※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

専業主婦からの復職について相談します。子どもが年少になった後、時短勤務で営業職を考えています。運転免許しか持っておらず、田舎在住で通勤に1時間かかります。就職経験や条件、不安な点について聞きたいです。

専業主婦からの転職?復職?について、教えてください。

今妊娠中のため、すぐのことではありませんが、この先のことが不安で質問させていただきます。
お腹の子どもが年少さんになってからの社会復帰を考えています。

独身のとき営業勤務しておりましたが、結婚が決まり1年半で退職→1年パート→妊娠、切迫流産で退職
そこから専業主婦です。年齢は27歳(復職するころには30歳)

今後の生活を考え、正社員で働きたいのですが、住んでいるところが田舎なので、市場が多い場所(働き口が多いところ)までは1時間かかります。

通勤時間のこともあり、できたら時短勤務ができたら。と思っていますが、採用していただいて早々に時短勤務をお願いするのはきびしいのでしょうか。
前の営業成績は良かったのでつぎも営業かな…と思っていますが、時短勤務で会社の求める成績を出せるか不安ですし、もう若さもない営業がどれくらい通じるかの不安もあります。

運転免許しかありません。
専業主婦から就職活動を行われたかたのお話が聞きたいです。
年齢、業種お休みなどの条件、福利厚生、勤務体制、お給料など、教えていただけるだけでかまいません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき

いきなり正社員で時短勤務希望ってことですかね?

色々な会社があるので全く無いとは言い切れないですが、難しいかと思いますよ💦
多分、パート勤務を勧められると思います。

まず、時短勤務制度としては3歳未満のお子様を持つ方に対応する制度です。
年少さんから勤務希望ってことは時短勤務制度を利用できるのは入社してからその年齢までです。

妊娠前から勤務していて、産休育休を取った後の従業員に対して適応になってる場合が多いので、入社早々に適応してくれる会社はおそらく少数なんじゃないかと思います。

はじめから正社員にはなりたいけど時短も認めて欲しいというのは、適切な言葉ではないかもしれませんが自分本意じゃないですか?
会社に対してそれを受け入れてでも欲しい人材と思わせられるなら話は別ですが。

正直3年未満の実務経験では会社はなかなか認めてくれないと思います。

私自身、出産後に転職しましたが、子供が小さいうちは急な休みや早退に柔軟に対応してくれる会社ってことを重要視して探しました。

今の会社は9時から16時までで、休みや早退なども柔軟に対応してくれ、なおかつお給料も悪くありません。
パートですけど、何のストレスもなく仕事してます。
通勤時間も1時間くらいって、ちょっと遠くて大変ですよね💦
何があった時とても心配ですが、そこまで行かないと仕事はまったく無い感じでしょうか?

ご自分のキャリアもとても大切ですが、お子様がいらっしゃる以上お子様を優先できる会社にお勤めできるのが一番かと思います。
運転免許しかなくて不安に思うなら、資格を新たに取る手もありますよ💡

• ままり

ままり

やっぱり都合よすぎだし難しいですよね💦

前の営業として働いていた会社の人事と話したところ、正社員、時短で雇うよ❗
    と言われているのでそのような時代なのかと思い、相談いたしました。

本当は保育士の免許も持っていますが、お給料の関係であまりやりたくありません。
    保育士や飲食のパートでしたら近場でもあると思いますし、お給料も悪くありません。
    しかし、一般企業の正社員は35歳までのところが多く、子どももいる場合は採用されることも厳しいためできるだけ早く正社員で採用されたい…と思っています。

しかし、いきなり時短が厳しい。という現実もわかり大変ためになりました❗
    時短は厳しいので、フルタイムで働き、休みなど理解のある会社で働けるようにがんばろうと思いました✨

ありがとうございました🙋💗

• 5月28日

私も結婚して退職、そのあと短期の仕事でやっていましたが、前職辞めてから1年半後に正社員で再就職しました!8時45分〜17時15分で事務職です。28で再就職して、お給料22万(総支給額)くらいだったと思います。

けれどその時はまだ子ナシだったから再就職できたのかもしれません、、、

通勤時間は1時間なら許容範囲ですよ!私も1時間くらいです!多分働き出して早々に時短勤務は言えないですし、無理に正社員で時短で働くよりも、時給の高いコールセンターの方がいいのでは?と思います!