のペースで待っています笑
こっちの言うてる意味がだいたい分かってるいるので大丈夫かなと思ってます(*´˘`*)♥

ぽじゅ

来月で2歳になる男の子を育ててます。
正直え!30〜50も!?って思いました😂うちはまだママとねんねしか言えませんよ。二語文なんていつになる事やら...
3歳までは成長に差があるし、うちはもう少し様子見でいます。そんだけ話せてるなら全然大丈夫だと思いますよ。むしろ私の周りの同じ月齢でそんな話せてる子居ません。笑

すぅちゃん

返信が遅れすみません😥

みなさんコメントありがとうございます。

あまり焦らず娘の成長をゆっくり見守りたいと思います。

ありがとうございました!