※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
ココロ・悩み

娘がグズグズでイライラしています。寝かせるのに時間がかかり、離乳食や歯磨きも困難。ストレスが溜まり、母親としての自己評価が低くなっています。ストレス発散法を教えてください。

最近娘が毎日グズグズでイライラします。
午前25分、午後1時間弱寝ますが、寝かせるのに30分~1時間くらいかかります。
起きててもいい子で遊んでるな-と思ったらすぐ泣いたり…離乳食も泣きじゃくったり、歯がかゆいのか、ぶーってしてこっちにめっちゃ飛ばしてきたり。うんちしててオムツ替えるのにギャン泣きでいい子にしてないからほんとに大変だし歯も7本生えてるから歯磨きしてるのですが上の歯を磨かれるのが嫌らしく泣くしどこか行こうとするのでうまく歯磨きも出来ず全てがストレスです。夜泣きは酷くないのでそこは助かってますが…。母乳で育ててるんですが、ミルクだったらもっと寝るのかと思ったり母乳が足りてないのかなと思ったりしてます。
イライラすると我慢するんですが、あまりにもグズグズしすぎてて暴言吐いたり怒鳴ったりしてしまいます。
最低な母親ですよね…。
出産前のストレス発散法はカラオケだったんですが、今は娘が小さくて行けないので発散はほとんど出来てません。
義母と同居していて田舎なので歩いて行ける距離になにもなく私自身免許もないうえ旦那がブラック会社に勤めてて次の日のシフトが夜の9時をまわらないとわからないうえ月に休みは2~4日で希望休も出せますがその希望が通るかも前の日の夜にならないとわかりません。
皆さんのストレス発散法教えてください。
※中傷はやめてください。ほんとに心が折れてるので。

コメント

〇HARUmama〇

ほとんど1人での子育てで
それはストレスたまりますよね!
実家の親には頼れないのでしょうか?
少しでも誰かに頼らないと
参ってしまいますよ?
イライラやストレスは
子供にも伝わるので
余計に泣いたり
するのかもしれません。
旦那様は転職は
考えないのでしょうか?
お子さんがいて
そのような会社では
この先もいい事ないのでは?
とにかく友達でも
お義母さんでもいいので
少し頼ったり話を聞いてもらったり
してみてはどうでしょう?

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます!
    ほんとストレスです。
    実家の親には頼ってます!!!
    旦那は転職は考えてないですね。
    実家の母に結構愚痴を話してます!

• 3月12日
ちょこれーと99

私も旦那は多忙でほとんど家におらず、旦那以外同居してる人もいないのでほぼ一人で子育てしてます。
しんどい時もありますが、それなりに楽しんでやってますよー!
赤ちゃんって泣くものですし、慣れてないことに嫌々で泣くのも、そんなもんです!
親がイライラしてるだけで愚図りは悪化するかと思います(>_<)悪循環にならないよう、肩の力抜きましょう♪

ぐずりがひどい後は何かしら急成長するらしいですよ♡うちの子も定期的に愚図り週間(笑)がきますが、落ち着いた頃に寝返りできたり、ズリバイし始めたり…
ぐずりでうんざりした時期の後には、何かしら「初成功」に出逢えるんです(* ̄∀ ̄)それを聞いて、最近私はぐずりウェルカムになりました!笑

今の時期はいろんなものに興味津々だし、あれしたいこれしたい、あれはなんだろう!!って時期だと思うので、その途中でオムツ変えされたりご飯食べさせられたり…というので泣いちゃうのかな…なんて思います。まだ脳の発達途中なので我慢する、ということができないので、親の反応見ながら学習しているのでしょうしね。
うちの子も先月は眠くてギャン泣きするのに寝入りに時間かかりしんどいのか余計なく…という感じでした!最近は落ち着いてきましたが…
泣きやませようと頑張るからママはシンドイのかなと思います。よしよし、それだけ泣くほど元気なら良いことだわ〜!疲れたら寝るかな〜くらいの気持ちでいいのかなと思いますよー!放っておくのではなく、ちゃんと側にいて「側にいるから大丈夫だよ〜!しんどいねぇ、寝れたらいいね〜」とトントンしてあげてます。離乳食もなきじゃくったら「今日は食べたくないのね、そんな時もあるよね、せっかく作ったからママ食べちゃお〜♡」って感じで乗り切ります。内心もぉ!!なんて思ってますけどね♡
歯が痒くてブーなんて、今しかない貴重な姿なので、動画に収めて後で笑い飛ばしましょ♪
オムツ変えでギャン泣き大荒れしたら、ウンチまみれにさせてシャワーで流してあげては??うちの子もオムツ変えで逃げ回るので、洗面台の鏡見せて機嫌良くさせつつシャワーあててあげます!気持ち良くて機嫌回復しますよ♡これまた内心面倒っちいなぁと思いますが…笑
歯磨きも嫌がりますよね〜!私も苦戦してます…今はまだしっかり隅々まで磨くというより、歯ブラシで撫でる程度で良いと衛生士さんに言われたので、少しブラシで撫でて、めっちゃ褒めてあげます!笑顔でやってあげたほうが、口開けてくれます…

まみー♡さんも、良く頑張っておられると思います!!最低な母親なわけないじゃないですか!!子供がギャン泣きするのは、母親を信頼してるからだと聞いたことがあります。
この人の前では素て欲求を出せる、という意識があるんだそうですよ。しっかり甘えて意思表示してくれてる証拠かと♪自分のために一生懸命対応してくれる人ってのを分かってるんです!
子供に怒鳴っちゃって後悔…なんて、どの親もやってることだと思います!親だって子供に成長させてもらってるんですもん、失敗したり、後悔したりの繰り返しで、いいじゃないですか?!
まみー♡さん、もっと自信持って!!あなたはベビーちゃんのたった一人のママなんです♡泣く時は存分に泣かせてあげて、側にいてあげて安心させてあげてください♪

ストレスは実家の親やママ友に吐きたり、行政の保健師などに相談するのもアリかと♪私、しょっちゅう市の育児相談に行って愚痴ったり質問したりしてますよ〜ヾ(*´エ`*)ノ車がなく出向くのは難しいみたいですが、必ずそういう窓口はあるはずなので、調べてお電話してみたらいいかも?!気が楽になりますよ!
一人じゃないです!!ママ一年生なんだもの、みんな同じです♡
ママリでも、同じ仲間はたくさんいますよ♪
お互い辛さを楽しみつつ、頑張りましょう♪一年後、十年後にもその悩みは懐かしく思えるはずですから、今この瞬間のしんどさを、じっくり噛み締めましょ♪

コメントありがとうございます。
    ひとりで子育てすごいですね!!!

そうですよね、私がイライラしてると娘もグズグズで悪循環になってます。

そうなんですか?知らなかったです!
    私の娘も初成功に出逢えるかと思ったらグズグズウェルカムですね(笑)

確かに動画とれば楽しいですよね!!
    寝る前に見たらまた歯が顔を出していたので成長を感じられました!

明日はもう少しうまくいく気がします!
    御丁寧にありがとうございました!!!

• 3月12日
まま

あー分かりますよ。
うちも一時期同居だったんですが、同居だからといって義母に頼れないし、実家も遠くて、私も頼れる人がいなかったです(*_*)
ただでさえ同居だとストレスたまるし、なにもかも上手くいかなくて泣いてました。

でも、その辛いのは一時だけです!もう少し子どもが大きくなれば、逆に励まされたりするし、今は本当に心の支えになってます。もう少しの辛抱だと思って、頑張りましょう(^_^)あまり気を張らずに、ダメな母親なんていないですよ!子どもと一緒に成長していけます。大丈夫ですよ!

コメントありがとうございます!
    私も泣きたくなりました。
    ここを乗り切れば落ち着きますよね!!
    頑張ります。

• 3月12日
にゃごご

私の事かと思いました>_<

1日中グズグズ、離乳食大泣き、着替えも嫌、旦那の休みが今の時期は月2日…。
本当にキツイですよね💦

私の場合、娘が産まれてから今が一番辛いといっても過言ではありません。

義理のお母さんはお手伝いしてくれないのでしょうか?

近くに児童館などはないですか?
私は児童館やお散歩や買い物などとにかく出歩くようにしています。
家の中にずっとふたりで居るのがよくない気がして…。
知らない人に「可愛いね〜♡」などと声をかけてもらうとハッとします!
もっと優しく大事にしてあげようと^ ^

ほんと、もう少ししたら楽になると思ってお互い頑張りましょう(*^_^*)

ほんとに同じですね!!!
    義母は手伝ってくれますが、離乳食のとき娘が泣いてると私は頑張って食べさせたいのに「こうなったら無理だね」とか平気で言うような人でいろんなことで悪気はないのに傷つける体質らしく義母のことは好きではなく頼れません。
    ド田舎で車もなくコンビニにすら行けません。
    もう少し頑張ります!!!

• 3月12日
ゆずちゃんmama

私も最近同じような事ですごく悩んでました💦
こちらで相談させて頂き私なりに出したやり方が
無理矢理でもほめる!でした!
オムツ変える時にばたばたしたりしたら 元気だねー、とか、キック上手とか!
ご飯食べれたら大げさに すごーい!とか!そしたら、前よりはイライラしなくなりました!
ちなみに私もお義母さんと同居で地元じゃないので、頼れる人も周りにいません。旦那は月2回休みがあれば今はいい方で、夜は11時すぎに帰ってきます。
怒らないで褒める!を意識してやっていますが、この間、限界が来てお風呂場で泣いてしまいました。
でもなんだか泣いたらすっきりしました!
なのでたまには泣くのもストレス発散になるのかなと思います!

お互い育児頑張りましょうね!!

褒めるんですね!!!
    私は確かに褒めることが出来てませんでした。
    泣くとすっきりするので私も時々泣いてしまいます。

怒らないようにって思ってはいますがなかなか厳しくてつい怒ってしまうので褒めるように頑張ります!!!

• 3月12日