※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が1時間後にぐずり始め、おっぱいを欲しがる。授乳間隔は3時間空けていますか?泣いたらあげると太る?検診で1日40グラム増えて順調です。

生後1ヶ月の息子を育てています!前回質問させてもらって授乳時間を片方だいたい10分ぐらいでやめるようにしてます!指をいれて口と乳首を離してあげると息子は目をつぶって寝た感じです。少し抱っこしてするとまた1時間後とかにぐずりはじめておっぱい欲しそうにしています(T_T)ただ抱っこしててほしいだけなのか、、でも指を少し口にあてると飲みたそうにするし、、。。みなさん授乳間隔って3時間とかあけてますか?泣いたらあげてる感じでは太ってしまいますかね?ちなみにこないだの検診で1日40グラム増えてるので順調ではいました( ; ; )

コメント

Yu-a

一ヶ月の時はそんなに開けなくていいと言われて二時間くらいあければ泣いたらあげちゃってました(*^^*)

• ゆちょす

ゆちょす

そしたら最低でも2時間はあけたほうがいいですよね?( ; ; )

• 3月12日
  • Yu-a

Yu-a

でもわたしは時間気にせず泣いたらあげちゃってましたね〜( ;ω; )

二ヶ月くらいから間隔定まってきましたけど、一ヶ月ならそんな気にしなくていいんじゃないかなーとわたしは思いますが、、

母乳は飲み過ぎても消化が早いからだいじょうぶと病院から言われてましたし(*^_^*)

ミルクも合わせて飲ませる場合は注意していましたよ(*^_^*)

いろいろな意見があるので私の場合はですけど。はっきりせずすみません(>_<)

• 3月12日
  • ゆちょす

ゆちょす

ならもーすこし泣いたらあげるを頑張って続けます( ; ; )夜がすぐ泣いちゃって昼間はなぜか3時間おきなんですが。。。
    いいえ!ありがとうございます(T_T)

• 3月12日
  • Yu-a

Yu-a

生後一ヶ月は生活リズムも定まってないのでお母さんの寝不足がピークですよね( ;ω; )うちの娘は一ヶ月の頃は毎晩23-4時まで泣きっぱなしでした( ;ω; )

がんばってください!(*^^*)

• 3月12日
ひなたんママ

私は泣いたらあげてました!!早い時は1時間半とかでミルクもオッパイも飲んでました*\(^o^)/*

• ゆちょす

ゆちょす

ですよね( ; ; )なら泣いたらあげて泣いたらあげるって感じでいいんですよね?( ; ; )

• 3月12日
  • ひなたんママ

ひなたんママ

大丈夫だと思います!うんちしたらすぐお腹も空いちゃうし、、たくさんミルクもオッパイも飲んでましたがブクブク太ったりはしてませんよ(*^_^*)

• 3月12日
  • ゆちょす

ゆちょす

なら頑張ってたくさんのませます(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

• 3月12日
めろんぱんな

おっぱいは無制限です!!!
1歳までは体重きにせず
ほしがったらあげて大丈夫です✨
多分、満腹にならずに
おっぱいやめちゃってるので
1時間ぐらいで起きちゃってますね😱
時間を増やして上げたり、
飲みたいだけ飲ましてあげたら
3時間あきますよ😂
1時間おきだとまたか、、と、キリないので
ママ疲れちゃいますよね😣
1ヶ月なら100mlぐらい飲むと思うので✨

• ゆちょす

ゆちょす

そんなに飲むんですね(T_T)母乳だとどんぐらい飲んでるのかわからなくてつらいですね( ; ; )
    ならほしがるぶんだけあげちゃいます(^O^)

• 3月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

母乳は消化がいいから、欲しそうにしてたらあげていいって言われて、口をトントンしてみて口を開けるときは時間に構わずあげるようにしてます(*^^*)
質のいい母乳ほど消化がいいらしいので、早くお腹がすくならいいおっぱいなのかもしれませんよ♪もしかしたら前回の授乳で上手く飲めてなかったのかもしれないし、うんちしたりすると早くお腹がすくなんて話も聞きました!
うちの子も寝るときは寝るけど、1時間とかで欲しがる時ありますよ*逆に4時間くらい寝るときもありますし、きちっとしっかり3時間!とは決めてないです*
このやり方で、1日平均30〜40g増えてました!

• ゆちょす

ゆちょす

よくおしっこするし常にうんちしてる感じです( ; ; )
    きっちりと時間決めずに欲しいときはあげてみます!

• 3月12日
フィフィ

母乳だと泣いた時にあげて良いので、時間あけなくて良いと思いますよ(^-^)
母乳の出てる量が少なかったり、赤ちゃんの吸う力が弱くてそんにに量が吸えてなかったりもするみたいで、頻回に欲しがる場合もあるようです。
私は入院中、夜中中あげてたこともありまはす(>_<)
赤ちゃんが淋しくてちゅうちゅうしてるだけのことも、ありますし(^^)
ミルクは、消化の関係で2時間半~3時間は空けた方が良いそうですよ☆

• ゆちょす

ゆちょす

そーですよね( ; ; )もしかしたらただ吸ってるだけかもしれないですしね、、笑
    すごい夜中ひんぱんに欲しがってるので、、。気にせずあげてみます(^O^)

• 3月12日
  • フィフィ

フィフィ

完母ですか?夜中に頻回授乳、大変ですよね(>_<;)
    私は母乳もあんまり出ないし、赤ちゃん吸うのが下手なので、夜はミルクにしてます(^^;
    寝不足は同じですが(^^;
    大変ですが、がんばりましょうね(>_<;)

• 3月12日
ʕ•̫͡•ʔ

私も一ヶ月の息子を育てています。

泣いたらオムツチェック→授乳パターンで過ごしていましたが、一ヶ月検診の時に1日48gも増えていて授乳回数が多いということで湯冷ましやおしゃぶりでごまかしてお母さんは少し休んでもいいんじゃないですか?とアドバイスされました(^_^;)

私も欲しがったらあげるパターンで授乳していたのですが、1日の体重増加が大丈夫であればだましだましやらないと家事なんてできないですよと言われましたよー(^_^;)

今は一応3時間にはあげるようにしてます(゜∀`;)
参考になれば幸いです。

• ゆちょす

ゆちょす

こないだ私も1日40ずつ増えてるから混合ぢゃなくて完母にしていいねって言われて(°_°)しかもミルク寝るときだけだったので、、笑
    おしゃぶりとれなくなったら嫌だな〜って思うですけど頼ろうかな(^^;;

• 3月13日

母乳は欲しがるだけあげていいと教わりました。そして母乳はだいたい最初は飲む力もあまり強くないので腹持ちしないから1時間とか1時間半でお腹がすいちゃうよって教わりました。 

粉ミルクは腹持ちはいいけど、消化に時間がかかるから3時間はあけてといわれたので夜寝る前にあげてます。

• ゆちょす

ゆちょす

返答ありがとうございます(^O^)
    欲しがるだけあげてみます(^^;;

• 3月13日