※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぉママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食と母乳の量について心配です。体重増加や授乳回数が気になります。他の赤ちゃんとの比較も気になります。

すいません!色々心配事があるので質問させてください。今7ヶ月半で68センチ10.5キロの女の子を育ててます。離乳食のことなんですが、ただ今2回食で1回に5倍粥40~50g、野菜20g、タンパク質5~10g程あげてます。食べムラがあるので、完食する日もあれば半分しか食べないこともあります。プラス母乳で1日に5~7回の授乳です。離乳食の量と母乳の回数はこんな感じで大丈夫でしょうか??大きめの子なので、体重の増えや授乳回数が減らないのが心配になってきました。同じ月齢の周りの子がズリバイやハイハイやつかまり立ちしていますか、ウチはまだで、四つん這いで前後に揺れているか、寝返りでコロコロ移動してます。
長々とすいません。アドバイスください。

コメント

ぶーこ

うちも7ヶ月と10日くらいです😊

うちは1回に120グラムくらい食べてます。完食しない日はないです😅

ミルクなんですが、離乳食が始まって減りました。
今は1日4回でトータル600〜700飲んでます。

体重は緩やかに増えてます。
減っていなければ大丈夫みたいです。

うちは、ズリバイもしないし、寝返りも片側だけで、寝返り返りもしません😅
四つん這いで前後に揺れているならもうすぐだと思いますよ!!
ウニの方が、よっぽどゆっくりなので大丈夫ですよ😊

  • ごぉママ

    ごぉママ

    下にお返事してしまいました。
    ごめんなさい。

    • 5月28日
rubby

心配つきないですよね~💦
10.5キロ大きい!
しっかり成長してるんですね☺

離乳食講座では、たくさん食べる子で気になるなら、ご飯やお肉より、お野菜を多目にしてみてください、と言われましたよ♪
今は暑いし授乳7回でも大丈夫と思いますが、8~10ヶ月頃からはだんだん離乳食の栄養がメインになっていくので、これから少しずつ減らしてみたらいいと思います。

成長は、健診で何も言われてなければ問題ないかと。
うちの長男は結局おすわりはしないままでした💦
10ヶ月までハイハイで、11ヶ月でつかまり立ち、あんよは1歳5ヶ月でした…
四つん這いで揺れてるなら、ハイハイ準備中じゃないかな?

  • ごぉママ

    ごぉママ

    お返事ありがとうございます。
    そーなんですね!体重の増えが気になるのでこれからはもう少し野菜の量を増やしてあげてみようと思います。

    健診では大きいねー!って言われただけでした(笑)
    子供によって成長の過程が違うのは分かってるつもりなんですが、やっぱり色々心配で。。もう少し娘のことを見守ってみます。

    • 5月28日
  • rubby

    rubby

    食べても小さい子もいるし(→うちの子です)、食べなくても大きい子もいるし、ほんとに子供によりますよね💦

    授乳が減ってくると、食事も増えてくるかもしれません!
    のんびり行きましょ~

    • 5月28日
  • ごぉママ

    ごぉママ

    ほんとに子供によりますよねー!でもみんなちゃんと大きくなってるし、心配しすぎないよーにします!

    順調に授乳回数減ってしっかり離乳食食べてくれますよーに!

    • 5月28日
ごぉママ

お返事ありがとうございます。
しっかり食べてくれるお子さんで羨ましいです!

今まで首がすわったり寝返りや早かったので、体重も重いしちょっと心配になってしまいました!
娘のペースがありますよね!気長に待ってみます。