※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めとら
子育て・グッズ

3歳の娘が帰りたがらず泣きじゃくる時の対処法について相談です。どうしたらスムーズに帰れるでしょうか?

3歳の娘が外で遊んだり、ばあばが家に遊びに来たときの帰り際なかなかというか全然帰ろうとしない、バイバイしないギャン泣きでイヤだー!と泣きじゃくります。
しまじろう見よー!とかジュース飲もー!とかゼリー食べる人ー!などでつろうとしてもつられないし困っています。
デパートなどの遊び場やお友達がお家に来て帰り際など泣きじゃくったりしたらどうしたらサッと帰るようになってくれますかね。強制抱っこしかないですかね

コメント

みき

未だに4歳の娘帰るとき愚図りますよー💦
次女は自分で帰る!って言いますが…

  • めとら

    めとら

    やはりぐずりますよね😫💦
    帰らすための交渉も効かないし😭大変ですよね

    • 5月26日
ママリ

うちの子は「じゃああと10数えるまで遊んでいいよー!いーち!にーい!・・・」ってすると
急いで10秒で遊んだりしてました笑
あわわわ!!って急いで遊ぼうとするのが可愛かったです笑
途中から知恵がついてきて、「10秒じゃ滑り台滑れないから、これをもう一回やりたい!」とか交渉してくるようになりましたよ!
ある程度譲歩しつつ交渉してました。

「10秒ってお約束したから、お母さんは帰るね〜バイバーイ。」って背中向けちゃうと慌てて追いかけてきましたよー😁

数字が読めるようになってからは、時計を見せて「今長い針が2にあるでしょ??これが4にきたら帰るよ!」と予め言っておくと
時計見せればアッサリ・・・でした。

強制抱っこより先に「そうか、帰らないのか。
残念。さよなら。」って帰ろうとすればほぼついてきましたよ😛

祖父母の家とかの場合「おばあちゃんもこれからお買い物だから、このお家も誰も居なくなっちゃうよ。独りぼっちになっちゃうよ??」と言って貰ってました😝

  • めとら

    めとら

    カウント、時計!参考ににさせて頂きます!!!😲😲😲
    でもうちのこ『ママ帰るからね!バイバイ!』とか言ってもママと離れても大丈夫な子なんで『うん!バイバイ!』とか言われるんですよね😫💦
    それなるとこっちが折れるしかないんですよね😂

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    「こっちがおれる」経験を積んでしまうと
    「どーせママは帰らないから平気」って思っちゃうんですよね。

    ある程度安全を確保した場所で、「独りぼっちになると、怖い人があなたを連れて行っちゃうかも・・・。車も来るから危ないし、暗くなったらお化けも出るかも・・・。ママももう会えなくなっちゃうからね」って
    伝えた上で「じゃ、バイバイ」と離れて

    本当に姿が見えなくなって、泣くくらい不安な思いすると効くようになりますよ😝
    車が通れない細い道とか、公園の中とか、やや空いてるショッピングモールとか
    電柱や角に隠れて見てました(笑)
    (もちろん、走って追いかける準備は常にしておいて)

    • 5月26日
  • めとら

    めとら

    確かに!めちゃめちゃ為になり勉強になります!!!
    怖い人が来る!おばけ!その手使ってみます!!!😲😲😲
    ありがとうございました☺️!

    • 5月26日