※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

最近育児や家事で悩んでいます。ストレスが溜まり、自己嫌悪感が強くなっています。乗り越え方やストレス発散方法についてアドバイスをいただきたいです。

少し愚痴になりますが、、、
今日の朝、夫と娘の前で大号泣してしまいました。

娘が産まれてから「頑張らないと」と思い
家事も育児もワンオペで頑張ってきました。
しかし、最近、娘が離乳食を食べなくなったり
夜泣きが酷く2時間おきに起きてはギャン泣き。
毎日毎日、泣いては起きてを繰り返し朝が来て
離乳食を準備しても半分も食べてくれなくて、
加えて、後追いも始まって少し離れると泣いて
家事もままならない。。。
お昼寝もまだまとまってすることが無く、寝ても
30分を3~4回くらい。

夫から「悩んでる様子があるのは分かってた。でも、(家事など)手を出したら嫌かと思った」と言われました。
確かに、料理をしても後片付けはしないし、洗濯物を
取り込んでもたたむことはしないけど、それに文句を
言ったことは一度もないのにな〜。
やってくれたら有難いのは有難いのになっ。


今日は疲れ切ってしまい家事は放棄。
娘の相手をするだけに決めました。
夫の事も娘の事も大切に思っているのに
イライラしてばかりでダメなお母さんでダメな妻だと
自己嫌悪ばかりで嫌になります。
1人になりたいとばかり考えてしまいます。


育児はまだまだこれからだと分かってますが、
皆さんはどうやって乗り越えて来たのでしょうか?
ストレス発散方法など、一人の時間の作り方など
参考にさせていただきたいです。。。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ねたろーママ

毎日お疲れ様です💦
娘さんの前でもっと泣いて大丈夫ですよ✨
本当によく頑張られてると思います😂

息子が同じ月齢の頃、同じように悩んでました(泣)

後追いはひどい、一人で遊ばない、ご飯の食べムラ、夜泣き本当によく似てます😂

私の場合泣かせても平気?あまり気にならない、気にしないようにしていたのでまだマシでした😅

①泣いてても「ごめんね〜ちっちしてくるねー」と言ってトイレに行って一人の時間を短時間でも作って深呼吸

②近くにいれば泣かないのでしばらく漫画読むのに没頭

③キッチン好きな息子だったので引き出しにストッパーはあえて付けず、缶詰や乾物、タッパーを入れておいて好きに出し入れさせてる間に料理を済ませる

あと先輩ママに教わった1番大事なこと
「子供が寝てる時間は自分時間 絶対家事は起きてる間にやる」
これ今でも実践してますが、これが1番楽になりました🎵

寝てる間に済まそうとすると、寝ないことにイライラしちゃって悪循環になってました💦

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです😊

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ様に悩んでたんですね、、私だけじゃなくて良かったです😭

    私も多少は泣いてもほっておくのですが、近所に泣き声が聞こえたらどうしようと思い、ついつい構ってしまって泣いたら来てくれると覚えられてしまいました💦

    ①~③、、深呼吸大事ですよね😭
    ③は特に、散らかされるなら散らかされるだけ散らかさせてあげようと思います🙋!

    寝てる時は自分の時間。ホントそうですよね!私も教訓にして実行してみます😌
    アドバイスありがとうございます✨

    • 5月29日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    我が家の場合1歳のお誕生日を過ぎてずいぶん楽になりました🎵

    お誕生日なので真新しいオモチャが増える

    手先が器用になってるので自分で集中して遊べる

    離乳食は大人の取り分けができる

    これらのおかげでぐーんと楽になりました🎵

    あとこれも子供それぞれでしょうが、うちはひどい夜泣きが頻繁に起こった後は歯が生えたり出来ることが増えたり嬉しい成長も見られました😂

    だんだん夜泣きも落ち着いていくといいですね😭

    体壊さないように旦那さんや一時保育バンバン頼ってリフレッシュしてくださいね😄

    • 5月29日