※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。歩けず、言葉も少ないことが気になり、自分を責めています。他の子供と比べてしまい、支援センターにも行けず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

娘の発達が少し心配です。まだ遅れていると言える範囲ではないのかもしれませんが、毎日「今日もこれができなかったな…」と思ってしまいます。

1歳になって半月が経ちましたが、まだ一人でたっちができません。立たせると一瞬立ったりしますがそれも稀で、大抵は足をふにゃーとさせてすぐ座ります。もちろん歩けません。つたい歩きは9ヶ月頃からしてます。

また、どうぞができません。最近フォークで物を食べたあとにフォークをわたしに渡してくれるようにはなりましたが、おもちゃを持っていて「ちょうだい」とか言ってもぽろっと落とします。
言葉も喃語なのかよく分からない「まんま」くらい、あとはテレビで「おいしい」と言ったりすると真似して「おいし」とは言いますが、発語と数えていいレベルではないなと思ってます。

できないことよりも、それが気になって気になって、意識しないとできることを褒められない自分が嫌です。寝かしつけをしながら「今日はこんなことしたね、あんなことしたね」と話しますが、「明日はたっちできるといいね」とか思ってしまいます。そして「今日もできなかったね」の繰り返しです。

こんなにできないことばかり気にしている母親で娘がかわいそうだなとも思います。支援センターに行くと同じ月齢の子がスタスタ歩いてるので余計に心配になってしまうのもあり、なかなか行けません。でもそれも娘にとってはお手本が周りにいないことで影響があるのかなとも思い悩んでいます。

どうしてほしいのか自分でも分からなくて、見た方を不快にさせてたらすみません。同じように悩んでいた方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

コメント

ぴぃちゃん

うちの子は1人タッチできますが
歩き出したのは最近です
それともほんとに数歩!

言葉もはっきり言える言葉はないし
何となくまんまとかあれれ?とか
言ってるか言ってないかです。

確かに心配になりますよね
保育園はいってますか?
うちのこは今月から行きだして
周りの子は歩いてる子が多いので
刺激を受けたのか最近少しずつ歩きだしました。

まだ言葉も全然喋れなくていいと思います!!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!同じくらいの月齢なので参考になります😣🌟

保育園行ってないんです💦ママ友もほとんどいないし、他の子との関わりがないのもあるのかな…と思ってて…。
    気長に様子を見たいと思います🙌🏻
    コメントありがとうございました!

• 5月29日
まりも

心配しすぎだと思います!
これが出来なかった よりも、少しでも伸びているところを褒めてあげたほうがいいですよ(^^)
うちの子なんて1歳3カ月なのにつかまり立ちすらままならないです!笑
つたい歩きなんてもってのほか!笑
なんならハイハイも出来ません(笑)
10カ月くらいから何も変わってないんじゃない!?って思うこともありますが、それも笑い話にして、ゆっくりペースで大きくなろうねーって話してます◎
なんならもう、2歳くらいまでに歩いてくれればいいやくらいの気持ちですww
言葉もそんなもんですよ(^^)
テレビばかり見てるってことはないですか?テレビの音は子どもにとって騒音になってしまうこともあるようなので、やっぱり1番は、パパやママが声をかけて言葉を教えてあげることだそうですよ♫
絵本とか沢山読んであげるといいかと思います!

• みんみん

みんみん

心配しすぎの一言でなんだか安心しました😭保健師さんも笑い飛ばしてくれる感じじゃなかったので、誰かにそう言って欲しかったんだと思います…。
    まりもさんのようにおおらかに子育てしたいです😭周りと比べてまだかなまだかなと心配になってしまってますが、改めて娘のペースを大切にしようと思います!

テレビは他の家庭がどれくらいつけてるのか分からないんですが、朝夕のEテレは好きなので付けちゃってます💦本ももう少し読み聞かせしてあげようと思います🙋🏻‍♀️

• 5月29日
lmm

うちの甥っ子1歳半まで自分で立たなかったし歩かなかったです。かなり慎重派 クラスで1番背が高かったのに1人でハイハイして移動してたらしいです

そんな子もいるので気にする必要ないですし、うちの子たちは運動面では発達早かったですが言葉の方は遅いです。 息子はちょうだい どうぞもなかなか出来ない子でした 1歳半の時にやっとできてた感じです💦 娘 最近やっと おいし!って言うようになりました。1歳0か月で発語してるほうが珍しいんじゃないかな?と思います。

気長にのんびり 成長を楽しんでください。
あの時期が恋しいな〜って思う時がきっと来ますよ☺ めいいっぱいその赤ちゃん赤ちゃんした可愛さを堪能しましょうよ☺

• みんみん

みんみん

うちの子も慎重派なんでしょうか😣性格ならいいんですが、もし問題があったら…と思ってしまって…💦
    でも気にする必要ないとのお言葉に少し安心できました😭🌟ママリとか見てるとみんなもうそんなことができるの!?の連続で、試してはまだできないな…の毎日で…。

でも本当におっしゃる通りですよね😢今新生児の頃が懐かしく思えてますが、当時はとても辛かったので、今の時期も懐かしいと思えるんだと思います😌今の可愛さを堪能しようと思います!

• 5月29日
ばけねこ

もうすぐ1歳になって1ヶ月ですが、つかまり立ちすら怪しいです。(つかまりもたれ?みたいな状態)
つたい歩きもしませんし、ハイハイは出来ず移動手段はズリバイのみです。
コップ飲みは下手、つかみ食べ出来ないし発語もありません。

ただ、一生そのままの人はいないので、あまり深く考えないようにしています。
周りの子は早い子ばかりで正直焦りますが、それをじっと見ているので興味はあるだろうし大丈夫そうです。
できなかったことを数えるより、今日も健康で元気にいてくれた、今日も頑張って遊んだ、などを振り返れたら十分です。

• みんみん

みんみん

月齢同じくらいですね!うちもコップ飲みはまだ下手くそで、持たせられたりしないです…💦

最後のお言葉に感動しました😭最近子どもの事故がたくさん報道されてる中、今日も元気でいてくれたら十分なんですよね😢一生このままなわけではないし、焦らず娘のペースを大切にしようと思います😭

• 5月29日
ちぃ

うちの子も1歳の時はそんな感じでした!数歩進んだのは1歳1ヶ月の後半、ちゃんと歩くようになったのは1歳2ヶ月です😊

保育園通ってて沢山刺激があるはずなのに、この子より誕生日遅い子がトコトコ歩いてるのみて心配になりましたが、保育士さんにこの時期は本当個人差だしこのくらいの子もいるから大丈夫、と言われてました。

今1歳4ヶ月ですが言葉なんて多分意味わかって言ってるのジュースとバイバイだけしか言えないです!1歳半検診までに3語出てれば良いと聞いた事があるのでそんなに気にしないようにしてます。

焦らず見守ってあげようと思ってます😊

• みんみん

みんみん

ほんとですか😭少し安心できました😭周りの子がすごく早くて…。

1歳半までに3語出てればいいんですね!参考になります🤔まだまだ半年ありますし、言葉に関しては気長に待ちたいと思います。

わたしも焦らずに見守りたいです😭気持ちはすぐは変わらないかもですが、ここで皆さんにお言葉いただけて前向きになれそうです!

• 5月29日
もんもん

うちの娘は、8ヶ月頃につたい歩きをして周りから「すぐ歩き始めるね〜」なんて言われてましたが、いまだに歩きません😂何も無いとこで1人で立つことはありますし、つたい歩きもしますが、何故か歩かないです🤔呼んだら必ずハイハイで来ちゃいます😂💦
言葉も全然聞き取れません🙁💦何か言おうとしてるけど、分からない&こっちの言葉の真似もしません💦

私も支援センターの周りの子達やママリで見ると同じく不安になります😣あとは義母の「まだなの?」の言葉にも不安になって泣いてばっかりです😂
不安で焦る気持ちでいっぱいですが、少しずつでも出来るようになればいいなぁと考えるようにしてます😂

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、
わたし的には同じ悩みを持ってくれてる方が1人でもいて、少し安心してしまいました🙂💦

• みんみん

みんみん

うちも同じです😭周りの人に「すぐ歩きそう!」と言われてたので、あれ…?という毎日で💦同じくおもちゃなども全てハイハイで取りに行きます💦

お気持ちが分かりすぎて…😭しかも義母さんにまで言われるんですね💦それは不安になりますよね…。
    でもここでいろんな方にアドバイス頂けて、気長に見守ろうと思えました😭もんもんさんがコメントしてくださり、わたしだけじゃないんだと前向きになれました😭お互いのんびり頑張りましょう😢💓

• 5月29日
エウル

うちも1歳になり半月以上経ちましたが、歩きませんよ😅自力で立ち上がる事ができるようになったのもこの間の日曜からです。

発語なんて全然です💦
ワーワー何か1人でお話はしていますが、はっきりした言葉なんて話しません😅
ご飯を持っていった時に、「まんまんまー!」とか、保育園のお迎えに行った時に稀に「ままー!」と言うくらいです。
物を渡してくれる時に、「はい」とか「どぞ」的な事は言うこともありますが、犬猫のおしゃべり動画?的な「そんな風に聞こえなくもない?」というレベルです。

まだ一歳0ヶ月ですし、なんの心配もしていません😊そのうち誰もが歩けて話せるようになるから大丈夫ですよー!

• みんみん

みんみん

月齢同じくらいですね!支援センターとかで見る子が何人か小走りとかしてるので、ちょっと焦っちゃってました😭

発語に関してもとても参考になります😣犬猫のおしゃべり動画にめちゃくちゃ共感しちゃいました(笑)うちもほんとそのレベルで、ママリとかだと11ヶ月で発語してました!とかいう人がいたのでびっくりして😳💦

大丈夫ですよ!のお言葉に安心できました🥺そうですよね、そのうちできますよね!気長に見守りたいと思います🙆🏻‍♀️

• 5月29日
まっすーまん

まだ1歳になったばかりならそれくらいでいいと思いすよ🤔
最近の子は歩き始めが早く少しでも遅いと不安になる気持ちは分かりますがまだまだこれからです!
来月で2歳になるはずの息子は未だに歩けず、数日前にようやく一人で立つことが出来るようになったばかっかりです😅
それでも日々少しずつ出来るようになってることが必ずあるので出来ないを探すより小さな出来た!を探してあげた方がお子さんも嬉しいと思いますよ🤗

• みんみん

みんみん

そうなんですね😭🌟
    周りを見ると歩けてて、ママリでも早い子が多そうなのでとても焦っちゃってました…💦
    最後のお言葉に反省することがたくさんありました😭今まで小さなできたを見逃してしまっていたのかもしれません…。娘に申し訳ないです💦
    まっすーまんさんのお子さんはとても幸せです🥺わたしもまっすーまんさんの考え方を見習って、毎晩「今日はこんなことができたね」と話しかけようと思います!

• 5月29日
🐣

うちは1.4歳ですがママ、パパ、はーいしかいわないですよ!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!うちもそのうちお返事やママパパと言ってくれる日が来ますよね😣💦なんだか焦っちゃってましたが、気長に待ちたいと思います!

• 5月29日
nana

1人タッチ出来るようになったのは、1歳1ヶ月過ぎた頃からでしたよ!
そのあと少ししたら歩きました😊
無理に歩かせるのも良くないと聞いたことがあるので、娘さんのペースで良いと思いますよ。
1歳半までに歩き始めれば問題ないとも聞きました🗣

おしゃべりもまだで、
ママ
まんま
ばっ
ぶっ
あはは
くらいです💦

私も支援センターに行ったりすると他の子と比べてしまいますが、個人差だと思って気にしないようにしています☺️

• みんみん

みんみん

とても参考になります😭うちもまだまだ焦る段階じゃないですね💦1歳半までは気長に待ちたいと思います!

あははと言うんですね💓想像したらすごくかわいいです🥺!
    支援センターは子どもへの刺激くらいに考えて、周りの子のことはあまり気にしないようにしようと思います🙋🏻‍♀️

• 5月29日
パプリカ

うちは歩き始めたのは1歳4ヶ月になってからです。
やはり心配しましたが、支援センターに行って沢山ハイハイさせたり遊ばせて、基礎体力をつけることに集中しました。歩くという技術的なことより、ハイハイのほうが全身を使う分体力がつくかなと思ったので。
支援センターで、ほかのこと比べてしまうお気持ちはすごく分かります。私もうちの子より下の月齢の子たちがスタスタ歩き始めるのを見て本当に不安でした💦でも刺激を与えたり、広い部屋を自由にハイハイさせてあげるのにはやっぱり支援センターいいんですよね。土曜もあいてたので、あいてる日は毎日行ってました。職員さんに抱っこしてもらったり、ほかのこと遊んだり、刺激は多そうでした。
家でも絵本は1日10冊は読んでました。
今月に入り、歩き始めてからは、びっくりするほどのスピードで、成長しています。言葉は1日1、2個ぐらいのペースで覚え、イヤイヤ期が始まりました。

心配な気持ちを吹き飛ばすには、母親としてやるだけのことはやったと思えるかどうかだと思います。
今も既に沢山お子さんのために頑張ってると思いますが、あと少し、頑張りましょう!

• みんみん

みんみん

とても参考になります😭🌟
    基礎体力とか何も考えず、まだ立てない…と思ってました。足の力がないと立てないですもんね💦

同じお気持ちだったと言うことですごく安心しました😭娘ができないことよりも、比べてしまう自分が本当に嫌で、でも気になるものは気になるし…でいつもモヤモヤしてしまってます😢でもやはり支援センターは刺激になりますよね🥺わたしもきよさんを見習って、娘のために行ってみようと思います!

最後のお言葉、本当におっしゃる通りです…。振り返ってみたら心配だけして、やれることをやりきった!とは言い切れません😭きよさんのように娘のことを考えて環境を提供してあとは本人に任せるようにしようと思います!本当にありがとうございます🥺もっと頑張ろう!と思えました!

• 5月29日
ひまたんこ

1歳ですよね!?うちもつたい歩き
ハイハイで、一生ハイハイか?
と思ってましたが1歳2ヶ月でとつぜん立ち、最近10歩くらい歩きます!
しかも娘は低緊張がちょっとあったから遅めかと思ってましたが、1歳2ヶ月で歩きました。
言葉も、遅めです!
パパ、どーぞ、おいちい(ジュース飲んだときのみ)あれ!これ!ルンバをアムパという、はーい
これ1歳2ヶ月でいきなりでました。
1歳のときなんてぱぱぱとかだけでしたよ!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!同じようなお子さんが歩いた!という情報はやはり安心します…。いつまでも歩かない子はいないとはわかっていますが、周りの子が歩いてると不安で…💦
    言葉に関してもありがとうございます!気長に娘の様子を見守りたいと思います🙋🏻‍♀️

• 5月31日
いな

発語なんて全然です!周りの子ができていると落ち込みますよね、、、私も毎日落ち込むこみつつ、気にしすぎないようにしてます!

• みんみん

みんみん

そうなんですよね…😭発語に関してはママリを見ただけなんですが💦あと地域の育児相談の目安に発語とあったので、「え、無理ですけど…」ってなってのもあります💦
    わたしも気にしすぎないように娘の成長を待ちたいと思います😣

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私もりんごさんと同じ考え方しちゃうタイプです💦疲れますよね😅
支援センターにいくと「一歳四ヶ月だけどまだハイハイです」なんて子もいましたよ。きっと出来るお子さんに目がいって「うちの子は」という考え方になっちゃうんでしょうね💦私がそんな感じです(^^;
歩行に関しては、まだ歩かない子なんてざらにいますよ~😊
医師には「1歳0ヶ月で歩かないことは別に遅くないよ」と言われたこともあります。
どうぞちょうだいもまだ出来なくてもちっともおかしくないです。フォークがわたせるようになってきているなら学習できてる証拠です。近いうちに絶対できるようになります!

一歳で言葉が話せないなんて普通だと思いますよ💦ちらほら話せる子がでてくる時期ってだけだと思います。
実際りんごさんのお子さんも言葉を話そうとしています。遅くないです。

支援センターが辛いなら、公園などに散歩にでかけてみてはいかがですか?部屋にいるよりまだ開放的な気持ちになれると思います。私はそうやって暗い気持ちから目をそらしてました(笑)

• みんみん

みんみん

同じと言っていただけて、なんだかホッとしました😭そうなんです、疲れます…。ここでお話聞いてからは少しずつ前向きに考えられるようになりましたが、それまでは支援センターで月齢とたっちしてるかどうかばかり見てしまって😅

藍さんのお言葉ですごく安心できました😭あんよやどうぞなどの娘ができないことも、おっしゃる通りできるお子さんばかり見ていたのかもしれません💦藍さんを含め、ここで「遅くないよ」と言っていただけて、本当に救われています。ありがとうございます🥺

公園、すごくいいですね!なんだか歩ける子がお砂場したり走り回ってるイメージでうちはまだまだだな〜と思ってましたが、ベンチに座ったり風景眺めてるだけでもいいですもんね😌近くに大きな公園もあるので、行ってみようと思います!

コメント本当にありがとうございました💓娘の成長をのんびりと見守るようにしていきます!

• 6月2日

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

• みんみん

みんみん

こんばんは!
    結局娘は1歳3ヶ月の時に歩き出しました!遅めだった分安定してたのか転んで怪我をすることも全くなく、歩きはじめが早い子どもをもつ友達には遅めの方がいいと言われたくらいでした😂

その後言葉やコミュニケーションも順調に成長し、今や平均の成長具合だと思います!

きっと今すごくご心配かと思いますが、娘の成長が参考になれば幸いです☺️✨

• 12月25日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!

1歳3ヶ月で歩かれたんですね!
    それと、ちょうだいと言って渡してくれるようになったのはいつ頃でしたか?
    うちも頑なに離さないか、まさにぽろっと落としてしまうのです。
    質問ばかりすみません💦

• 12月25日
  • みんみん

みんみん

すみません、渡してくれるようになったのはいつだか忘れてしまいました😭でも不安に思ってた頃は保健師さんに相談したりしてましたが引っかかるようなことを言われたことはないですし、検診も問題なしです!

• 12月26日