※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp(21)
妊娠・出産

出産準備について相談中の初マタです。購入済みや今後買う予定のアイテムリストを共有し、足りないものやアドバイスを求めています。入院準備品も含めたアドバイスをお願いしています。

8月前半出産予定の初マタです🤰🏼
出産準備している最中でして質問させて頂きます。

購入済み⬇️
くし、10連ハンガー、防水シーツ+キルトパッド
沐浴ガーゼ、ベビーバス、ベビーワゴン、ベビー洗剤
ベビー全身ソープ、爪切り、綿棒、ピンセット
おくるみ、バスタオルです。

これから買おうとしてるもの⬇️
哺乳瓶、お尻ふき、お尻ふきのフタ、ベビー布団
おむつ、タオルケット、へその緒ケース
短肌着4-6枚 50-60サイズ
コンビ肌着2-3枚 50-60サイズ
ロンパース半袖2-3枚 50-60 1枚
(秋にも使えそうなので+50-70 2枚)
帽子、靴下 2.3足、スタイ2.3枚
命名紙、ベビーカー、抱っこ紐です。

ちなみに今すぐにはいらないもので、
少し大きくなってから買おうとしてるものが
こちらになります⬇️
セレモニードレス、マザーズバッグ
バウンサー、ブランケットクリップ、ベビーカーフック
スリーパー、電動鼻水吸引器メルシーポット
ブランケット、ヘッドガード、乳歯アルバムです。

最後に買うか迷ってるものがこれです⬇️
ミトン、ベビーローション(またはオイル)
汗取りパッド、匂わない袋です。

※ちなみにベビーベッド、授乳クッションは
必要ないと思ってるのでそちらに関してのコメ不要です!

ここまでですが、何か足りない物または
この記載以外にあったほうが
いいものなどありましたらアドバイスお願いします。

これはあまり必要ないよ〜などでも構いません。◎

入院準備品に関しましては上記に入れてません!
ちなみに入院準備品で病院で用意してくださる物が(産後用のナプキン各種サイズ、産前産後ショーツ各1枚、さらしの腹巻、清浄綿、マミーパッド、粉ミルク、調乳用の水2L、紙おむつ、お尻ふき、アルコール消毒液、ティッシュ1箱、ハンドタオル、体温計、スリッパ、紙シーツ)です。

自分で準備するものが、(ガーゼハンカチ、タオル、バスタオル、洗面セット、産後用ブラジャー、産褥ショーツ(生理用ショーツ)、時計、飲み物、退院時のベビー服と記載ありました。後はペットボトル用のストローあるといいってよく聞きますのでそれを準備するつもりです。

入院準備品も含め、出産準備品と他も含め
アドバイスをお願いできたらと思います。

ちなみに短肌着などの枚数はネットで調べて
出てきた人の投稿の数とかで〜枚と記載してます。

よろしくお願いします😭🙏🏻🙏🏻

コメント

あーちゃん

7月に出産しましたが
うちわは必需品です!!

ミトン、靴下は必要なかったです(゚ω゚)

まるこ

お尻ふきはフタより中身を詰め替えるケースの方が簡単に開けれて壊れないので長く使えるのでおススメです!
フタは保管しといていずれ外出するときに使えます!

ゆーちゃん

買うか迷ってらっしゃるベビーローションですが、赤ちゃんは保湿がとても大事ですし夏の時期は汗疹になってもいけないので保湿剤はいると思います😅中には保湿不足で乳児湿疹がでるお子さんもいるみたいですよ!
あと私の場合は夏はコンビ肌着1枚で過ごさせていたのでコンビ肌着は多めでもいいと思います💕
むしろ短肌着は3~4枚だけでした👍
短肌着だと足で蹴ったりでお腹の方までめくれたりするので足までパチンととめれるコンビ肌着の方が使い勝手がいいです😌💕

うー

へその緒ケースは私は病院でくれました!!
用意してくれるセットには書いてなかったので買わなきゃなーと思っていたら退院する時にへその緒ケースにへその緒を入れた状態でくれました⭐️
おむつは生まれた子が小さいと新生児より小さいサイズがいいかもしれないので入院中に買いに行ける人がいるなら生まれてから買うでも遅くないと思います
ベビーローションなどの保湿剤はあった方がいいです
退院後すぐ使った方がいいかと思います鼻水吸引器は初めはあまり使わないかなーと思います
スタイは最初はあまりよだれ出ないのであとでもいいかなと思います
大きくなってもあまりでない子もいますし…
臭わない袋は私は使ってないです
新生児のうちはそんなに臭わないです
大きくなっても普通のビニール袋に入れれば私は気になりませんが、良いというのをよく見るので気になる人は気になるのかもですね⭐️
退院後まだ悪露が続くので生理用のナプキンはある程度ストックがあるといいと思います!!
なくなっても買いに行ける人がいれば良いのですが、うちは旦那しかいなくてわからないと言われてしまいました😅
おしりふきの蓋はワンプッシュで開けられるのが便利ですよ⭐️
100均にも売ってます!!

あゆねね

用意しなくても、ご自宅にあるかもしれませんが、消毒液(マキロンなど)必要でした。
沐浴後、まだおへそがジュクジュクなので、綿棒にマキロン塗って消毒してました!!

はじめてのママリ

うちの娘も8月生まれです👶🏻
個人的な意見ですが参考までに…

買ったほうがいいもの
・コンビ肌着→基本コンビ肌着1枚で過ごすので5枚くらいあると○
・臭わない袋→私は結構臭い気にするので必需品です💦
・マザーズバッグ→自分で使うものはデザインなどじっくり選びたいので、時間のある産まれる前に買う方がオススメです

買わなくてもいいもの
・短肌着→いっぱい買ったのにほとんど使いませんでした!上述の通り夏生まれはコンビ肌着のみで○
・帽子→寒くなるまで使わない。その頃の頭サイズが読めないので
・靴下、スタイ→すぐに必要ない。お祝いで頂くことが多い
・おむつ、おしりふき、哺乳瓶→その子に合う合わないがあるので最初にたくさん買うのは危険😢私は入院中に病院と同じ物を家族に買ってきてもらいました!
・ミトン、汗とりパッド→使ったことないです

ぽよ

私も8月中旬出産予定の初マタです🎵
初めてなので悩むし、迷いますよね💦

産院でスタイはよだれが出だしてからで大丈夫なので、すぐにはいらないと言われました。
ミトンも赤ちゃんの肌によってなので、必要であれば生まれてからでも大丈夫だそうです。
靴下は夏生まれなので、ほぼ使わないでサイズアウトするとの事。持ってても1足あれば十分だそうです。
帽子も買ってません。

産後外に出る事が少ないので、ほぼ家では肌着が多いみたいです。私はコンビ肌着を買いました。50の夏服はサイズアウトするので、50〜60・70の薄手の長袖を用意すれば長く使えますよ〜って言われました!

おむつは買ってません。試供品があるのと、うまれた大きさにもよるのでサイズアウトが早い可能性もあり、入院中に産院と同じ物を買ってきてもらおう思ってます!

買ってしまわれたようですが、あまり靴下はいらないかと思います。
冬場に爪先まである洋服もありますが、手足で体温調節しているので、手足は出た方がいいと思うので、個人的な意見としては、今後冬に向けて購入しなくていいと思います。
あとは、ミトンもその子によっていらないこともあります。
うちの子はいりませんでした。爪でひっかいたりしてしまうのが、あまりにひどいとか、(多少はしょうがないかな?と思っていたので)理由ができたら買えばいいと思います。

へその緒ケースは、わたしも産院のリストに載っていませんでしたが、聞いてみると、買わなくて大丈夫でした。

ベビーローションは、肌質によってローションかクリームかオイルか決めた方がいいと思います。
うちのこは冬まで特にかさついたりなければ塗らなくていいと言われ、乾燥する時期まで使わず。
オイルは耳掃除で使いましたが、もし買うなら小さいサイズをおすすめします。

あとは、おそらく産褥パッドが足りないこともあったり、破水から陣痛だと必要なので、大きい夜用のナプキンも買っておいた方がいいです!