※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

男の子が後追いし、シャワーやドライヤーの音に怖がり泣く。泣きやみの音でもギャン泣き。日々悩んでいるが、泣かなくなる日は来るでしょうか?

4ヶ月半の男の子を育てています。
ここ最近後追いが始まったようなのと、ドライヤーやシャワーなどの大きい音?に怖がります。。。今まではむしろ泣き止んでいた音です。

普段は主人がお風呂担当です。
時々主人の帰りが遅く私がお風呂に入れる場合、いつも風呂場の近くにハイローチェアを置き、そこに座らせて息子を待機させていたんですが、脱衣所の給湯器やシャワーの音にびっくりして終始ギャン泣きです。

お風呂中もやはりシャワーの音やかけ湯の音を嫌がって泣くので、シャワーを使わず手桶でそろーっと気を遣って流している状態です。(これは主人のときも泣いています)

お風呂上がりは私自身髪の毛を乾かして授乳、寝かしつけをしたいんですが、ドライヤーの音もギャン泣きなので寝かしつけてしばらく経ってからしか髪の毛を乾かせません。

後追いは仕方ないとして、シャワーやドライヤーなど、今まで泣いている時に聞くと泣き止んでいた音でギャン泣きになることってよくある事ですか?また泣かなくなる日はやって来るんでしょうか…?

コメント

りんりん

とても音に敏感なのですね
男の子より女の子の方が聴力がよいと聞きますが息子さんなのですよね
聴覚の感覚過敏なのかしら?
うちの子も似ていました。
でもうちの子は疾患があるので
あまり出すぎたこと言えないのですが

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    新生児の頃からドライヤーは泣き止んでくれていたので、大きくなって突然過敏になることもあるんだなぁと驚いています。

私自身も小さい頃に掃除機、ドライヤーの音は苦手で泣いていたようなので(少し記憶があります…)やはり過敏だったのかなと思います。

疾患というのはどういった疾患なんでしょうか…?発達に関してですか?差し支えなければどういった疾患なのかお聞きしたいです(´・_・`)

• 3月12日
ららえ

うちの子も音にはとても敏感で、ドライヤー、掃除機よくぎゃん泣きしてました。

でも生活音なのであたしは泣いていても気にせず使っていましたよ❗

そのうち慣れたのか泣かなくなりました。