※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが安定せず、母親がストレスを感じています。生活リズムが整わないのは変でしょうか?

生後5ヶ月になりました。ネットなどでは、そろそろ生活リズムも安定してくると言われていますが、まだ生活リズムが安定しません💨
朝起床時間と寝室に行く時間、離乳食の時間はだいたい決まっていますが、お昼寝もその日によって時間はバラバラだし、授乳も機嫌によって飲む飲まないがあるから時間もバラバラ。実家に帰って、娘が泣き止まないで愚図るとイライラしてしまう中、毎回「今寝る時間なの?」と聞いてくる母にもストレス感じてしまいます💧母はもう生活リズムが整ってて当然と思っているんです。生活リズム整わないと変ですか?

コメント

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

同じような感じでバラバラです😊
起床時間もいつも違うので、うちの子のほうがバラバラです💦
なのでお昼寝も眠い時に寝るって感じです!

離乳食が3回食になったら嫌でも整うかな〜とゆるく考えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも眠いときに寝せてます❗起床時間も6時から8時の間なのでかなり間がありますよ😅離乳食3回になったら確かに整いそうですね💡安心しました😊

• 5月29日
えみーる

うちも、生活リズム整えようとしてますが、
夜、寝かしつけ始める時間は大体同じでも、すぐ寝る時と中々寝ない時あるから、1〜2時間ズレることもあるし、
夜中授乳ですぐ寝落ちの時と、2時間くらい起きてる時あるから、起床の時間もバラバラ。

よく寝てくれた時は遅くても7時台には起こすように統一してますが、
夜中覚醒して6時に寝落ちしたりすると、8〜9時まで寝てることもあります。(無理に起こしても結局授乳ですぐ寝落ち)

なので、日中も授乳時間バラバラ、お昼寝もその前に起きた時間によるからバラバラ。
けど、一応、16時台に授乳、18時半〜19時過ぎにお風呂開始、20時寝かしつけ、
は、出来るだけ守ってます。
ここを守ると、いつかは夜中とか朝も日々同じような感じになるかなー、と。

けど、それ以外は機械じゃないから、寝る時と寝ない時があるし、1日の睡眠時間バラバラだけど仕方ないかなーと。
離乳食も午前中、と決めてるくらいで、厳密に守れないけど、徐々にって思ってますよ。

欲してない時だと寝ないし飲まないので。

まぁ、時間決まってくれた方が楽ですけど、その日の気分もあるかなーって。
離乳食2回になるくらいからもう少し整うことを期待してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄すごく丁寧なコメントに感動しました❗確かに機械じゃないし、子どもの気分もありますよね😃どうしても育児に一生懸命になるとそれしか考えられなくなるので、みなさんのコメントでハッと気づかされます☺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

起床、就寝時間と離乳食の時間が決まっていれば十分じゃないですかね?🤔
夜の睡眠に差し支えがない程度に好きにさせてあげたらいいと思いました😃まだ産まれて5ヶ月でしょ?社会の型にはめるのはまだ早い感じがしましたが、、、何か支障があるなら話は別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出掛けるときは睡眠時間など計算しなくちゃいけないですが、日常は何も支障はないので、眠たい時に寝せてます😌🌃みなさんの話を聞いて安心しました😊

• 5月29日
Ikumi

我が家は起床時間、お風呂の時間、就寝時間は決まっていますが後はバラバラです✨
お昼寝の時間などはあまり気にせず本人が眠たい時に寝てる感じですね☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいでいいですよね✨安心しました😊

• 5月29日
mizu

うちもまだまだ全然整いません!

毎日だいたい同じなのは、お風呂の時間と寝室に連れて行く時間くらいです…💦
あとは全部日によってバラバラです😅

先日、ママリの今日の一言で「生活リズムも整って、夜もまとめて寝るようになったでしょう」的な事が書いてあり、全然整わない!!夜も寝ない!!とイラッとしてしまいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの一言分かります分かります❗本当に夜も寝ないし、あれ?って感じでした😅同じ方がいて安心しました🎵

• 5月29日

うちもバラバラですよ。 お風呂の時間ぐらいですねぇー。 離乳食も始められてないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムバラバラの方がたくさんいて安心しました😊ゆっくり整えて行きます🎵

• 5月29日
🐤

寝る時間とお風呂が決まっていればあとはゆるくていいと思います❤
赤ちゃんだって、1日の行動、運動量が違うから
お腹のすき具合や疲れ方も毎日一緒じゃないはずですし😆‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の空き具合本当にバラバラで困ってます😂毎日一緒にはならないですよね❗

• 5月29日