※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠7カ月で夜中に起きることが多く、赤ちゃんの動きが心配。不眠で悩んでいる中で、妊娠中期から不眠に悩んだ方の対策を知りたい。昼寝が難しいフルタイム勤務中。

もう少しで妊娠7カ月を迎えますが、夜中にまとまって睡眠がとれず悩んでいます。
だいたい3〜4回は夜中に起きます。起きると大抵赤ちゃんが動いているのがわかります。

赤ちゃんが動いてると安心する反面、あまり眠れないとその影響が赤ちゃんにも出るのではないかと心配です。

妊娠中期から不眠になった方いらっしゃいましたらどのように対策されていたか教えていただきたいです。

ちなみに私はフルタイムで働いているので昼寝は難しい状況です。

コメント

deleted user

妊娠後期私もそんな感じでした😭
いきなり夜は2.3時間しか眠れなくなって、、

だけど元気な女の子ですよ😋💓

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😊

    • 6月1日
deleted user

20週辺りから毎日睡眠2〜3時間になりました,昼寝も出来る体質ではなく最初フラフラしてましたが慣れました😓

赤ちゃんにはなんら影響はないそうです。栄養は胎盤から吸収してるし、羊水の中で気持ち良く過ごして寝たり起きたりを繰り返してるそうです😊
起きるようなるのは、出産後の授乳サイクルの準備だよと聞きました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱早いなぁと思いますよね🤣💦
仕事もフルタイムということなので、休憩時間や休みに、無理なくゆっくり休んでください( > <)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    慣れてくるんですね💦起きてポコポコしてると可愛いなと思いつつ眠いのも事実です💤
    赤ちゃん元気に育つといいなぁ〜👶

    • 6月1日
クリーム

悩むことないと思います。
妊婦さんみんなそうですよきっと。
わたしもなかなか寝付けず、挙げ句、夜中にそのくらい起きてしまい全然寝れなかったですが特に対策などしませんでした。
助産師さんに相談しましたが、だんだんママの体になり、お腹の赤ちゃんもそうです昼夜逆転してくると。なので赤ちゃんも夜中動くし自分も寝れなくなってくれるのは自然なこと、寝れるときに寝ましょう、と言われました。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😊

    • 6月1日
とっと

私も妊娠中期以降不眠ありました😣💦💦
一晩中眠れず翌日も普通に仕事だったのですが…しんどくて午前半休取って休んでから仕事行ったりしてました😭
具体的な解決策はないのですが…赤ちゃん産む準備なんだと思います。産んだら昼夜関係なく授乳で起きなくてはならないので、妊娠中からその準備のためまとまって寝れなくなると聞いた事があります💡💡

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ここから授乳までずっと不眠状態が続くんですね💦笑

    • 6月1日
ゆめ

一人目のときも今回も中期から夜中に目覚めてそこから寝れないことがほとんどです😣
今は上の子幼稚園だし仕事もほんの少しのパートなので寝れなくてもいいかぁと思えますが一人目のときはフルタイムで寝ないと!って思うのに寝れなくてそれすらストレスになりますよね、、
眠れなくて赤ちゃんに影響が出ることはないのでそこは心配しなくて大丈夫ですが私は一人目のとき寝不足で辛かったので何度かお仕事休んじゃいました(笑)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    仕事休んでも結局まとまって寝れないのでもったいないなーと💦

    • 6月1日
まぁ~

前に何かで読んだですが、妊娠後期になってくると、この先待ってる新生児育児の為の準備として睡眠が浅くなると書いていて、神秘的だなぁ~って思いました‪(*ˊᵕˋ* )
赤ちゃんは昼夜問わず起きるのでその為なんでしょうね♡

自然の出来事なんでしょうけど、フルタイムされてたらしんどいですよね( i꒳​i )

お休みの日なのどに、しっかり休養とってくださいね!!!!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😊

    • 6月1日