※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん☆`
家族・旦那

旦那の弟の非常識さに腹が立ちます←かなり長くなります。旦那は母親が出…

旦那の弟の非常識さに腹が立ちます←
かなり長くなります。

旦那は母親が出て行き小さい頃から弟と実父と暮らしていて、たまに母親とは会っていたみたいで、その母親が再婚して新しい旦那さんが会社を立ち上げるということで、そこで働いていました。もちろん旦那のお父さんも仕事だから、ということで話しはしていたみたいです。
そして、うちの旦那がその会社に入るより前に旦那の弟は高校時代実父とケンカをして母親のところに転がり込んだみたいで…これももう13年ほど前の話です。
弟自体は実父にどこか地方に働きに出たと嘘を付いて、旦那にも言わないでと口止めしたみたいです。
そして、何年か前に一度旦那と弟と実父のいる実家に行ったりしていたのですが…
それから特に関係が良くも悪くもならず、
最近弟は結婚しました。もちろん実父には連絡せず。そして、母親の旦那さんとの養子縁組まで組んでいました。別にいい大人なので、それが悪いて言うのではなく、きちんと結婚したこと、今まで母親のもとにいたこと、養子縁組を組んだこと、を実父に言うべきだと私たちは思っています。旦那も弟が母親のところにいることを黙っていたことに罪悪感が出て、実父に真実を言うために電話をかけたのですが、何度かけても出てくれません。
そして、今日分かったことが来月弟は結婚式を実父も住んでいる地元で挙げるみたいです←もちろん旦那も呼ばれていません。母親が私に話してきました。

旦那は今までの弟の尻拭い的なことを何回かしてきて、その度に友達を何人かなくしているみたいで、これ以上弟に振り回されたくないという思いでいっぱいみたいです(;_;)
この弟の件は旦那の口から実父に話すべきだと思いますか?
それとま弟自身が話すべきだと思いますか?
私としては母親が言ってもいいのでは←とも思っています。それを母親に話したところ、私には関係ない。今の旦那が印鑑押して養子縁組組んだだけ。の一点張り(笑)この母親もかなり癖のある人で、旦那とはほぼ絶縁状態で、お金の話の電話しかしてきません。

みなさんどう思われますか?
かなり長くなり読みにくく分かりにくい文章ですいません(;_;)

コメント

橘♡

これ以上揉め事を増やさなくてもいいのではと思います
そしてこれを期に家族は実父だけにして弟とも縁を切ってしまった方がのちのち楽だと思います
弟さんの件はお兄さんがいう必要はないと思います
言うとしたら自分の口から言うべきでしょうね
それに関してはもうこちらは手を引いた方がいいですよ

  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    お返事ありがとうございます。
    本当縁切ったほうがいいですよね。
    もともとかなり仲のいい兄弟でしたが、ここ一年ぐらいで悪くなりました。母親が弟に色々と知恵つけたみたいで…

    • 3月12日
くま

弟さん本人が言うのが一番いいと思いますが、その本人は話すつもりないんですよね?
そしたら、もう誰も関与しない方がトラブルにならなくていいと思います。
みんみん☆ミさんが悩む必要のないことだと思います。義母の話は聞き流しでいいと思います。
ご主人から相談された時、一緒に悩んであげればいいと思います。

今はお腹の赤ちゃんとご自身の生活のことだけ考えましょ☆

  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    お返事ありがとうございます。
    本人が言うのが本当一番ですよね。
    けど、今までも自分で仕出かした事に対して対処は人任せで逃げるような弟なので、今回もそうなんだろうなーと思っています。
    母親もかなり癖者なので弟に知恵付けたみたいで…

    とりあえずは自分たちのことだけ考えておこうと思います😭😭

    • 3月12日
那月☆

少し違いますが、旦那さんのお父さんとお母さん別れてらっしゃるのであればお母さんが、お父さんに連絡するのは少し違うかな?と思いますよ?お母さんは再婚もなさってるようですし。

私の祖母が再婚なのですが、母の実の父が亡くなったの知りませんよ。母いわく「離婚して他人だからいう必要ない」らしいです。

私も旦那もバツイチですが、元旦那に子供が高校生の時から転がり込んでたー。養子縁組もこっちでしたからー。そういえば結婚式するけどあなたは呼ばないわよー。

とか、言われても・・・正直傷つきますね。
元旦那の口からは聞きたくないと思います。

義弟さんが直接言うのが一番だとおもいますが、それだけ会ってないと今更会いたいとも思わないんじゃないでしょうか。


すみません、私両親と不仲なので、弟さんの肩持つわけではないのですが。。

ちょっと連絡したくない気持ちもわかるので。

  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    いや、そこは私たちは違うと思います。離婚はしていますが、その子の両親ていうことに変わりはないですよね?子供のことで両親が話し合うことは当然だとも思います。ましてや、何も知らずに実父は地方で頑張って働いているんだろうと口にしていたのを知っているので余計です。

    会ってないのも2年だからですね。
    自分達の身勝手な行動で他人に迷惑がかからないのか考えないのが不思議です。

    • 3月12日
  • 那月☆

    那月☆

    そうなんですね!私は元旦那と一切関わってないのでわかりませんでした!元旦那に子供のこと相談する気もありませんし。


    もう何10年もあってないのかと思ってました!私の理解力なさ、すみません。2年前にあってるのに、養子縁組などの話されてないんですね。それは変わった人ですね。それでみんみんさんに迷惑がかかったのであれば腹立ちますね。もう、疎遠にしちゃったらどうでしょう。親族間でのもめ事はめんどくさいですし。

    • 3月12日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    いいえ\(^^)/
    家庭家庭で事情も違いますもんね…。
    うちの場合、大事な時期に子供ほったらかして出ていった母親が今さら母親面してるのが旦那も私も気に食わないって感じです(;_;)きっと実父が知ったらショックというより怒りなのかなーと思って…(;_;)

    そーなんです。
    2年前に旦那と弟とおばあちゃんのことで実家にも行っていて、そこで行くなら何でこの事を言えないんだて感じになってます(;_;)

    本当疎遠がやっぱり一番なのかもしれません。

    • 3月12日
  • 那月☆

    那月☆

    あー、その事情知らずに母親目線ではなしてました!!
    事情からしたら、私は父親の立場です!子供生まれて遊びたい!恋したい!と意味不明なことを言い出し失踪されました!!

    怒りよりも、絶望ですね。
    むかつくとか、悲しいじゃなくて。

    あー。今まで何だったんだろう・・・。
    ってなります。

    やはり、義弟さんの口からでも養子縁組のことは聞きたくないですね。結婚したことは義弟さんから聞きたいです!元嫁からは聞きたくないです!

    なんで出ていったお前が俺より先に知ってるんだよ!ってなります!!

    何かあったときのために、義父さんとそばにいてあげたほうがいいかもです。

    そこまで、不思議な脳みそしてらっしゃるのであれば、何しでかすかわからない・・・!!!

    • 3月12日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    普通常識あるのは母親側と思いたいんですが、うちの場合は父親です(;_;)
    そして実父はかなりお金にしっかりしてらっしゃるんですが、母親は借金借金な生活で会社を立ち上げる際に私の旦那名義でお金を借りていて一時ブラックにまでなりました。
    そしてそんなに借金あることは弟は知りません。
    なので、余計に旦那はバカだなーあんな借金まみれの家に養子縁組なんてーてなってます(;_;)相談でもしてくれれば、一言言ってくれていたら…て感じみたいです(;_;)

    • 3月12日
  • 那月☆

    那月☆

    親になりきれない人って借金残しますよね。
    母親でも女から抜け出せない人もいますよね。

    あることないこと義弟さんに吹き込んでそう!!

    旦那さん名義での借金・・・。
    迷惑極まりないですね۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

    これ以上みんみんさん家族に迷惑かけないで欲しい!
    お義父さん傷つけないで欲しいですね(´;ω;`)

    人間18歳過ぎたら性格とか直せないて言いますし・・・。
    もう絶縁した方が良さそうな気が・・・(´;ω;`)

    • 3月12日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    母親は今も見栄っ張りで女女してます。55歳ですが、ゴテゴテのネイルにマツエクまでして(笑)

    間違いなく吹き込んでますよね。
    信じられません本当(-""-;)
    私たちが家を建てるときなんて多めに組んでお金貸してと言われました。笑

    弟もいい弟なので自分で考えて欲しいものですが、もはや無理そうなので関わらないに越したことはやっぱりないです。笑

    • 3月12日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    いい弟じゃなくていい大人でした!笑

    • 3月12日