※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くってぃー
妊娠・出産

36週になりました。おっぱいマッサージと会陰マッサージについて母親教室で勧められましたが、早まることを心配しています。予定日は4/8で、早まることが可哀想だと思っています。これらのマッサージで早まった経験のある方がいらっしゃいますか?

おっぱいマッサージと
会陰マッサージについておうかがいします!

今日から36週にはいり、
母親教室に行ってきました。
10ヶ月入ったら、
おっぱいマッサージと会陰マッサージを
したほうがいいとおっしゃっていました。

でもどちらもすることによって子宮が
収縮したり収縮を促したりすると
おっしゃっていたのですが
これらをすることによって陣痛が
くるのが早まってしまうのではと
思ってしまってなかなかできません。

予定日が4/8で初めてなので遅くなるとは
思っているのですが、男だし学年が
早まると可哀想で、できれば
4月に入ってから生まれてほしいので
マッサージすることで早まったら
嫌だなっと思っています。

おっぱいマッサージや
会陰マッサージが原因とは
言いきれなくても、やって
予定日より早まった方って
いらっしゃいますか?
いつから初めてどれくらい
予定日より早まったとか
差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

shucmam

私はおっぱいマッサージは毎日お風呂の中でしてましたけど、予定日2日超えて生まれてきました♡

  • くってぃー

    くってぃー


    早まることはなかったのですね!
    ちなみに普段散歩したりとか
    運動はされてましたか?

    • 3月11日
  • shucmam

    shucmam


    38週まではお家でひたすら寝てました^ ^笑
    38週からは母が動け動けと神社の長い階段上り下りや団地の階段上り下りしたりさせられましたが予定日超えてでした^ ^笑

    • 3月12日
  • くってぃー

    くってぃー


    なるほど!!!
    超えたって聞けて少し
    安心しました!!
    ちょっとずつマッサージ
    していきます!

    お返事ありがとうございました!

    • 3月12日
deleted user

おっぱいマッサージも
会陰マッサージも
ウォーキングも
階段の上り下りも
スクワットも
雑巾掛けも
オロナミンCも
なーーーーーーーーんにもやらずに
だらだら過ごしていましたが、
予定日より10日早く産まれました😂

  • くってぃー

    くってぃー


    えっ!なにもしてないのに
    早まったんですか?!
    初めての出産ですよね?!
    そんなことあるんですね!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初産ですよ😊
    ほんとーになんにもしてなかったので
    驚きました😂

    • 3月12日
  • くってぃー

    くってぃー


    初めてでも早まることが
    あるとは...
    心配になってきました💦

    • 3月12日
いつki

初めての子で予定日より遅くなるのは、全体の53%だそうですよ!
てことは、残りは予定日ぴったりか早いってことですね!
私も4/4が予定日なので、学年が変わると思うと気になっちゃいます>_<

とりあえず元気で産まれて来てくれることを祈ります♡

  • くってぃー

    くってぃー


    そうなんですか?!
    ほとんど半々なんですね💦

    わぁっ!予定日近い!!!!
    是非仲良くしてください!

    ほんまに五体満足で生まれて
    きてくれることが一番です!

    • 3月12日
いつki

ちなみに私はお風呂でおっぱいマッサージ、お風呂上がりに軽く会陰マッサージしてます。会陰マッサージはお腹が邪魔だしよくわからないのでオイル付ける程度ですが‥

  • くってぃー

    くってぃー


    オイルつけるだけでも
    全然違うものなんですかね?

    • 3月12日
チョコちん

会陰マッサージはやらなかったですが、生期産入ってからおっぱいマッサージしてました(^^)
産まれたのは39w1dです😋

その他にもウォーキング、スクワット、オロナミンCはやりました( ´ ▽ ` )ノ

  • くってぃー

    くってぃー


    結構色々やってらしたんですね!
    オロナミンCてなんかあるんですか?

    • 3月12日
R❤︎mama

31週から切迫早産で正期産入るで自宅安静だったんでずっと何もせずにダラダラ寝たきりで過ごしてたんですけど38w5dでうまれました笑

  • くってぃー

    くってぃー


    お返事ありがとうございます!
    切迫早産になって38週まで
    いったのすごいですね!
    でも早まるものなんですね

    • 3月12日
ほりゅ

私も4/3なので、超ードキドキしてます。
何とか予定日まではーー!!
と思い、あんまり動かない方がいいのかな?と悩み中です。
便乗ですが、皆様の意見参考にさせていただきます!

  • くってぃー

    くってぃー


    お返事ありがとうございます!
    わぁ!予定日近い!!!!
    是非仲良くしてください!!

    やっぱり1年違うのはちょっと
    小さいうちは不利なところが
    多いかなぁって心配に
    なっちゃいますよね💦

    • 3月12日
るー

予定日近いですね☆私は4/5が予定日です!2日前から両方のマッサージし始めました☆たまにお腹が張ることがありますが、それよりお腹が邪魔でよくわからないままやってます(^^;;

  • くってぃー

    くってぃー


    お返事ありがとうございます!

    わぁ!ほんまですね!
    予定日近い!!!!!!
    是非仲良くしてください!!

    やっぱり会陰マッサージは
    お腹邪魔ですよね💦
    オイルすらまだ買ってないです。
    したほうがいいですかね💦

    • 3月12日
  • るー

    るー

    こちらこそです(^^)💓
    馬油って言われたのですが
    なかったのでホホバオイルでやっています(^^)無印良品に売ってました^ ^♪♪
    友人や妹はやってなかったみたいですがやっぱり避けたり切れたみたいで、確率的に避けたりすることが多いみたいですし痛くないみたいですが、せめて出来ることだけやろうかな?って心がけて頑張っています(^^;;笑

    • 3月12日
  • くってぃー

    くってぃー


    ホホバオイルですね!
    今度見に行ってみます!!!

    やっぱり裂けるんですか?!
    私も頑張ります!

    • 3月12日
くってぃー


お返事ありがとうございます!

マヒロ0617

私も4月6日予定日の初マタです(*^^*) うちも男の子で主人がスポーツをさせたいそうなので、早生まれはできれば避けたく… 4月2日以降に生まれるよう願っています!もちろん母子ともに無事に生まれるのが一番ですが(>_<)

できれば動かないようにしていますが、母乳メインのミルク混合で育てたいと思っているのでおっぱいマッサージは2日に1回程度ですがしています!会陰マッサージはそろそろしようと思っています。

あとはオロナミンCを飲まないように・焼き肉を食べないようにしようとしてます笑

  • くってぃー

    くってぃー


    お返事ありがとうございます!

    イヤ───(*ノェノ)───ン!
    予定日近いですね!!
    是非仲良くしてください!!

    ですよね。やっぱり早生まれは
    小さい間は体の大きさ的に
    不利になっちゃいますし
    2日以降で!て願ってます。
    五体満足で生まれてきてくれたら
    それだけでも十分なんですけど!

    オロナミンCと焼き肉?
    なにかあるんですか?

    • 3月12日
  • マヒロ0617

    マヒロ0617

    こちらこそ仲良くしてください♡
    早生まれは小学校低学年ぐらいまで、周りと差がどうしても開いてしまうと小学校教員の友人に聞いたので…できるものなら4月2日以降になって欲しいですね(>_<)
    でも早生まれでも大成してる方もいらっしゃるので、思い詰めないようにと思っています!

    オロナミンCを飲んだり、焼肉食べたりすると陣痛がくるっていうジンクスがあるんです( ^ω^ ) 4月2日以降で飲んだり食べたりしようと思ってます♪

    • 3月12日
  • くってぃー

    くってぃー


    やっぱり差がでちゃいますやね💦
    できるだけ早まるような
    ことは避けたいです。

    そうなんですか?!
    知りませんでした💦
    気をつけます(´・д・`)

    ありがとうございました!

    • 3月12日
しっぽもぎとり隊

その気持ちすごくわかります!
私も予定日が4月4日で、男の子の予定なので4月に産んであげたい!と思い、おっぱいマッサージや会陰マッサージをするか悩んでました。
ただ、うちの病院、基本的に会陰切開しないとのことで裂けるの待つのか!?と思うとそれも嫌だったので、36週に入ってからボチボチやるようにしています。

会陰マッサージも指を入れてではなく、コットンにオイルをつけて馴染ませるようなのにしてますょ。(効果あるのかわかりませんが)

おっぱいマッサージはやめてます💦💦ほんとなんとなくの勘でまだやめとこって(笑)

病院でマタニティヨガを薦められ、はじめましたが、ヨガの先生が、このヨガをやった妊婦さんはみんな予定日より早く産まれてる(自慢気)というので、こちらは冷や汗。
適当に抜きながらやってます(笑)

  • くってぃー

    くってぃー


    お返事ありがとうございます!
    わぁ!予定日近いですね!
    やっぱり男の子やったら尚更
    4月に生んであげたい!って
    なりますよね。
    おっぱいマッサージも
    会陰マッサージも
    早めかねないので怖いです。

    マタニティヨガ?!
    早まったら困りますね💦

    ほんまお散歩するのも
    なんかヒヤヒヤします💦

    • 3月12日
  • しっぽもぎとり隊

    しっぽもぎとり隊

    実は私の母が3月生まれで、小さい頃かなりの劣等感だったという話をよくするので、なんとか4月にぃぃぃっ!!と、お腹の子に話かけています(笑)

    わかります!あんまり動かない方がいいのか!?とかこの動きは大丈夫か!?とか、無駄に敏感になりますよね(笑)

    • 3月12日
  • くってぃー

    くってぃー


    そうなんですか?!
    なんとか4月に生んであげたい!
    頑張りましょ(´๑•_•๑)

    • 3月12日
めんちん

わたしも4/10予定日です!
義両親に「何とか4月まで頑張ってね!」と言われてるので、4/2から散歩とかしようかと思ってます(笑)
おっぱいマッサージは少ししてますが、お腹張るし乳汁みたいなの出てくるしてヒヤヒヤしてます!
臨月直前くらいから体重増加してて散歩したいのに〜ってゆうストレスも…(;_;)さらに先週転勤の発表があり4/13に市外に引っ越すことに…ただの引っ越しでも手続き面倒なのに、出産の手続きも重なると思うと吐き気が…笑
学年またぐのとか、全く考えてなかったので予想外の悩みでした…(;_;)笑
経験談ではないですが、予定日近い方の思いを聞けて嬉しくて ついついコメントしちゃいましま\(^o^)/

  • くってぃー

    くってぃー


    お返事ありがとうございます!
    予定日近いですね!!
    仲良くしてください!!

    一緒です!!!
    おっぱいマッサージたまにしか
    しないんですけど、もうすでに
    乳汁?みたいなの出てて
    母乳パッドあててないと
    パジャマ濡れたりします💦

    体重も気になるので一応
    毎日30分はお散歩するように
    してるんですけど最近
    すぐ疲れたりお腹はったり
    しちゃっててヒヤヒヤです💔

    • 3月13日
  • めんちん

    めんちん

    こちらこそお願いします\(^o^)/
    そんなに乳汁出るんですか!?すごい!!わたしはマッサージして乳首をつねったらじわりと出てくるくらいです(笑)
    散歩してるんですね〜!わたしもしようかなー!

    • 3月13日