※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

無痛分娩を希望していますが、周囲に言い出せず悩んでいます。里帰り出産の病院で相談し、費用や対応を確認したいです。

無痛分娩…。初産婦です。マザークラスなどでてるのにこんなことは言いにくいのですが無痛分娩にしたいと、言い出せないです。親にも姉にも言いにくい…。旦那は私が痛みに弱いのを知ってるので無痛にしたら?と簡単に言いますが出産から逃げてると、思われますよね〜。里帰り出産なのでいま通院してるとこには言ってないですが、出産一ヶ月前に里帰り出産の病院に検診行った時に相談してみてもよいのですかね?費用とかかりますよね??

コメント

deleted user

私も無痛分娩希望です。
義母には旦那から無痛分娩にするからと言ってもらいました。無痛分娩希望なら早めに言った方がいいですよ。
そしたら紹介状にも無痛分娩希望と書いてもらえます。
ただ、色々注意しないといけないこともあり制限も厳しかったりしますがそれでも無痛分娩希望してます。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    色々注意…が気になりますが紹介状書くのに言っとかないとダメなんですね…通院してるとこにも何か言いにくいです

    • 3月11日
deleted user

痛みに弱い理由で無痛にするならやめたほうがいいかもですよ(´-д-`)
無痛にするときの麻酔がかなり痛いみたいですよ💦
出産、思ってたより痛くないですよ❤️

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    出産てを死ぬんじゃ無いかと冗談半分で言ってますが本気で心配してます

    • 3月11日
まるまる

別に逃げてるとは思いませんよ!無痛でも立派なお産です!
病院によっては予約制ですぐにいっぱいになってしまったり、やってないところもたくさんあるので、病気にには早めに相談が良いと思います!安いところで普通分娩費にプラス10万円くらいでした!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    10万ですか〜出産後の体力など考えると無痛にしてたほうが良いのかと逃げ道作ってます(笑)高齢なので余計に…

    • 3月11日
るんるん

無痛分娩だって立派なお産ですよ(*^^*)
マロンサンドいるさんは、無痛分娩をしている方に対して「逃げてる」なんて思いますか??
ご自身が思わないなら、他にどう思われたって構わないと思います。
無痛分娩にもメリット沢山ありますよ!
痛みが少ないので、心のゆとりを持ちながら赤ちゃんを迎えられますし、産後の回復も早いと聞きます。
私は無痛分娩ではないですが、無痛分娩をしたんだ〜と話す友人に対して、「ずるい!」とか「逃げてるね!」なんてかすりも思いませんでした\(´ε` )/
とっても有効なお産です!
身体を痛めて産むのはマロンサンドいるさんなんですから、自分にあったお産をしましょ✧٩( 'ᴗ' ) ✧大丈夫です!

無痛分娩は一般的に10万程度の加算だと思います。病院によりけりですが。
そもそも技術がいるのでやってない産院も多いと思います(;д;)
相談されるなら、電話やメールでいいので、一度問い合わせてみたほうがいいと思います(*^^*)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    仕方なく無痛分娩になるならともかく、痛いの怖いから…って理由だと何か良くない気がして。高齢なので二人目も無いかもなので出産の痛みを味わえるのは今回だけかもしれないからとも思ったり(>ω<)

    • 3月11日
  • るんるん

    るんるん


    出産は耐えられない痛みではないです。
    でも、無痛分娩にする事で、リラックスしてお産に臨めるなら立派な理由だと思うんですけど、どうでしょう(*^^*)
    痛みが怖くて、出産する日に怯えるなら、私は潔く無痛分娩にした方が楽しいマタニティライフを送れるのかなあと思います。
    が、こればかりはその人の考え次第ですもんね(´・ω・`)
    痛みを経験してみたいお気持ちと、痛みに対する不安と、悩みは尽きませんよね(´-_-。`)

    • 3月11日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ほんとそれです!味わいたいのと痛いの嫌だ〜と思うのと半々な気持ちです(。ŏ﹏ŏ)

    • 3月11日
あいたけたけ

友人が無痛分娩してましたが、痛みはやっぱり相当あるみたいですよ!あと、終わってから尿がでなくて管通すことになり後悔してました(((^_^;)普通分娩も痛いけど頑張れますよ!一番大変なのは赤ちゃんかな☆

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    管痛って?!尿道ですか?

    • 3月11日
  • あいたけたけ

    あいたけたけ

    そうです!でももちろん皆がなるわけじゃないですしね!ゆっくり決めてくださいね(*^^*)

    • 3月11日
ぶさみ

アメリカでは無痛分娩が一般的だったような気がします。母体へのダメージも少なく回復が速い!メリットだらけだと思います(^^)どんなうみ方であれ母親になることに違いはありません(^^)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    回復が早いってのは本当にメリットですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • 3月11日
  • ぶさみ

    ぶさみ

    お産はほんと大仕事ですが産んでからが本当の大仕事ですからね\( ˆoˆ )/

    • 3月11日
chay*

無痛分娩もどの分娩も
素晴らしい出産だと思います!
昔は無痛がなかったので理解が
得にくいかもしれませんが
どんな形でも赤ちゃんを産むのは
とても誇らしいことだと思います♡

無痛分娩はかなり値段もします。
普通の分娩に+10万とか聞きました。
経過によってはできないこももあるので
早めに病院に伝えてくださいね。
病院側にも準備とか必要になりますので☺︎

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    やはり10万ほどなんですね〜。個室にするのも何か親に贅沢だと言われて予約は相部屋にしてます。麻酔で気持ち悪くなるってのも聞いたことあるので何が良いかわかりません

    • 3月11日
  • chay*

    chay*

    最低で10万なので、病院によっては
    20とか。さらに夜間なら夜間料金。。
    友達は最終80万って言ってました(/ _ ; )

    麻酔は本当になんともいえない
    気持ち悪さがあるのは事実ですね。。
    麻酔で赤ちゃんが眠ってしまうリスクとか
    色々あるみたいです。また、状況によって
    麻酔を減らさないとダメで痛みあることも
    あるので、そのこともふまえて考えて
    みないといけないかもしれませんね。

    個室だけの病院だといいんですが
    相部屋だと色々と気を使ってしまうので
    難しいところですよね(´・_・`)

    • 3月11日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    麻酔のせいでゲーゲー吐きながら出産した話も聞いて結局痛みは和らいでも嘔吐のしんどさがあったら一緒だな…って思ったり。身近の出産経験者に話を聞けば気持ちも変わるかと考えてたりします。

    • 3月11日
もなか

私もです
三人目ですが今回無痛分娩にしたいなと思ってます
だけど病院の先生にまだ言い出しにくくて💦
やっぱり出産から逃げてると思われますかね、、
うちは旦那や親は賛成してくれてますが費用のことを考えると迷いつつあります
知り合いの方は無痛分娩にしたけど間に合わなくて普通分娩になったと言ってましたし、無痛分娩にしたらいきみが足りなかったり回旋不全があったりして結局帝王切開になった方もいらしたそうで、迷っています
費用は大きい病院で10万くらいだと聞きました
なかなかの金額だし、私も決断しかねてます💦

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    3人目ならベテランさんじゃないですか?産後、上のお子さんもいたら大変ですよね〜。友達は四人目が一番しんどかったと言ってましたが年取ったからだと言ってました(笑)私はすでにアラフォー高齢出産になるので初産からはキツイですよね…

    • 3月11日
  • もなか

    もなか


    それも言われるんですけど、何回産んだからって出産に慣れるわけないし、痛いものは痛いですよ
    二回目も三回目も変わらないみたいな風に思われるのは嫌ですね
    確かに年はあるとは思いますがアラフォー高齢出産初産だからって出産がキツイてわけでもないと思います
    普通分娩で産んでらっしゃる方もたくさんおいでるわけですし
    結局自分次第ですよね

    • 3月11日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    知り合いの40歳の方は最初から病院側が帝王切開しますと決められてました。なんとなく羨ましいと思うのは駄目ですよね(笑)

    • 3月11日
  • もなか

    もなか

    帝王切開うらやましいですか?
    見られたことあります?
    私は入院してたときお隣さんが帝王切開ですごく大変そうだなと思いましたよ
    輸血のための自己血を何回もとったり、もちろんバルーン入れたりもあるし、硬膜外麻酔も効きの良さは個人差あるし
    むしろ、オペ後の痛みは帝王切開の方が辛いと思いますよ
    発言は自由だとは思いますが帝王切開の方がうらやましいというのはやめた方がいいと思います
    帝王切開になった方に失礼だと思うので

    • 3月11日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですね〜ゴメンナサイ(>ω<)友達は二人とも帝王切開だったので今度会うときに詳しく聞いてみます。

    • 3月11日
カマンベールチーズ

出産の痛みって心配ですよねー>_<

無痛分娩、大いに結構じゃないですか◎
私もしようと思ってたんですが、産院で扱ってなくて断念しました。。
出産なんて、人生の中でそうある機会じゃないし、無痛分娩にすることで自分の中の心配が減るんならそれはいいことなんじゃないかなぁ(*^o^*)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    まだ6ヶ月なんですかが心配性な性格なもんで早くから悩んでます(*_*)この先どうなるかわからないのに早くから悩み過ぎなのかな…

    • 3月11日
tmy

逃げてるなんて誰も思わないと思います!
同じ出産、立派な出産です😄
無痛というと痛みが無いみたいな言葉ですけど少し痛みが和らぐくらいみたいなので、ちゃんと赤ちゃんを産んだんだ!という気持ちも持てると思いますよ。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    少し和らぐだけなら微妙な感じですね٩(๑´0`๑)۶

    • 3月11日
suuuuuu

私も無痛分娩希望してます(^^)旦那に「麻酔とかして子供大丈夫?」とか「痛みに耐えてこそ!」みたいな事を言われましたが、無視してもう病院に無痛しますと言っちゃいました(笑)マロンザドいるさんの旦那さんは理解があって羨ましいです!実母、義理母は本心はどう思ってるかわかりませんが、私の好きなようにしたらいいと言ってくれてます!
無痛分娩される方のほうが圧倒的に少ないので、偏見を持たれる可能性もありますが、自分の意思を尊重したほうがいいですよ(^ム^)とやかく言われるのが嫌なら言わなきゃいいんです(笑)
ちなみに私の病院は+5万円で無痛分娩です。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    明日検診なので通院してるとこに聞いてみようかな〜と思ってます。聞けるかな…

    • 3月11日
大地♡mama

無痛で産みましたが旦那には言いましたが実の両親、義理の両親には内緒でしました笑
無痛いいですよ!痛くなかったしリラックスして産めました!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    内緒ですか〜!私は里帰りなのでバレますよね(¯―¯٥)

    • 3月11日
  • 大地♡mama

    大地♡mama

    出産するときは両親も立ち会いされるんですか??

    • 3月11日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    立会はありませんが産気づいた時に病院に連れて行ってもらったらバレそうですよね?

    • 3月11日
  • 大地♡mama

    大地♡mama

    病院につれていってそのあとは立ち会いはせずに帰られるんでしょうか?
    無痛は病院ついてすぐに処置するわけではないので大丈夫だと思いますよ。
    わたしは子宮口が五センチ開いてからの麻酔だったのでそれまでの痛みには耐えました。

    • 3月11日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    なるほど!立会はする予定ありません。

    • 3月11日
  • 大地♡mama

    大地♡mama

    それなら大丈夫だと思いますよ!

    • 3月11日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

プラス15万で無痛にしました!が、促進剤も使ったからかちっとも無じゃなくて…半ベソかきながら産みました(›´ω`‹ )
無痛分娩、日本はまだまだマイナーですが、後ろめる必要なんてありませんよ!堂々と希望していいと思います◎

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    促進剤打ったときの痛みもきつそうですね…無痛にしたのに!!って思いながらの出産ですね

    • 3月11日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    ほんとその通りです⤵︎しかも激痛なのにきっちり支払いはあるし、母子手帳にも無痛分娩って書かれるし…😅ただ日本はまだまだ無痛といっても痛み5-7割に抑える程度が多いそうです。助産師さんに私は7割くらいだったねーと言われました…その名の通り無を希望していたのに💧笑
    でもあれで7割なら10割は想像もしたくないので無痛にしておいて私はよかったです!

    • 3月11日
じじわさび

こんばんは〜
7ヶ月の娘を持つ母です♪(´ε` )

医大で、無痛分娩しました。
無痛分娩でも、陣痛が来てすぐに麻酔するわけじゃないので、痛いですよ(笑)私は、もっと早い段階で麻酔してくれるものと、思っていたので、無痛分娩、正直うーんって感じでした。
それで、麻酔代15万…(笑)
無痛にするなら、麻酔科のドクターとも話をしなきゃいけないので、早めに産科の先生と話をした方がいいですよー。
ちなみに、入院費用73万でした。しかも四人部屋(笑)
その内、42万の助成があるので、自腹30万でした。
医大は、高いですからね〜。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    た…高い!!トラブルがあっての費用は仕方無いですが、無痛選んでその金額だったら私は諦めます(笑)

    • 3月11日
  • じじわさび

    じじわさび

    無痛にするか、しないかは出産当日でも決められるので、産科の先生には話しておくだけしておいた方がいいですよー。
    その方が、色々安心できますからね〜

    • 3月11日
deleted user

無痛分娩、全然いいと思います!!
私も無痛分娩が良かったのですが、通っている病院は定員があって、7週くらいで電話したら、もういっぱいですって言われてダメでした!
(´•ω•̥`)

みなさん言われてるとーり、早めに予約?したほうがいいと思いますよ!

逃げてるなんて思いません!なんか、そんなふうに言う人…個人の勝手なこだわり押し付けて正直、どうかなって思います。

海外はほとんど無痛だって聞きましたよ!
(^^)

どちらになるか分かりませんが、出産、お互い、頑張りましょうね♪

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    予約制だったんですね( •̀ㅁ•́;)里帰りするところは人気の病院なんで直接聞くほうが良さそうですね

    • 3月12日
うさぎ

無痛にもリスクはあるし、逃げだなんて思いませんよ!!
私は普通分娩で産みましたが2人目は無痛がいいと思ってます。笑
確かに1度は経験してもいい痛みですが、ほんっと痛いです💦
今は既にうろ覚えですが、直後はもういい!もう2人目とかいい!って思ってました!笑
母が1人目で40時間以上かかったのを理由に、2人目の時に無痛にしたら麻酔が効きすぎて寝てしまい起きたら生まれてたらしいです。笑
回復も早く、1週間くらいで祖母の手伝いを遠慮したとか(*^^*)

あと高齢出産なら尚更無痛にしてもいいかもですね💦
私が25で産んだのですが、産婦人科ではこれが35だったら回復のスピードが全然違うんだよ〜と言われました(>_<)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    やっぱり年齢の差はありますよね…身近に無痛分娩した人がいればいんですけど。

    • 3月12日
pe831

うーん。何で無痛にするの?と聞かれると、逆に何故普通に産むの?という疑問が湧きます。
日本ほどの先進国で、自然分娩が普通なのも不思議です。
テレビに出る有名な産婦人科の女医さんでさえ、日本は無痛を主流にすべき。と言ってました。
確かに自然分娩で産まれる方は、過酷なお産に耐えて本当に凄いと思ってます。
ただ、一部の人はそこまでで口を閉ざせばいいものを、
普通に産んだ、だから無痛で産む人は…。など言いますよね。
それを言われると、じゃあ逆に日本の主流が海外同様無痛分娩だとした時に、普通分娩をあえて選ぶ人がどれだけいるのか。と考えてしまいます。
そして、こういう風に無痛にしたいのに…と悩んじゃう人も出てきますしね。
普通に産んだ人でも、理解してくれる方は意外とたくさんいます(^^)
みーんな10ヶ月お腹で大切に大切に育ててきた事に変わりはありません。
私も無痛分娩の予定ですが、SNSでも無痛で産むと公言してます。堂々としてますよ。笑

家族、友人には反対された事は一度もありません(^^)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    産むのは本人だから周りは何も言わないのが普通ですよね。まだ旦那以外には相談したことないから周りがどんな反応するか分かりませんが…どうするか先に決めないとです(-_-;)

    • 3月12日
  • pe831

    pe831

    病院に直接相談してみたらどうですか?
    うちの病院はプラス5万です。
    ただ、まずはご自身が、無痛=出産から逃げてるという考え方は捨ててほしいですね(^^)

    • 3月12日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    共感したので横はいり失礼します!

    私は普通分娩でしたが、欧米の人からしたら不思議でしょうがないんでしょうね。本で読んだことがあるのですが、フランスだかアメリカだかでは、普通分娩しようとすると余計にお金がかかるとか。9割方無痛だそうですよ。

    痛みから逃れたい気持ちは人間の本能ですよ!出産から逃げてるなんて決して思いません。合理的な出産方法だと思いますよ。(*^◯^*)

    • 3月13日
  • pe831

    pe831

    ありがとうございます(^^)
    合理的、まさにそれです。
    痛いか痛く無いなら痛く無いほうがいいか。
    呼吸もしっかり送れるならいいじゃん。
    という単純な理由で決めました。
    もちろんリスクも理解してます。
    無痛も痛いよ。という人もいますが、
    痛いからどう。とかでは無いのに…と思ってしまいます。
    産後の回復が早い方がいい人だっています。合理的だから選ぶのです。
    コメントありがとうございました。

    • 3月14日
いっちゃんmama♡

無痛は全く痛くないわけじゃないです。
私は痛みが少し和らぐならそれにこしたことないと思っています。
親も彼も反対していません。
無痛あるならラッキーじゃんって感じです。
他人には言う必要ないので言ってないです。
反対意見聞いたところで
関係なーいと思うので(笑)

計画的に入院して出産に挑めるのもメリットと思い、無痛希望してます。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    少しでも痛みを減らして気持ちに余裕を持ってし出産できたら…という希望もあります。

    • 3月12日
パスタ

逃げているとか思いませんが、無痛にすると陣痛が分からないのでいきむのが大変だそうです

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうみたいですね…いきむのも分かったと言われてる方もいますし実際どうなるかろ

    • 3月13日
パスタ

ちなみに、私は自然分娩でしたが、痛いけど最後生まれる瞬間はむしろ気持ちよかったです!
痛みなんて忘れます!
で、産後の会陰の傷(切ってもらったけど裂けた)のの方が、治るまで座るときとかめちゃ痛いので、そこは覚悟して下さいね。
陣痛の痛みは生まれた瞬間の感動出忘れますが、産後の痛みは残ります…

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    姉も、あそこの痛さでイライラして実家にずっといました…こっちが腹立つぐらい苛立ってて参りました。相当痛かったんだろうと思いますがね。そんなこともあるので体力回復だけでも早くできたらと思って無痛を考えてます

    • 3月13日
くっきー

わたしは1人目無痛分娩、2人目自然分娩で出産しました。
無痛分娩をすると、マタニティ期からのママ友にも普通に話してました。
夫はわたしが痛みに弱いことは理解があったので、自然分娩にプラス10万ちょっとかかるのは了承してくれました。
実母も無痛分娩経験者だったので、理解があったのでよかったのですが、義母は昔の人で理解してもらえなそうだったので、言いませんでした。
必要がある人にだけ言えばいいと思いますよ〜。
大切なのは、無事に産んで、その後育児することだと思います(*^_^*)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    うちも旦那は無痛には賛成です←全く痛みがないと思ってますが(-_-;)立会もしません。産後に気持ちよく少しでも余裕を持って育児できるなら良いですよね〜自分の体の痛みやしんどさで余裕が持てないのも嫌だな〜とおもってます

    • 3月13日
cat

私は無痛分娩しました…
促進剤を使うので三時間ほど間隔1分の陣痛を体験しました(普通に産むより1分間隔陣痛はキツイと思います)
親にもパートナーにも文句は言われても産むのは私なので聞き入れませんでした。
私は44才での初産で今後出産する予定は無いです。それでも母体の事を考え無痛分娩にしました。無痛やってるところは多くないのでしかも出産予定の数ヵ月前で予約が一杯になるところが殆んどです(>д<*)
無痛分娩にしましたが麻酔をした途端子供の心拍が遅くなり急遽帝王切開になりました。
帝王切開でも産後3日程で普通に歩いてましたよ~(o^∀^o)
海外では無痛が当たり前です‼日本はお腹を痛めてなんぼのもん!みたいな考えが根強いですが医学的に根拠がありませんよ~
不安でパニックになるくらいなら安心して無痛で産んだ方が赤ちゃんもリラックスして出てこれるんじゃないんですか?
私の場合は+13万円と言われましたが結局帝王切開になったので保険が出て結果プラスになったので産まれるときから親孝行でしたよ~(o^∀^o)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    帝王切開されたんですね!そらも大変でしたね(*_*)私も若くはないので今回の出産が最初で最後になるかな〜と思ってます。軽いパニック障害も持ってます。歯痛で車の運転中に過呼吸になり救急車呼んでしまったこともあります。陣痛の痛みに耐えられないのでは無いかと心配です

    • 3月13日
  • cat

    cat

    であれば、やっぱり無痛分娩の方が良いのではないですか?

    • 3月13日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    横入り失礼します!
    歯痛から過呼吸になってしまうなら、絶対無痛が良いと思います!そのことを医師に伝えれば無痛を勧められると思います‼︎
    出産の時過呼吸、パニックになると赤ちゃんの酸素も足りなくなるので危険だと思いますよ。

    • 3月13日
i.you

無痛でも全く痛みない訳じゃないですよね?(;・ω・)
どんなお産でも立派なお産です!
私はなぜ逃げてると思われなきゃならないのか、逃げて何が悪いの?って思います。
私の希望した産院では無痛やってないらしく、普通分娩の予定ですが帝王切開になるかも?と言われてます。帝王切開もよく思わない人いますがツラいみたいですし、親に話しても何ともいわれませんでした。
無痛にしたいのなら堂々と無痛にしたら良いと思います☆
痛みないと母親になれないとか、痛みないの甘えてるとか変なこというの日本だけみたいですよー!
結局、人は人、自分は自分ですよ。自分のお産ですし、自分がイチバン良いと思うお産がベストなんじゃないかな?と思います。痛み軽くしちゃいけないなんて決まりないですから(´д`|||)
外国じゃ、日本人はドMと思われてるみたいですからね。。
例え、ご家族に否定されたとしても、ご家族が産むわけではないですし。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    日本の考え方。結局わたし自身もその考え方があるから無痛を言い出しにくいんだと思ってます。産むのは私ですもんね〜無痛分娩を希望してしてもらえるか早めに確認したほうが良さそうです、無ければ仕方無い…!

    • 3月13日
バターチキン

全然逃げているとは思いません!
私は無痛分娩したかったですが、近くに一件しか無痛をやっている産院がなくて、そこに連絡をしたときには予約がいっぱいで受け付けてもらえませんでした…。
費用はかかると聞きましたが、相談するなら早めに聞いておいた方が良いと思います!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    費用は相部屋にした分が足しになればと思ってます。1日10000円プラスなので5日なら5万です。産院のパンフには無痛分娩のことが載ってないのでしてないかもしれません…

    • 3月13日
deleted user

あたしの産院は
無痛分娩が有名で進められてます!田舎なのか分からないですけど無痛分娩の費用は+1万です\( ^0^)/都会は10万ほどかかると聞いて差が凄いなと思いました( °_° )

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    かなりの安さですね!麻酔の保険外の金額をとられてるのかと思ってますが10000は安くて羨ましい!!

    • 3月13日
すずらんちゃん

無痛で出産しました。
無痛は、やっている病院がまだ少ないので、産院が無痛を扱っているかをまず確認されたほうがいいと思います。無痛を扱っている病院だったら、周りも病院も無痛に肯定的な気がします。ちなみに、プラス五万円でした。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    里帰りなので検診までまだ先です。電話で問い合わせしないと駄目ですね…ネットで見る限り無痛分娩の事は書かれておらず希望して出来る訳でないと書いてある人もいました。早めに確認ですね

    • 3月13日
☆まめお☆

私は無痛で出産しましたよ(*^^*)
陣痛の途中で泣きべそかいて無痛に切り替えてもらいました!

主人は無痛にして良かったと言ってくれています。
同日に出産の方の叫び声を聞いてしまったらしく次回も主人希望で無痛の予定です♡

私は麻酔を入れる時は陣痛の痛みで分からなかったですよ!

私は過去に何度も手術の経験があり、たくさん痛い思いをしてきたので実母には出産くらいは楽であって欲しいと思っていたようで無痛分娩は賛成してくれましたよ♡

私の病院は普通分娩+12万円でした。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    色々経験されてるんですね。私なんて大きな病気にもかからず今までやってきました。甘えてますよね…。きっと私は叫んで気絶して過呼吸起こしてるタイプだと想像できてしまいます。

    • 3月13日
ふぢこ

私も無痛にします!(●´▽`●)
私は既に両親もおらず、旦那さんがオーストラリア人で義両親も国外なので、自分で産後は何でもできるように回復が早いのを選んではいますが、どなたかも仰っていた通り、先進国で普通分娩って日本だけです/ _ ; 「痛みを我慢したから子供が可愛い」というのが文化のようですが、じゃぁ父親はみんな父性がないことになってしまいますよね?(笑)
自分で産んでないペットでも私はすごくカワイイと思うのに(笑)、痛みを伴ったからこそ、というのもやはり私には理解できず…(-。-; 分娩方法は人それぞれですけどね☆

ちなみにうちの産院はプラス5万です(ノε`*)ノ田舎の方かも、です(笑)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    外国の方なら、逆に無痛にしないと反対されそうですね〜確かに痛い思いをして産んだのに何故、虐待←ご飯与えないとか出来るんだろうとニュースを見て不思議になります。自分もノイローゼならないよう頑張らないとと思ってます

    • 3月13日
ことりさん

私は普通分娩にしましたが、痛みって想像を絶してなくて拍子抜けしました~(笑)
もっと凄いのかと思ってたー。
鼻からスイカとかいろいろな表現がされるけど、母体ってそれに耐えうる構造にうまいことなってるみたいです。
でなきゃ2人3人なんて産めませんよね(*^^*)

出産って、産み出す時よりも陣痛のほうが辛いんです。
陣痛は、痛みというよりも、大きな💩を出したいけど「まだ我慢して!」って言われて出すのを我慢する。という感じです。
なんというか、痛みというより出したいのに出せない辛さと言いましょうか?
痛みとはまた違った感覚でした。

周りの人に聞いてみてください。
産み出す時よりも陣痛のほうが辛いの?って(*^^*)
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ♪

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    人によるんですよね…痛みに強い弱いもあるでしょうし。こんなに心配してても実際どうなるかその時にならないと分からないですよね!無痛がダメな病院なら諦めて自然で頑張ります。

    • 3月13日
  • ことりさん

    ことりさん


    私は注射が大の苦手で、陣痛中も点滴を打たれるのを拒んだほど(笑)
    「え、こわい!こわい!嫌!嫌!」って(笑)
    でも次も普通分娩で産む予定ですよ(*^^*)

    • 3月13日
ことりさん

ちなみに無痛分娩は背中から麻酔をするらしいです。
その麻酔を打つのがかなり痛いらしいですよ(><)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)迷います

    • 3月13日
えみり

私もギリギリまで悩みましたが、計画分娩になるので子宮を開く処置があるのを知って直ぐに止めました。
一人目の時、陣痛、出産よりも、卵膜剥離や子宮口の開きを見る方が気絶しそうな激痛だったので…(>_<)
結果、無痛にしなくて良かったです。ヤバイのは最後の20分ぐらいの間だけで後は、耐えられました、冷静に笑(^^;

でも、無痛分娩全然悪い印象は無いです‼

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    まだまだ知らない痛いことがあるんですねΣ(゚Д゚)子宮がん検診だけでも痛くて叫んだぐらいですし今も検診でクラミジアした時もドンドン!!と診察台叩いてました(笑)

    • 3月13日
しばきち

私も痛いのが嫌で無痛か普通で迷ってるうちに、破水してしまい普通分娩となってしまいました。心構えができず、大騒ぎになってしまい分娩終了後に、先生に「第2子を考えるなら無痛にして」と頼まれました(笑)私は次の子無理かもと思ってしまうほどでした。
また実母も40年前の分娩でもお医者さんに「むだに痛くない方が良い」っていわれて無痛にしたそうですし、海外もほぼ無痛だそうですよ。イギリス王室のこの前の出産は無痛だったそうですよ。

私がいっていた産院では普通分娩代+5万でした。

どちらにせよ主役はトピ主さんと赤ちゃんと旦那さまなので、3人が納得出来れば良いのではないでしょうか

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    40年前で無痛なんてすごいですね。タレントさんとか母子ともに健康です…だけ言ってる人は無痛分娩なんだろうな〜と思ってます。仕事復帰も考えてるでしょうしね。日本の皇族の方はどうなんでしょうね(๑´•.̫ • `๑)

    • 3月13日
  • しばきち

    しばきち

    皇室!そうですねー。前回はようやく帝王切開だったみたいですねー。
    体力回復がはやいのは良いですね。
    私は半日ずっと全身がしびれてましたー

    • 3月13日
ココミル

私は通ってる産婦人科で和痛分娩(無痛分娩と同じ意?)の申し込みを既に済ませてます。
逃げてるなんてこれっぽっちも考えなかったです、自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、無痛分娩だろうが、出産は出産ですから☆
費用は+5万円です。
旦那も別に何も言わず賛成してくれました。
背中への麻酔の注射、20年前に経験した事がありますが、今思い出しても死ぬほど痛かったなぁ…最近はお産の陣痛とどちらが痛いのだろう…なんて考えてしまいます(^-^;)
マロンザドいる さん何も後ろめたい事なんてないですよ☆出産の病院に相談されるといいと思います。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    背中など筋肉注射とか痛いとよく聞きますね!経験したことないですが…陣痛の痛みで少しは麻痺してるかと思いますが。注射も嫌いです(笑)

    • 3月13日
sao5536

私の通っている産科は無痛分娩をしていないので、私自身は普通分娩になりますが、友人が先日無痛分娩で出産しました(*^^*)

その子は旦那様がアメリカ海軍で、ベース内でのお産でした。
アメリカでは無痛分娩はメジャーらしく、出産してから退院まで24時間だそうです。

それくらい、産後の回復は早いらしいですよ(*^^*)

私も友人も共に36才なので、産後の体力回復が早いのはかなりのメリットだと思います!(私は普通分娩ですが笑)

彼女は第一子を普通分娩。
第二子を無痛分娩で出産しましたが、両方経験する事でメリットが色々わかったと言っていました(*^^*)

私は無痛分娩でも、帝王切開でも、普通分娩でもみんな同じ立派なお産だと思います(*^^*)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    24時間!それはすごすぎます。日本の無痛分娩とはまた違うんでしょうね!日本もいつかそうなるんでしょうか〜まだまだ先かな…

    • 3月13日
  • sao5536

    sao5536


    24時間で退院なので、赤ちゃんがお家に帰ってからの初めての検診は2週間後らしいです。

    因みに、帝王切開の場合は4日で退院らしいですよ!

    同じ日本ですが、ベース内はアメリカなので、随分違いますよね(*^^*)

    • 3月13日
こちっぷ

私の病院は、陣痛中に無痛分娩に切り替えてもらうことができました!その逆もありでした!
私もあなたみたいに言い出せなくて、周りから反対されましたが、痛みに耐えきれず無痛に。
病院と相談して不安なことを伝えたほうがいいですよ^ ^

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    返信せずに回答してしまいました…

    • 3月13日
ゆきちゃん

そうなんですね〜出産は本当に人によって違うようです。会社の方は二人とも、テレビの出産シーンは、大袈裟でやり過ぎだと言われてましたが、私の姉はあんなものじゃないとも言ってました。その時にならないと分からないですね。太らなきように注意するつもりです。

ゆー君りょー君

私も耐えられる自信がなくて無痛分娩にしたい!って思ってましたが結局言わずじまいでした。

そしたら急遽帝王切開になってしまいました!

全身麻酔なので出産した時はわからないですが産後?術後?はめちゃくちゃ痛いです!!
泣きました(><)

歩くのも必死だしお世話ができない( ;_; )って落ち込みました。

もし2人目産むとしても、また帝王切開です(T_T)

今は普通分娩したかったなぁ。って思います(^-^;
痛さ知りたいな。って

でも無痛分娩でもいいと思いますよ!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    帝王切開は大変だと聞きます。急遽の場合がほとんどですもんね…友達も辛そうにしながら病院で赤ちゃんみせてくれました。むくみもびっくりするぐらいあって象の足って本当にそんな状態。何より母子ともに健康なのが一番ですよね

    • 3月13日
よしのり

アラフォー初妊娠です。

妊娠が発覚したと同時に無痛分娩を扱う産院を探して即予約しました。

自分自身、陣痛や分娩の痛みに耐えられるかは分かりませんが、臨月間近になっていつそれが来るか、どれくらい痛いのかを想像してパニックをおこす自信があるのでそれを回避出来ると言うだけで+10万円を支払う価値はあります。

うちの産院では無痛分娩説明会への出席が必須で、実際に行われるのは和痛(痛みを和らげる)なので、ある程度の痛みは体験するということ、背中への麻酔の前にプレ麻酔をしてくれるのでそこでの痛みはほぼ感じないこと、確かに普通分娩に比べて時間がかかったりすることもあるそうですが、産後の回復が早いと言うのもアラフォー妊婦には心強いところです。

確かに無痛分娩というと眉をひそめられる事が多いですが、実際に産むのは自分です。

逃げているわけではなく前向きにとらえた結果だと思っています(*´ω`*)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    計画的にされててすごいですね!私も耐えるよりパニクる自信のほうがあります(笑)今日友達に会って、あの痛みは大変だけど味わってたほうが良いと言われました…いやいや年齢を考えて!と言い返しましたが(^o^;)

    • 3月13日
凪

無痛分娩、いろいろ言われてますよね。
わたしの母は総合病院のNICU勤務ですが、娘のわたしには『無痛はやめて!』と言ってます。
やはり計画分娩になるので、赤ちゃんのタイミングでないこと、そして実際に無痛分娩で産んだ方の赤ちゃんがNICUに運ばれてくる数が多いことなど、現場ではあるようです。

そしてあたしの知り合いの助産師さんはこう言ってます。
『やはり無痛分娩によるベビーへの負担が大きいと言えます。自然の陣痛は赤ちゃんにとって一番いい状態でやってきます。自然に逆らわないことが赤ちゃんにベターですね。
無痛分娩の場合陣痛促進剤でどんどん子宮口を開かせて最後は吸引分娩という形が一番多くベビーには何重ものストレスがかかります。
お母さんは楽でも……
産んだと言う実感がわかないとも聞きます。
結果オーライで何もなかった人達は無痛分娩をすすめるかもしれませんね。』

あたしも出産の痛みが怖いです!
どんな出産やったか、経験者の話をめちゃ聞いてます!笑

無痛分娩があかんとかそういうのではなく、赤ちゃんを一番に考えたら普通分娩がいいなと私は思ってます⭐︎
それに無痛分娩はお金もかかりますしね💦
あたしはそこまで余裕ないので^_^;

ご参考までに。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    お母様の意見、すごく参考になりました!確かに自分は楽して子供に負担かけるなんて駄目ですね…里帰り出産だし頼れる人はいるので自分の体の回復より赤ちゃんのが大事です。自然分娩でも年齢的に最後までそれで行けるかもわかりませんがもう少し考えてみます(。ŏ﹏ŏ)

    • 3月13日
さぁ〜ちゃん☆

私も無痛分娩希望です。
ちょうど昨日病院に書類を提出してきました★

病院にもよると思いますが、
私が選んだ産婦人科では、

メリット
●通常の陣痛がきてから硬膜外麻酔を打つ
●通常分娩プラス1000円程度の追加金で無痛分娩に変更可能
●通常分娩予定だったけど、陣痛中に無痛分娩に変更する事も可能

デメリット
●助産師さんは助産師さん信念があり「お腹痛めて産むから我が子が可愛い、愛せる」という人もいます。
●皆さん言われているように、力むタイミングが難しく吸引分娩になりやすい。

私も助産師さんと話をして散々悩みました。
特に吸引分娩になるところとか。
でも、普通分娩だったら吸引分娩しないのかといえばそうでは
ないですよね....必要に応じての処置かなと....
我が子と自分を信じて、力んで産みたいとバースプランに記入しました‼︎

痛みで毎日ビビるぐらいなら、無痛分娩も出来るとドドンと腹を据えて残り少ないマタニティライフを楽しみたいなと思ってます(^_^)

いろいろな条件の病院があると思います。
まずはメールや電話などで問い合わせされてみてはいかがですか❓

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    メリットありますね!急遽の対応してもらえるなんて、妊婦さんには安心できる良いやり方だと思います。ビビるのは皆同じですね。

    • 3月13日
ちぎりぱん

一人目を産んでみてから次耐えられなさそうだったら無痛分娩にしようと思っています。

費用+10万くらい、麻酔のデメリット、麻酔をするのが痛い、麻酔しても痛い可能性があるという話を聞いて、とりあえず最初はソフロロジーで産んでみようと思いました。

無痛分娩を扱ってない病院もありますし、希望なら早めに話した方がいいと思います。
里帰り先が無痛分娩やってなかったので、私の場合どっちにしろ今回は選択できなかったです。

痛みから逃げてるとは思いません。
痛くなくて済んで体の回復が早いならそれに越したことはないと思います。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    通院してるとこにソフロロジーやってますが里帰り出産するとこは、ソフロロジーのことは書いてなくて…少し心配です。早めに聞いたほうが良さそうですね。

    • 3月13日
とも

私最終的には、無痛でした。
陣痛から12時間耐えれなくていきむ体力がなくなって、無痛に切り替えてからも、さらに5時間かかり、トータル17時間かかりました。
無痛は、+五万でした。

無痛最高ですよ。激しい陣痛の痛みがなく、変に力いれなくてすむから、赤ちゃんも苦しくないし、無駄な力入らないから、出血も少なく、予後良好でしたよ!
最初から無痛のほうが、楽だけど途中から、無痛に切り替えることもできるので、相談されてみては?

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    途中から無痛にできるかきいておきます。それだと安心できますもんね( •̀ㅁ•́;)

    • 3月13日
ゆみ

無痛=出産から逃げているとは思いませんよ!
日本ではまだあまり浸透していませんが、無痛分娩の麻酔ができるお医者さんが少ないのではないでしょうか。私が通っていた病院は、24時間無痛分娩対応している病院で、それをウリにしていましたよ。
海外の一流病院では無痛分娩が普通らしいです。
出産はママにも赤ちゃんにも負担がかかるので、どちらにもかなりのストレスになります。無痛分娩にすると和らぐみたいです^ ^
出産て命がけなので、逃げたくなって当たり前です。私は普通分娩でしたが出産よりも、つい最近なってしまった乳腺炎の方がよっぽど痛かったです!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    出産より辛いものがあるんですね!出産は病気とは違いますがヤハリ痛みを和らげたい思いもあります。友達には経験してるほうが良いよ〜とは言われましたが…

    • 3月13日
ちび

私も出産痛そうだし怖いなあって思ってたんですけど、無痛分娩してる病院がなかったので普通に出産しました(笑)
でも思ったより陣痛痛くないし、出産するときも全然平気でしたよ(*^^*)
まあ私はかなり軽い方だったので、分娩中に寝れるくらい余裕でしたが(笑)
無痛分娩も全く痛みがないわけじゃないみたいですよ(>_<)
麻酔だか打つのが相当痛いみたいなので(>_<)
一度病院で相談されるのが一番いいと思います(*^^*)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    思ったより何でもなかった…になれば良いんですが( ´Д`)=3、やはり人それぞれですもんね…体重管理をしっかりして少しでも出産時の負担が増えないように心がけたいと思います。

    • 3月13日
えりにゃん☆

出産痛いですが
でも自分の想像していたよりは
全然大丈夫でした!
もっと痛くてもっと辛いと思っていたので!
私は普通に産んで良かったと思います!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですね!羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私もそうなればと願います…

    • 3月13日
ユッキー★

私も1人目産んだ時には絶対、次は無痛がいいと思ってました。金額的にもプラス10万だじ。全身筋肉痛で辛かったので…
そこの病院は、1人目は経験しなさいという方針で。
分娩予約の時に無痛でと、伝えたら助産師さんに1人目の時はそんなにあばれなかったよね?高齢出産じゃないし。と言われ無痛は計画出産になって土日祝日はダメで夜間もダメだから臨月になって毎週、月曜日に子宮口開いてるか調べます。まだなら来週。
促進剤することもあるし、麻酔のせいで最後の踏ん張りが出来なくて吸引したりするから赤ちゃんに影響があるリスクをふまえてよく考えてと言われてしまいました。
旦那は私が産むんだから好きにしていいと言われ、悩みましたが普通分娩にしようと思います。無痛の心構えで普通分娩になったら覚悟が出来なそうなのもありますが。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    助産師さんが、赤ちゃんへのリスクを助言するということはヤハリ無痛は赤ちゃんへのリスクの方が妊婦よりあると言うこですよね〜助産師さんや産院の考え方も色々とあるんでしょうが(^o^;)

    • 3月13日
mayu

わたしも無痛分娩予定です。

うちの産院は、無痛分娩だけどなるべく自然に赤ちゃんのタイミングでお産を、ってことで子宮口が5センチ開くまでは麻酔されません。
計画分娩はわたしも嫌だったので、それなら…と決めました。
でもそこまでいくのが痛そう!って思っちゃいますけど(>_<)

痛いの嫌だから無痛分娩にします。
それが悪いとも思ってません( ̄▽ ̄)
旦那に立ち会ってもらうので、落ち着いて赤ちゃん迎えられたらいいなと思ってます。

ちなみに費用は+6万です。滋賀県です。

うちの産院も、同意書さえ出しておけば直前まで普通分娩で、もう無理!ってなったら無痛分娩に切り替えも可能です。
でも途中で…よりは最初から決めてたほうがわたしも出産までの不安が少ないので、もう最初から無痛分娩にします、と同意書出しました。笑

とりあえず産院に確認ですね!
そもそも無痛分娩扱ってないところだと出来ないですし。
穏便なお産をお祈りしてます*\(^o^)/*
わたしもですが。笑

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    子宮口5センチまではいたいんでしょうね(=o=;)そのあと麻酔を打ってもらって楽になって落ち着いて産めると経験者の方は書かれてるので、良いな〜と思ったりしてます。立会されるなら旦那さんも付き添いで疲れずに赤ちゃん迎えられそうですね(•ө•)♡

    • 3月14日