※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間がバラバラで機嫌が悪いことが気になります。他のお子さんはどのくらい寝ていて機嫌がいいですか?

みなさん、赤ちゃんの生活リズム(睡眠や授乳のタイミングなど)ってどうやって作ってますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。生活リズムとしては、
0〜4時 睡眠
4時 授乳→即寝
5時〜7時の間 起床
8時 離乳食+授乳
9〜10時 睡眠
12時 離乳食+授乳
13〜14時 睡眠
16時 授乳
17時 30分くらい睡眠
19時半 お風呂
20時頃 授乳
20:30〜 睡眠
という形です。
授乳のタイミングはだいぶ整いましたが、昼間寝る時間も睡眠時間もバラバラです…
夜は同じ時間に寝ています。寝る時間遅いでしょうか…?

日中ほとんどぐずっていて、叫んだりバタバタしたりしています。機嫌がいい日はあまりありません。
最近は笑顔が減った気がします。

歯が生えてきて痒いのもあるのかも?と思っていましたが、
たまたま見た育児書に、睡眠がしっかり取れてないと不機嫌になると書いてあったので、もしかして睡眠の取らせ方が良くないのかもと気になっています。

みなさんのお子さんは日中どのくらい寝ていますか?機嫌はいいですか?また、こうしたらよくなったなどの意見を聞きたいです。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。よろしくお願いします!

コメント

ありす

睡眠は最低13時間必要らしいです(^^)
私も同じ感じです!

機嫌が悪いの気になりますよね。私もです。
良い子なのですが、周りのこと比べてしまうとどうしても(。>_<。)

• えりか

えりか

比べちゃうのわかります😭
    機嫌が悪いの気になります!ありがとうございます!

• 5月29日